FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
ちょっぴりディープなイギリスの話

イギリスはインディアンサマー

インディアンサマーです~。

つい先週まで晩秋・・というか、もしかして冬が始まったカモカモ~なお天気だったのにここ数日ミョーに暖かく、日中なら半そででも大丈夫な感じです。

せっかく(?)冬を覚悟して、暖炉の脇に薪を積んだりお庭を片付けたり・・と冬支度を始めたトコロだったのに、このまましばらく暖かいのでは・・などと思わず淡い期待をしてしまいます。
いえ・・、長年のイギリス暮らしでこんな日々は長くは続かないことはよ~く知っているのですが・・(笑)。

さてさて・・
イギリス人はこんな日~夏が終わったのに暖かい日~をインディアンサマーと呼びます。
うーん・・、なぜにインディアン?
今までダレカレかまわず意味を尋ねてみましたが・・、

「意味は知らないな~」・・とか
「みんながそう呼ぶから・・」・・とか
「インドみたいに暑いからじゃない?」
(どう考えてもインドの半分も暑くないです)

・・など等、的を射ない答えばかり。

傑作だったのが昨日家にオットを迎えに来たタクシーの運転手さん。
(オットは昨日から出張なのです~)

「イギリス人はこんな日をインディアンサマーって呼ぶらしいんだけど、何でそう呼ぶか知ってる?」

私の質問に対して彼は少し考えたフリ(たぶん)をした後、
ニヤリ・・と笑って

「う~ん・・、知らないなぁ~、だって僕はアイリッシュだもん」

豆電球
イギリスをイギリスという一つの国・・だと思ってらっしゃる日本の方は多いですが(え・・っ、私だけデスカ?)、本当はイングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドの4国を合わせて「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国」といいます。
愛国心溢れる(?)彼らはどの国の出身かということにとてもこだわります。

ついうっかり「イギリス人(イングリッシュ)は・・」と言ってしまった私に対して、彼はジョークで抗議をしたというワケです 汗
どんな時も冗談を忘れない、イギリス人・・、いえブリテン人はスゴイですぅ~。


sR0014592.jpg

秋です~。庭のオーク(冬に葉っぱが落ちるから楢?)の木からどんぐりが・・。


sR0014582.jpg

もう来年の夏までパラソルを広げることは無いと思っていました~。


sR0014585.jpg

庭の池(湖?)、湖面に木々が映ってめっちゃキレイです は-と


該当の記事は見つかりませんでした。