アンティークのお手入れ(真鍮・シルバー等)

うぅぅ・・臭いです~。

夕方から銀器(シルバー&シルバー・プレート)と真鍮磨きを始めたのですが・・。
何とも言えないニオイです ・・・汗

このニオイ、どうにかならないものでしょうか・・。
(この「ニオイ」は漢字で書くと「臭い」です~。そのまんまですぅ~)
シルバー・ポリッシュもプレス・ポリッシュも、どっちも臭いです・・。


悪臭に耐えつつ・・、
次から次へ、とにかく一心不乱(?)に磨きます。
実はこの単純作業、キライじゃなかったりします。

磨きながら、
このコたちは一体どこにお嫁に・・などと思ったら、あらら・・、いつの間にか妄想の世界にトリップしていました(笑)。


舞台(?)は現代、マダ~ムな方々のちょっとポッシュなアフタヌーンティーバーティ・・。
招かれたお客様の1人が、“ティーナイフ”を目の高さまで持ち上げ、ためつすがめつ眺めながら・・

「あら・・、ビクトリア時代の正式なアフタヌーンティーで使われたカトラリーがティーナイフだけだったなんて、ワタクシ今日初めて知りましたわ~。
ふ~・・ン、そうですの?これでスコーンを半分に切って、クロテッドクリームもこのナイフで塗るというわけですのね。 柄は何でできているのかしら・・?

え・・っ、マザー・オブ・パール・・と今おっしゃったのかしら?きらきら光って、まるで宝石みたいですわ~。なんて素敵なのかしら~ (ため息を吐きながら、うっとりとした表情で・・)。
ワタクシもそのティーナイフとやらが欲しいですわ!(キッパリ!)
どちらでお求めになったのか教えて頂けないかしら?

ビクトリアン・・キャット??
あら、ワタクシそのお店でしたら存じておりますわ~」

なーんて褒められているウチのコたちを想像して、ひとりニヤニヤ・・。
妄想の世界はどこまでも広がります(笑)。


う・・っ ???
鼻を突く悪臭が、私を現実へと引き戻します・・。

いけない、いけない・・。
キレイにしっかりお色直しをしなくては!
美しいコはより美しく、そうでないコもそれなりに・・。
・・なんてCMがムカシありましたね ( ・・・ 遠い目・・)


え・・ご存じない? !絵文字名を入力してください




sIMG_7789.jpg

銀器&ブレス磨き。画面右側と右下は「ティー・ナイフ」。


sIMG_7793.jpg

磨き終わったイロイロ。


sIMG_7794.jpg

磨き終わった「フルーツ用フォーク&ナイフのセット」。
柄の部分はマザー・オブ・パール。
カトラリーが収納されている木箱もとても美しく、モチロン鍵もちゃんと付いています。
グッドな状態です~ にかー!


テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

2007.06.20 | コメント | トラックバック | お仕事 アンティーク

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

銀器

はじめまして^^

銀器磨き大変ですよねー
でも、楽しい気持ちもすごく分かります。

私も磨きながら空想の世界へ旅立ってしまいます。

お互い楽しみながらがんばりましょうー

2007-11-25 日 06:12:21 | URL | ハニーミルクティー #- [ 編集 ]

初めまして。
もしやハニーミルクティーさん(んー・・、美味しそうな響きですぅe-266)も、アンティークを扱うお仕事をされているのでしょうか?
銀器磨きをしていると、つい妄想の世界に旅立ってしまうのはワタクシだけではなかったのですね~(笑)。

2007-11-26 月 11:21:19 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png