FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
店長宅の ごはん

子供は美味しい?不味い??あるイギリス人男性の告白

外国の方同士が日本語でお話をしている光景は、なんとも不思議な感じです~。

お友達のお宅のBBQパーティーで何気なく周りを見回すと、女性は全員日本人ですが男性はその家のご主人とワタクシのオットだけが日本人で残りの方たちはイギリス人とフランス人。
日本人×イギリス人×フランス人だったらフツー英語でお話ランランラン♪になりそうなものですが、なぜか公用語(?)は思いっきり日本語。

しか~も!
日本人妻のボケに絶妙なタイミングで突っ込みを入れるパートナー氏たち(笑)。
私の周りの“日本人ワイフを持つ外国人オット”たちは日本語が堪能な方が多いです。
(たとえ話せなくても話している内容は理解している感じです)
もっともそんな彼らも時には日本語で失敗をすることもあるそうな・・。


某Nさん、年齢:アラフォー国籍:イギリスの場合。

「くだもの(果物)は美味しいですね。
最近食べてないから食べたい。」


・・と言ったつもりが


「こども(子供)は美味しいですね。

最近食べてないから食べたい。」


周りは一瞬凍ったそうな・・(笑)。


そう・・
“くだもの” と “こども”、確かに発音は似ています。

・・が、 

大変な違いです。
果物は美味しいですが、子供は食べたらマズイ(不味い)です ・・・汗



sP1000715.jpg
前菜イロイロ。この後にも続々美味しいイロイロが

sP1000758.jpg
お久しぶりです、苺大福さま
お会いできて大変嬉しゅうございますぅ~。


Comments

ぱりーな says...""
お久しぶりです!
悲しい事、楽しい事、色々あったご様子で目まぐるしいね。
日本はやっと秋到来です。私もBBQしたいところです。
ねこさんの写真の腕が確実にアップしてるのには、驚きと感心と羨望です!
この季節なのにイチゴ大福が食べたくなったし!

ところで、かわいいチビ猫の名前は決まったのかい?
2010.09.09 16:48 | URL | #- [edit]
ねこ says..."お久しぶりです~"
ぱりーなさんへ

本当にお久しぶりです~!

> ねこさんの写真の腕が確実にアップしてるのには、驚きと感心と羨望です!

(腕が上がったわけではなく)実はカメラを変えたのですぅ~。
今度のはコンパクトカメラじゃなくて、なんと一眼カメラ!
(レンズの取り替えられるアレです)
写真の出来は、ズバリ!カメラの性能です(笑)。

> ところで、かわいいチビ猫の名前は決まったのかい?

前の猫ムスメと同じ名前です。
先日ず~っと通っている動物病院にチビ猫を予防注射に連れて行ったら、名前欄に「チョビ2」と書かれてしまった(笑)。

PS
最近お教室はどんな感じですか?
私達はあの日誓った夢(?)に近づいているのでしょうか??
2010.09.10 08:49 | URL | #CZkNi.fU [edit]

コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://blog.victoriancat.net/tb.php/357-d85af70e
該当の記事は見つかりませんでした。