FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
お気に入りのお出かけスポットや観光地

イギリスの美術館は・・

sR0011255.jpg

雲一つ無い見事な青空です~。

まるでイギリスじゃないみたいです。
オープンカフェがこんなにしっくりくる日、一年に何回あるんでしょうか?(笑)


しかし、めっちゃ人が多いです。
歩道だけでなく、公園や広場も人で溢れ返っています。
丁度お昼の時間だったので近くの会社に勤める方々なのでしょうが、みんなお約束のように(給食のように?)サンドイッチを食べているのがちょっとキミョーです(笑)。


ゼーゼーゼー・・

それにしても・・
どうしたというのでしょう?
ほんの数十分歩いただけだというのに、・・暑いです、暑すぎですぅ・・


えぇ、
皆さんお察しの通り、気温はせいぜい25℃・・。
(日本では夏のエアコン設定温度?)
しかも低湿度。
湿度が低くて25℃・・。
日本人的には最も過ごしやすい環境のハズなのですが・・。


イギリスに住んで早9年。
どうやら暑さにめっちゃ弱いカラダになってしまったようです。
このまま外にいたら溶けてしまいそうです・・。


・・というわけで
街中にある美術館、「Birmingham Museum & Art Gallery」に緊急非難です(笑)。
建物に足を踏み入れると、そこは別世界。
外の喧騒が嘘みたいにしん・・としいています。


・・が、 

この建物、天井部分がガラス張りの上、展示室には窓が・・ない・・。
早い話が巨大な温室なのです。


ひーん・・、暑いですぅ~っ! 




sR0011256.jpg

街を流れる運河に浮かぶカネルボート・・、う~ん・・、和みますぅ~。


sR0011259.jpg

美術館の前の広場も人でいっぱいです。


sR0011267.jpg

美術館(Birmingham Museum & Art Gallery)


sR0011330.jpg

写真を撮るには受付に申し出なくてはいけませんデス~。
用意された書類に名前や住所記入後シールが頂けるので、それを胸に貼ってカメラマンにヘンシ~ン!(仮面ライダーの変身ポーズ は-と えっ、古い!?)



sR0011264.jpg

この人の作品、何となく好きかも・・(笑)。


sR0011270.jpg

歩き回って少し疲れたので館内のカフェでお茶をしました。


sR0011287.jpg

美術館の前に建設中の鉄塔が・・ではなくて、これも実はアート。


sR0011303.jpg

帰りにドーナツを買いました。
イギリスはドーナツ屋さん 太っ腹です~。
並んでいたらドーナツ丸々一個もらっちゃいました。
2個しか買わないのが何だか申し訳ないような・・(笑)。


豆電球 「イギリスのホービスは太っ腹 !!」 は こちら です
豆電球 「イギリスのスターバックスコーヒーは太っ腹!!①」 はこちら です
豆電球 「イギリスのスターバックスコーヒーは太っ腹!!②」 は こちら です


Comments

mobili says...""
ここのドーナツは日本では長蛇の列ができたところ。私は一度12個入りの大きな箱をいただいて、いろいろ食べてみたのですが、ミスタードーナツとどこが違うのかわからなくて、流行にはついていけないと思いました。12個のドーナツがケーキのように並んで入る箱はとてもかさばるから、なんでミスドのように縦に並べないんだろうなんて思いました。日本では12個かってもおまけをもらった、という話は聞いたことないです。
2008.06.15 09:39 | URL | #LfqmvLHM [edit]
やすべえ says..."どーなつ"
このドーナツやさんは、並んでるあいだに試食で1つくれるのですよ。日本でも並んでて配ってますよ。あまりにも日本では並ぶので、先日韓国行ったときに入ってみました。1個しか買わなかったけど、1個くれましたよ(^^ゞ 超甘甘です
2008.06.15 15:56 | URL | #nGdA3O4A [edit]
ねこ says...""
mobiliさんへ

試食で頂いてその場で食べたドーナッツ・・は周りがカリッ!中はフワッ!でなかなか美味しかったのですが、翌日朝食に食べた分はイマイチでした・・。

ちなみに私のイチオシのドーナツはハワイのレナーズのマラサダです。
これは揚げたてを買う事が出来るのですが、買ったらその場で食べるのが鉄則!です。
カリッ!フワッ!!でめっちゃ美味しいです~。
(お持ち帰りをしてはいけません!)



やすべえさんへ

1個もらって1個しか買わないやすべえさん、ソンケーです(笑)。
私も1個だけ買うつもりだったのですが、小心者なのでつい2個かっちゃいました・・。


>超甘甘です

確かに超甘々でした~。
チョコアイシング(チョコレート風味のお砂糖)がけのドーナツとかは日本人にはツライ甘かもです・・。

2008.06.17 20:54 | URL | #y2k7PowY [edit]

コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://blog.victoriancat.net/tb.php/214-edcbb635
該当の記事は見つかりませんでした。