FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
カントリーサイド

今年最後の「行者にんにく鍋」

我が家から徒歩15分、秘密の場所(?)に群生する日本では高級食材イギリスではただの雑草・・の「行者にんにく」を採りに行ってきました~。


ありゃりゃりゃりゃ・・。
見渡す限り一面、行者にんにくの白い花・花・花になってますぅ・・。
花が咲くと葉っぱが硬くなり食感がイマイチになる上、(葉っぱが)黄ばんで見た目にも美味しくなさそうに・・。
でもでもせっかくきたのだから、なるべく美味しそうな葉っぱを選んで収穫!です。


さてさて・・
毎度おなじみ「行者にんにく鍋」 は-と です~。
具はシンプルに行者にんにくと豚の薄切り肉オンリー。
さっと湯を潜らせて、自家製ポン酢と大根おろし・スプリングオニオン(日本の万能ねぎに似た感じ)で頂きます。


(モグモグモグ・・)

う~ん・・
味はヨイのですが、やはり葉っぱ硬いです・・。
スジスジが口に中に残る感じ?
今日が今シーズン最後の行者にんにくの収穫かもです・・(くすん・・)。


さらば行者にんにく~、また来年もヨロシクです~。



sR0010353.jpg

行者にんにくを採りに行く途中で遇った鹿の群れ。


sR0010376.jpg

行者にんにく。辺り一面、ニンニクのヨイ香りが漂っています~。


sR0010377.jpg

花のアップ。


sR0010383.jpg

今シーズン最後の行者にんにく鍋。


Comments

やすべえ says...""
こちらで何回も見る行者にんにくですけど、まだ食べたことがないです。スーパーにあるのかな?あまり、行かないからわからないですけど(^^ゞ今度見つけて↑鍋やってみたいです。
でももう時期は終わり???
2008.05.12 22:47 | URL | #nGdA3O4A [edit]
Boku says...""
 とってもかわいい花なんですね。でもにんにくの匂いではちょっと、、、。
 熊野の庭にはのノビルが群生していて、今回収穫してゆっくりいためてパンに塗って食べました。自分の庭で取れたものって本当にうれしくて美味しいですよね。
2008.05.14 07:12 | URL | #LfqmvLHM [edit]
ねこ says...""
やすべえさんへ

イギリスと気候のよく似た北海道でも行者にんにくが採れるそうです。
ちなみに日本のスーパーでは7本で500円くらいするそうです・・。
(めっちゃ高いです~)

健康に良くて(血液サラサラ)ダイエット効果があって、しかも美味しい行者にんにく。
ぜひぜひお試し下さいマセ~ e-266


Bokuさんへ

自分で収穫してお料理したものって本当に美味しですよね~(しみじみ・・)。
「のびる」は頂いたことがないのですが、どういうお味なのでしょう??

2008.05.14 08:26 | URL | #y2k7PowY [edit]

コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://blog.victoriancat.net/tb.php/192-df1fa3fa
該当の記事は見つかりませんでした。