FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
お仕事 お知らせ

キャス・キッドソンとアンティークの関係

意外な場所で意外な年齢の方(失礼!)から “キャス・キッドソン” の名前を聞いて、思わず耳がダンボ(←死語デスカ?)になってしまったワタクシです。

友人に連れられて行った、お客さんが5人も入れば一杯になってしまいそうな小さなアンティークショップ。
店先にはカゴやストーンウェアが所狭しと並べられ、店内にはワタクシよりだいぶ年上の素敵なおば様がマイカップ(笑)で紅茶をすすりながら店番をしていました。

店内でめっちゃ好みのトリオ(カップ&ソーサー + ティープレート)を見つけ、ためつすがめつ眺めていると、突然彼女が・・


「ねぇ、キャス・キッドソンって知ってる?」
今をときめく(?)スーパーデザイナー、知らないわけがありません!

彼女はあなたが手にしているような古い陶器の(花柄)模様やローラアシュレイのパターンからヒントを得てデザインしているそうよ。
製作を始めたはかりのころは自宅のキッチンが仕事場だったんですって。
その模様ももしかしてキャスが参考にしたかもね。


そう言うと、おば様は悪戯っぽく微笑みました。
その笑顔のキュートなこと!
そういえばキャスのデザインに似た柄があるような気も・・。


まったく、もぉ~!
おば様ってば商売上手です(笑)。


sR0012241_20090319112103.jpg

つい買ってしまいました~(笑)


sR0012248_20090319112134.jpg

似た感じのバラ模様のパジャマ


sR0012245_20090319112208.jpg

パジャマの模様のアップ


sR0012246_20090319112241.jpg

お皿のバラ模様アップ


うー・・ん、
似ているような似てないような・・ ・・・汗

Comments

himenobile says...""
きゃ~!!!
素敵なカップ&ソーサーですねぇ。
確かに、キャスに似ているかも?
今日、近くのお店が店じまいということで、のぞきにいったら、キャスのカバンやポーチが飛ぶように売れていました・・・。ほとんどおばさんが買っていましたが・・・^^;
日本でもキャス人気は凄いですね~どこの雑貨やさんを覗いても、置いてます。
2009.03.20 00:49 | URL | #- [edit]
ねこ says...""
himenobileさんへ

> 今日、近くのお店が店じまいということで、のぞきにいったら、キャスのカバンやポーチが飛ぶように売れていました・・・。ほとんどおばさんが買っていましたが・・・^^;

てっきりキャスは若い方に人気のブランドなのだと思っていました。
おば様に人気だったのですね。
(知りませんでした~)


2009.03.20 09:10 | URL | #y2k7PowY [edit]
Aska says..."キャス大人気です!"
上の方のコメントにぶら下がって…

ロンドン西部界隈では「キャス持っている=日本人駐在ママ」なのです(恥)。
たまに現地ママも持っています。たまに。

先日、リージェンツパークで初めて「キャスカバン持ってる初老婦人」を見かけました!

アンティークのバラ、近い感じですね。
キャスは、さらに最近北欧柄で流行の「平面的」デザインを加えて、古いものにも新しいものにもあうようにしているそう。

お陰で、近代的アイテムにもアンティークやヴィンテージにも合うのですね。
2009.04.21 00:35 | URL | #SNSZ3Mro [edit]
ねこ says..."Re: キャス大人気です!"
Askaさんへ

> 先日、リージェンツパークで初めて「キャスカバン持ってる初老婦人」を見かけました!

私もキャスを持っているイギリス人・・ってほとんど見たことがないです。
「お、キャス・・」と思いお顔に視線を移すと100%日本の方なので・・(笑)。

そういえば・・
先月日本の友人からプレゼントしてもらったキャス・キッドソンのムック本(付録にキャスのバックが付いているもの)に「Vol.2」とあったので、キャスは本当に日本で大人気なのだな~と今更ながら思いました。
(雅姫さんとの対談ページもありました)

今年の夏は去年うっかり買いそびれてしまった籠バックを購入しようと・・って、ワタクシ思いっきり日本人ですね~(笑)。
2009.04.26 09:48 | URL | #y2k7PowY [edit]

コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://blog.victoriancat.net/tb.php/291-dd267e84
該当の記事は見つかりませんでした。