ブリタニカ百貨事典(1815年発行)はいかがですか?

久しぶりにアンティークディラー、Sさんとお会いしました。

相変わらず、Sさんは教えたがりの素敵なオジ様でした
3階の彼のお店に行くと、ダンボールに入った古い本が・・。
どうやら本日の講義(?)はアンティークブックについてのようです(笑)。
彼はおもむろに「PUNCH」という本を取り出すと、いつもの調子で説明を始めました。

Sさんのお店は、イギリス中部のとあるアンティークセンターの3階にあります。


Sさんによると・・
1842年に創刊されたパンチマガジンはその時々の社会や人物などを風刺した本で、名の通った大学の図書館には大抵置いてある・・のだそうです。
彼は日本の大学にもあるハズだと主張するのですが・・、う~ん、それはかな~り怪しいです
(「不思議の国のアリス」の初版本のイラストを描いたジョン・テニエル(John Tenniel)もパンチマガジンで多くの挿絵を描いています)


ところで・・
彼はパンチマガジンが創刊された年(1842年)から1935年までのおよそ90年分150冊を所蔵しており、それらを分散させることなく同じ方にお売りしたいのだそうです。
(・・ってすごい量だと思うのですが)

また今回は見る事ができませんでしたが、1815年発行のブリタニカ百科事典全20巻も所蔵しており、これらもまた分散させる事なく・・(以下同文) 。
(これもなかなかな量です~)

この過去の遺産を分散させずに未来へ繋ごうとするこの考え方、何となくナショナルトラストに通じるような気も・・(笑)。


パンチマガジン約90年分150冊
ブリタニカ百科辞典全20巻(1815年発行)


上 を購入されて
イギリスの文化遺産(?)を守りたい・・という奇特な方(購入希望の方)、どなたかいらっしゃいませんか~??
お問い合わせをお待ちしていますデス~。




sR0011948.jpg

アンティークブック、イロイロ


sR0011993.jpg

パンチマガジン

sR0012006.jpg

100年以上前にテントを張ってキャンプをしていたなんて、驚きです。




 不思議の国のアリス関連のアンティークを ピック アップ

                          不思議の国のアリスとは・・  PUNCH(パンチ)とは・・

ロイヤルドルトン|本を読むアリスのフィギュア
日本では入手困難な本を読むアリスのフィギュアです。フィギュアが手にしている本は“鏡の中のアリス”で、セイウチと大工が牡蠣たちを(騙して誘い出し)食べようとしているページが開かれています。
価格: 28,000

不思議の国のアリス&鏡の国のアリス/レアな布張り
トランプ柄の布張りの表紙が珍しい、「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」が一冊になったお得なセット。永久保存用に!
価格: 8,600

不思議の国のアリス|レアな超大判サイズ
お気に入りのページを開いてディスプレーしたい、カラーリトグラフでイラストが印刷された豪華な超大判雑誌です。
価格:9,800


不思議の国のアリス絵本|ほぼ全ページにイラスト有り
ほぼ全てのページにイラストがあるので、英語が苦手な方でも大丈夫!1986年が特別な年だったアリスファンの方へ・・。
価格: 1,980

ソング フロム アリス|鏡/不思議の国のアリスの歌
不思議の国のアリスと鏡の中のアリスに登場する一節に曲をつけたもの。1978年が特別な年だったアリスファンの方へ・・。
価格: 5,600

不思議の国のアリス|イラストはカラーリトグラフ
特筆すべきは魅力的なカラーイラスト。イラストはカラーリトグラフで印刷されており、それぞれの色ごとの版を重ねて出来た質感がイラストに深みを与え、ひとつの作品として見ても素晴らしい出来です。1933年
価格: 8,600


      
イギリス人のユーモアを知るPUNCH(1887年上下巻)

イギリス人の少しブラックなユーモア感覚を理解したい方、必見です。
価格: 15,600

      


イギリス人らしい皮肉満載PUNCH (1889年上下巻)

イギリスの一流大学の図書館には必ずあるといわれる、非常に有名な風刺の本です。
価格: 15,600


イギリス人のユーモア感覚PUNCH (1890年上下巻)

ビクトリア時代の新聞を1年分まとめて・・。イギリス人のブラックなユーモア感覚を理解できる・・かも?
価格: 15,600



テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

2007.08.23 | コメント | トラックバック | お仕事 アンティーク

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png