FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
英国暮らしのアレコレ

イギリスは大雪!30年ぶりの寒波

バチ が当たったのでしょうか?

クリスマスのお片付けはクリスマスから数えて12日目(1月6日)までにしないと良くないことが起こる・・らしいです。
(3月3日を過ぎてもお雛様を飾ったままにしておくとお嫁にいきおくれる・・にちょっと似ているような・・?)


さてさて・・
イギリスは30年ぶりの寒波です。
家の中は暖炉でぬくぬくなのでノープロブレム!
・・なのですが、
あまりの寒さに井戸が凍ってしまい、水栓をひねっても泥水しか出てきません。
一瞬ひるんだものの、たとえ泥水でも(水が)出るだけマシなのかも・・?


そう・・
あれはイギリスにしては暑かったとある夏のことでした( ・・・ 遠い目・・)
我が家の先のフィールドで牛さん達が水を飲み過ぎたせいで(牛さんと私たちは同じ井戸水をわけわけしています)、夕方になると水が全く出なくなるという日がしばらく続いたことがありました。


あの時は本当に大変でした・・。
洗濯や洗い物は朝のうちにやれば大丈夫なのですが、トイレの水が・・ ・・・汗
本気で今も庭に残る「ビクトリア時代のどっぽんトイレ」を使おうかと考えました(笑)。
(我が家はビクトリア時代に建てられたコテージで、庭に当時のトイレが残っています)


少し(かな~り?)不便ですが、とりあえずトイレが流せるのでヨシとします(笑)。




sR0018806.jpg

まず水を買わなくては!です~。


sR0018763.jpg

一面銀世界で物思いにふけるモモ嬢、もうすぐ7歳。


sR0018784.jpg

夏にモモが水遊びをした川もこの通り。
今はアイススケートができてしまいます(笑)。


sR0018751.jpg

笑うモモ。


クリスマスの片付け

やっとクリスマスのお片づけをしました~(笑)。



該当の記事は見つかりませんでした。