FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
店長宅の ガーデン

ガーデニングの敵 ~ネトロとトゲトゲ草~

さすがにマズイです・・ ・・・汗


降ったと思ったらカンカン照り、このイギリス特有(?)の天気は私が栽培している植物だけでなく雑草の成長も促します。
さすがに見て見ぬ振りが難しくなってきました・・。
あまり気は進みませんが、HUNTER(ハンター)の長靴 ※注1 と スペシャル手袋 ※注2.で手元足元をしっかり固めて庭へ向かいます。


・・それにしても不思議です。
雑草の生長はどうしてこうも早いのでしょう?
2週間前にキッチンガーデンの雑草を抜いて(そこに)種を蒔いたのです。
スタートは同じだったはずです。
わざわざ種を蒔いた方はようやく芽が出て双葉をつけたばかりだというのに、雑草は既に花を咲かしているものさえあるのです。
雑草が生長しても全然嬉しくないです・・。


sIMG_6752.jpg
トゲトゲ草(勝手に命名してしまいました~)            


sIMG_6752_20071006105455.jpg
ネトロ             


迷惑な雑草は2種類あります。
ひとつは名前はわからないのですが、「バラの棘を通さない(ことがウリの)手袋」も太刀打ちできないトゲトゲ草(←勝手に命名)。

もうひとつはネトロ。
日本名は西洋イラクサです。
厳密には雑草ではなく(薬効がある)ハーブの一種なのですが、うっかり葉に触ると2~3日は腫れてジンジン痛みます。
とにかく迷惑な草なのは間違いありません。


それにしても・・
抜いても抜いても、終わりません・・。


誰か助けて下さいぃ~



※注1.茨を踏んでも穴が開かない・・のがウリです
※注2.バラの棘を通さない・・のがウリです



sIMG_6746.jpg
キッチンガーデンとミニ果樹園の間に置いたコーヒータイム用のベンチ。


sIMG_6736.jpg
チョコミント。


sIMG_6730.jpg
ガーリックチャイブ。ピンクのお花も食べられます。


sIMG_6738.jpg
いちご。


sIMG_6734.jpg
ブラックカラント。黒くなったら食べ頃です。


sIMG_6759.jpg
はしご。

コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blog.victoriancat.net/tb.php/60-a1b00b62
該当の記事は見つかりませんでした。