FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
お気に入りのお出かけスポットや観光地

アイアンブリッジ(2)~超マイナーな世界遺産~

sR0013575.jpg


先週に引き続き、(たぶん)イギリス1マイナーな世界遺産アイアンブリッジに行ってきました(笑)。

お目当ては
アイアンブリッジ名物 (?) ポークパイ

先週食べ損ねてから、ずっと気になっていました(笑)。
モモ(我が家のワンコ)のお散歩を兼ねて、アイアンブリッジ再び!です。


キョロキョロ・・
奥には店主と思しきオジさまと明らかに店員な若者が見えます。
店内にお客さまはいらっしゃいません。
本当に美味しいのでしょうか?
よく「名物に美味いものなし」などと申します。
今日はせっかく(?)お腹を空かせてやってきたので、とにかくドキドキしながらも店内へ・・。


ところで・・
(先週の日記にお書きしたのですが)一般的にイギリスのポークパイはケモノ臭く、ほとんどの日本人の方は臭いが気になって食べられないのではないかと思います。
私も先週からポークパイが気になってはいたものの、味には全く期待をしていませんでした。
そんなわけで、
保険として味にハズレのなさそうな「ペースティー」も一緒に買う事に・・(笑)。

ムフフ・・(←死語です~)
辛いものラブ な私は店の入口に書かれた「ホットペースティーあります」の文字を見逃しませんでした~(笑)。
(イギリスの「HOT」はよく「辛い」という意味で使われます)
私は期待でいっぱいで若者に尋ねました。

「あの~、ぺースティーとホットペースティーは何が違うんですか~?」(ワクワク・・)

な、なんと・・
HOT=熱い・・でした。
うっかりしていました・・ ・・・汗
HOTには「辛い」の他に「熱い」という意味もあるのを(故意的に?)忘れていました・・。

若者は私の問いに一瞬キョトンとした顔をした後に、
「ただ熱いだけ」
・・と、ヒーターが付いたショーウインドーを指差しました・・。
(恥ずかしいですぅ~)。


ホットペースティーは予想通りフツーに美味しかったです。
外のテラス席で頂いたので、温かい(熱くはなかったです~)ペースティーはじんわりお腹を暖めてくれました。


さて、
問題の(?)「ポークパイ」ですが、
これが予想に反して、めっちゃ美味しかったのです~
心配していたケモノ臭さは全くありません。

サクッとしたパイ生地に香辛料の効いたジューシーな豚肉。
お肉の周りはプルプルの(肉から出た)ゼリー・・。
今までイギリスで頂いたどのポークパイよりも、ダントツ一番で美味しいかったです。


皆さん~っっ
超マイナーな世界遺産、アイアンブリッジにお越しの際は「ポークパイ」をぜひ!です~ にかー!




sR0013264.jpg

ポークパイが美味しいと評判のお店。


sR0013563.jpg

店主らしいオジさまと店員の若者。


sR0013561.jpg

ショーウィンドーの中。


sR0013566.jpg

「アイアンブリッジマーク」入りの袋に入れてくれます。


sR0013569.jpg

アイアンブリッジ名物(?)ポークパイ。


sR0013572.jpg

プルプルのゼリー、見えますか??


sR0013570.jpg

ホットペースティー。


sR0013571.jpg

ホカホカです~。


コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blog.victoriancat.net/tb.php/44-299db286
該当の記事は見つかりませんでした。