アンティークの3段ケーキスタンドでおうちカフェをアフタヌーンティーに♪

くすん・・ ・・・汗

オットが「お腹が空いた~!」・・と急かすものだから、サンドイッチの写真を撮り忘れてしまいました・・。


パンにバターを塗って薄切りきゅうりだけをはさむ、正統派(?)キューカンバーサンドイッチを作るのは久しぶりです。
(きゅうりだけでは寂しい気がして)ついツナやスモークサーモンなどをはさみたくなってしまうところですが、やはりアフタヌーンティーではきゅうりだけのキューカンバーサンドイッチでキメなくては!です(笑)。


さて・・
日本でも有名(?)なイギリスのアフタヌーンティーですが、この習慣は19世紀のビクトリア時代に貴族や王族たちの間で始まった習慣です。
彼らの夕食は夜9時過ぎに始まるのが一般的だったので、午後4時頃にスコーンやケーキ、サンドイッチ※など指先でつまめる軽食を紅茶と一緒に頂いたのだそうです。
※当初は「キューカンバーサンドイッチ」・・の形ではなく、「薄切りのきゅうり」と「バターを塗ったパン」が別々に供されたそうです。

以前にもお書きしたことがあるのですが・・
現代の一般的なイギリス人家庭には(日本人が考えるような)アフタヌーンティーの習慣はありません。
モチロン彼らは一日に何回も紅茶を飲みますが、それは私たち日本人がお茶を飲むのと同じような感じで、一緒に頂くのはビスケットやチョコレート程度です。


ところで・・
一見準備が大変そうなアフタヌーンティーパーティーですが、実は簡単に準備をすることも可能です。
これは私がよく使う手なのですが・・
「胡椒入りトリュフ」など話題になりそう&手がかかって見えそうなスウィートを一品だけ手作りし、スコーンやケーキ、サンドイッチなどは全て既製品を使うのです~(笑)。


sR0013430.jpg


そしてこれらをいかにもアフタヌーンティーな3段のケーキスタンドーにうやうやしく盛り付け、お客様にお勧めするのです~。
ポイントは(お料理の手は抜いても)ティーセットやティーストレーナーなどの小物類は絶対に手を抜かないこと!です(笑)。
テーブルクロスを敷くと、ゴ~ジャス感30%アップ(当社比)間違いなし!
手間なし簡単なのに豪華で優雅・・、ランチ※ にお客様をお招きする際に超おすすめです
(※内容的に「午後のお茶」としてはちょっと重いので・・)

あ・・
スコーンはお勧めする直前に軽く温めると、手作りっぽさを醸し出せててグーです(笑)。
(手作りじゃないけど・・)



sIMG_8350_20071001100452.jpg

おうちでアフタヌーンティー


sIMG_8349.jpg

ティーストレーナーとシュガートング。ティーセットはウェッジウッドのアンティークです。


sIMG_8358.jpg

レーシーなガラス器。アールデコらしい持ち手のデザインが特徴的です。1930年頃。


sIMG_8360.jpg

ティーナイフ・ジャムポット・ジャムスプーンなど。


sIMG_8367.jpg

ガラスのケーキスタンドとケーキナイフ。ケーキナイフは1900年頃のもので、これ一本でケーキを切ってサーブが出来る優れもの・・らしいです(笑)。


sIMG_8357.jpg

ピクルス入れは1900年頃のクリスタルガラス。枠はシルバープレート。


今日の晩ごはんは こちら です~。


テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

2007.07.01 | コメント | トラックバック | アフタヌーンティー

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png