ランチに食べるクリスマスディナーinイギリス

イギリス人の友人に初めて”ディナー”の意味を聞いた時は、心底驚きました(遠い目・・)。

七面鳥の丸焼きに代表されるイギリスのクリスマスディナーは、一般に日本の方が考えているように”クリスマスの夜の食事”を意味するものではありません!(キッパリ!)

七面鳥の丸焼きをクリスマスの夜にいただくこともあるでしょうが、実はそもそも”ディナー”の意味(使い方?)が違うのです~。
イギリス人にとって”ディナー”は、メインディッシュに前菜やデザート等のついたビックミールを指すもので、いただく時間は(全く!)関係ないのです。

多くのイギリス家庭ではクリスマスディナーを夜ではなく昼、だいたい午後2時頃からいただきます。
日本人的にはクリスマスランチと呼びたいところですが、イギリス人的にはれっきとしたディナー。
そういえばイギリスの学校給食は(時間帯的にはランチですが)”スクールディナー”と呼ばれています。
(たしかに給食には、前菜っぽいものやデザートっぽいものが含まれていますが・・)

ちなみにイギリスでは、早めの夜にいただくサンドイッチやピザ、ラザニア等の軽食のことを”ティー”と呼びます。
ティーには”紅茶”という意味の他に”軽食”という意味があるのです。
(イギリス人の夕食は一般的に早く、この”ティー”が普通の家庭の普通の夕食、いわゆる”晩ごはん”に当たります。)

さて、軽食をいただく”ティー”というとすぐに思い浮かぶのが、アフタヌーンティー。
ヴィクトリア時代の貴族や王族たちは夜な夜なオペラ鑑賞や社交で忙しく夕食が夜9時以降になることも多かった為、午後4時頃にスコーンやケーキ・サンドイッチなどの軽食を紅茶と一緒に食べる習慣が爆発的に彼らの間で広まった・・というアレです。
もしかしたらアフタヌーンティーの”ティー”が、早めにいただく夕食”ティー”の語源なのカモ??

ヴィクトリア時代の王侯貴族はかなり大食だったと聞くので(いつの時代も権力者は大食なイメージですが・・)、アフタヌーン”ティー”のあとに”ディナー”もペロリだったのでしょうが、現代イギリスの一般庶民が”ティー(晩ごはん)”のあとに”ディナー”を食べることはまずありません(笑)。


IMG_6794.jpg
”芽キャベツのないクリスマスディナーなんて、クリ○プの入っていないコーヒー云々”的な事をスティーブに言われ、芽キャベツを買ってみました(笑)。

IMG_6828.jpg
オットとのクリスマスディナーは、13年かかって集めた血と汗と涙の結晶(?)で超お気に入りのウェッジウッドのクイーンズウェアを使いました♪

IMG_6844.jpg
サーブには(トングではなく)ちゃんとスプーンを使いましたとも!

IMG_6742.jpg
ツリーの下で佇む(?)ジャム。

IMG_6704.jpg
自作の”香りボンボン(勝手に命名)”。
オレンジに丁子を指しただけなのですが、めっちゃ良い香りがするのです~。

味比べ覚え書き
IMG_6846.jpg
以前に味が気に入って12箱(72本)まとめて買ったシャンパン(現在残り1箱/6本)と最近のオットのお気に入りの激安プロセコ(スパークリングワイン)の味比べです~。
オットのお気に入りは私にはちょっと甘い感じ。
プロセコが甘かったせいか、シャンパンの方にやや酸味を強く感じました~。

テーマ:イギリス旅行 - ジャンル:旅行

2013.12.26 | コメント | トラックバック | クリスマス

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png