FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
イギリスの行事やイベント

1月6日までにクリスマス飾りを片付けないと不幸に・・!?

マズイです・・。
不幸になってしまうかもですぅ~。

慌しくもめっちゃ楽しいクリスマスディズも終わり、Xマス飾りを片付ける時がきました(・・というか、片付けなくてはいけない日を過ぎました・・)。
イギリスでは日本と違い、12月25日を過ぎても新年を過ぎてもXマス飾りはそのままですが、それもマックス1月6日まで。
まるで日本のひな祭りの〝片付けないと(嫁に)行き遅れる〟みたいですが、Xマス飾りは1月6日までに片付けないと不幸がやってくるらしいのです。

なのに!なのに!
もう1月6日を4日も過ぎているというのに片付く気配はありません・・。
おそらく今週末まで片付かないです・・。

・・と申しますのも、
先週末は車屋さんに行ったりetc.でバタバタしているうちに、リビングにそびえる(?)大きな生木のツリーを片づけないままオットがドイツ出張に旅立ってしまったからです☆
キャスターアイロンの重いホルダーに固定された重~い生木のツリーは、とても私1人ではお片づけできそうもありません・・。

モチロン、ドアのリースなど私でもできるお片づけはやりました!
・・が、
不幸を回避する為にはXマスのシンボル、ツリーを片付けなくは!なのです~



Hちゃん宅のクリスマスディナーに招待していただきました♪
IMG_4360.jpg
Hちゃんのお家のリビング。

R0036629.jpg
テーブルコーディネートはオリエンタル系でした~。

R0036665.jpg
Hちゃん作、クリスマスケーキ。

IMG_4422.jpg
Hちゃん手作りのイロイロ詰め合わせハンパーをクリスマスプレゼントにいただいちゃいました♪
スゴイです~。

IMG_4427.jpg
Hちゃんお得意(?)のジョーキーなカップケーキ。
トナカイさんの赤鼻はチェリーです。

IMG_4428.jpg
ヴィクトリアンクリスマスケーキ。
今まで食べたフルーツケーキで一番好みの味です

IMG_4424.jpg
ブラックベリー&ジン
秋にHちゃんの天使ちゃんたちが我が家の庭でピックしたブラックベリーで作ってくれました♪
これがめっちゃ美味しい!
秋には家の周りがブラックベリーでいっぱいになるのですが(目を瞑っても採れるほど!)、お散歩中に2~3個つまむ程度でした。
今年は私もベリー酒を作ってみたいと思います~。

IMG_4430.jpg
ピックルド・オニオン。
去年一緒に出かけたラドローのフードフェスティバルで買ったオニオンで作ってくれたのだそうです~。

IMG_4426.jpg
クリスマス・チェッツネ。


Comments

にーの says...""
ねこさん 今年もよろしくお願いします。

大きなツリーのお片付けは大変ですよね。
まして外国はご家庭でも生木を使ってますものね。日本はクリスマスが終わると即お正月の準備になるので片付けずにはいられません(笑)
片付けた生木はどうするんですか?処分しちゃうの?
2013.01.12 13:44 | URL | #- [edit]
ヴィクトリアンキャット says..."Re: タイトルなし"
にーのさんへ

遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます~。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますデス!

> 片付けた生木はどうするんですか?処分しちゃうの?

購入時にはカットされていて根がないので、緑ゴミ(落ち葉や芝、枝等を捨てる専用ゴミ箱があるのです~)として処分します。
・・が、我が家は森の中に住んでいるようなものなので、庭にそのまま放置です(笑)。

北海道はマイナス20度以下だと聞きます。
お風邪等召しませぬようお身体ご自愛くださいね♪
2013.01.16 10:20 | URL | #y2k7PowY [edit]

コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blog.victoriancat.net/tb.php/395-211ed40d
該当の記事は見つかりませんでした。