アイアンブリッジ(1)

sR0013262.jpg

世界遺産として有名(?)な、アイアンブリッジに行ってきました~。

本当は「コールブルックデール橋」という立派な名前があるのですが、「世界最古の鉄の橋」ということもあり一般的には「アイアンブリッジ」という名前の方が有名です。


この橋は名前の通り「鉄」で出来てはいるものの、実は溶接されていません。
木の橋を作ると同じように「鉄」を組み楔などの部材で固定した、「鉄」を「木」に見立てて作ったユニークな橋なのです。


橋の完成は1779年。
200年以上も前に川に「鉄の橋」を架けてしまったイギリス人、本当にアッパレ凄いです~
その頃日本は江戸時代真っ只中。(江戸時代は1867年まで)
頭にチョンマゲ乗せてました・・ ・・・汗


ところで・・
1986年にユネスコによって世界遺産に登録されたアイアンブリッジ(を含むアイアンブリッジ渓谷)は、特産品も名物も特別な見所もないこの辺りで唯一外国人観光客が訪れる世界的(?)観光地です。
橋の近くではアイアンブリッジマーク入りのマグカップやキーホルダーなどを販売する店もあり、観光気分を盛り上げてくれます
(でもでも、欲しい方いらっしゃるのでしょうか??)

sR0013451.jpg
アイアンブリッジマーク入りのバスです~。


さてさて・・
産業革命発祥の地として大いに栄えたアイアンブリッジとその一帯ですが、時代の流れと共に廃坑や工場跡がそのまま放置され、いつの間にかゴーストタウンに・・。
その後も街は荒れる一方だったのですが、元々あった施設などを利用した博物館が次々とオープンし、現在は観光の街として生まれ変わりました。
私のお気に入りの場所のひとつ、「ビクトリアンタウン」もこの博物館の中のひとつです。


皆さん~!
湖水地方」や「コッツウォルズ」だけでなく、(超)マイナーな世界遺産「アイアンブリッジ」もどうぞ宜しくお願いしますデス~ にかー!




sR0013242.jpg

このパブの近くに車を止めました。


sR0013243.jpg

アイアンブリッジに向かって、坂を上ります~。


sR0013264.jpg

このお店のお勧めは「ポークパイ」・・らしいです。



sR0013271.jpg

さぁ、渡りますデス。


sR0013290.jpg

橋の逆側から見た景色。美しいですぅ~  



おにぎり 今日の晩ごはんはこちらです アップロードファイル

テーマ:イギリス旅行 - ジャンル:旅行

2007.09.16 | コメント | トラックバック | お勧めの観光地など

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

橋~♪

私はけっこう橋好きみたいで(^^ゞメナイ橋一昨年くらいに行ったみたい。きれいでした。あともひとつ有名な建築家がつくったとかいう橋。町のiで橋の場所聞いたら奇妙がられました。英国人でも行く気が起こらない橋だったみたい(^^ゞ
北ウェールズの小さい町でしたけど・・・名前忘れちゃった。
アイアンブリッジ行くとこリストにのせなきゃ。ミートパイもおいしそうです

2007-09-28 金 00:28:48 | URL | やたろう #nGdA3O4A [ 編集 ]

やたろうさん、橋がお好きなのですね~。

イギリスにお越しの際は、ぜひアイアンブリッジへ~。
地味~な世界遺産ですが、じんわり和みます

2007-09-28 金 08:13:23 | URL | ねこ #N4XsTVQ6 [ 編集 ]

 マイナーな場所ですがイギリス人は好きそうですね。また遊びに来ます。イギリスの情報教えてください!

2008-01-23 水 18:47:12 | URL | farin #- [ 編集 ]

初めまして、farinさん
ぜひまた遊びにいらしてくださいマセ~。
お待ちしていますデス。

2008-01-23 水 19:14:59 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

2・3週間前に「世界不思議発見!」がイギリス「コッツウォルズ」でした!川の逆流(?)をやってました!
アイアンブリッジもでていましたよ!!
ねこさんと知り合えていたので風景が ねこさんの日記と重なって なんだかとても親しみを感じてTVを見ました。(*^^*)
ねこさんは こんな素敵なところに住んでいらっしゃるのだな~って うっとり♪♪♪
「赤毛のアン」好きの自然派な私は ねこさんの生活あこがれですぅ~♪♪♪

2008-06-05 木 01:16:30 | URL | Paulo #xJlImdtg [ 編集 ]

Pauloさんへ

おぉぉ~!
超マイナーな世界遺産、アイアンブリッジがテレビに映ったのですか?
それはすんごいですぅ~。
ぜひ私も見てみたかったです(笑)。

世界不思議発見フェチ(電話で参加するクイズを楽しみにしていて、毎回参加しているようです)の父がもしかしてビデオを撮っているかもなので、後で電話をしてみますデス!
教えて下さってどうもありがとうございますデス!(ペコリ・・)

2008-06-05 木 03:54:12 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png