お花見に向かないイギリスの桜

今年は満開になるのでしょうか??

日本の桜は一気に咲いて一気に散って、その後葉っぱが出てきます。
一方イギリスの桜は咲き方に勢いがないというか・・、の~んびりと咲きつつ少しづつつ散っていくせいで、満開にならずに葉っぱが出てきてしまうことが多いのです。
これは桜の種類が違うのではなく、1年を通して冷涼で寒暖の差のない気候のせいだと思います。

モチロン運よくピンク一色の満開になることもないわけではありませんが、その時次第♪運次第♪なってみないとわからないので、お花見の予定は立てられません (;^_^A

ところで・・
日本でお花見の予定を立てる時にお世話になるものといえば気象庁の開花予想ですが、そこには地域ごとの開花予想日と 満開予想日 が記されています。
もしイギリスで同じようなものを作るとしたら、地域ごとの開花予想日と 満開になるか予想 になると思います(笑)。



P1000111.jpg

イギリスでよく見かける桜の咲き方。満開にならずに葉っぱが出てきてしまいました。


P1000140.jpg

我が家の庭の桜の木。
ビミョーに葉っぱが出てきているような・・
今年は満開は諦めて、今お花見をしてしまうべきでしょうか??


2017.04.14 | コメント | トラックバック | 暮らし 日常のイロイロ

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png