FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
伝統的な食べ物やレシピ等

イギリスのクリスマス~ミンスパイにはポートワイン?!~

sP1340913_c_final.jpg

昨日のミンスパイに紅茶を添えた写真を見たスティーブから、クリスマスシーズンなんだし、やっぱりミンスパイにはポートワインでしょ!・・と突っ込まれちゃいました(;^_^A

・・というわけで、
人生初のミンスパイ with ポートワインをいただくことに・・
ちなみにミンスパイはドライフルーツがぎっしり入った甘々のパイで、ポートワインも甘々です。

うぎゃ~っ!😱

えっと・・
マズイとかじゃないんです。
それなりに美味しいのですが、何というか・・その、舌が溶けてしまいそうで・・
(念の為、ポートワインを小さなリキュールグラスでサーブしておいて良かったです(;^_^A)

やっぱりポートワインにはスティルトン(イギリスのブルーチーズ)でしょ!・・とココロの中でに密かにツッコミをいれたウカジでした。
↑↑
この組み合わせ、ウカジの大好物なのです💕💕


💡 ミンスパイの作り方(ミセスビートンの家政書より)
パソコンの方はこちら≫
スマホの方はこちら≫


💡 ミンスパイが乗っているのはウェッジウッドのクイーンズウェアです。
英国が現女王のエリザベスⅡの結婚や出産、戴冠式などで沸いた1940年中頃から1950年代終わりにかけ、クイーンズウェアには色やデザインによって「エリザベス」や「アン女王」など英国王室にちなんだ名前がつけられていました。

ちなみに写真のシリーズは”Margaret”という名前で呼ばれていました。
※Margaret(マーガレット)王女はエリザベス女王の妹。



   


コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://blog.victoriancat.net/tb.php/510-17a2d1c7
該当の記事は見つかりませんでした。