エリザベス女王戴冠60周年~ユニオンジャックと記念グッズ今昔~

エリザベス女王の戴冠60周年を祝して、あちらこちらで元気にユニオンジャックがはためいております。

そのキュートな姿にハートを鷲づかみにされてしまったワタクシ、思わずジャック君を買ってしまいそうになりましたが、我が家の玄関にソレを掲げるのは日本人としてビミョーなので、手旗の小ジャック君で妥協することにしました(笑)。 

R0035441.jpg
小ジャック君

そうそう・・
先週お友達のHちゃん(イギリス人)のお家に遊びに行った時に、何らや怪しげな・・いえ、アンティークディーラーとして非常に興味深いモノを見つけました。
それは話題のアノ方のお顔が大きくプリントされたマグカップ。
Hちゃんの天使ちゃん(5歳の女の子)の学校で配られたものなのだそうです。
(実際には学校からではなくカウンシルから贈られたもの)

ふむふむ・・
こうして作られたイロイロがウン十年後にアンティークショップの棚に並ぶのですね~(しみじみ・・)。


R0035365.jpg
エリザベス女王の戴冠60周年を記念して作られたマグカップです。

item_732_2.jpg
これは1953年にエリザベス女王の戴冠記念で作られたティーポットスタンド
王冠のモチーフがとても可愛いです
60年経ってアンティークショップ(ヴィクトリアンキャット)の棚に並んでしまいまいました(笑)。

R0035400.jpg
50年代をテーマにしたショーウィンドーのディスプレー。
エリザベス女王のお顔がめっちゃ若いです(当たり前ですが・・)。

R0035392.jpg
近くの街のティーショップ。

R0035396.jpg
トイレットペーパーもユニオンバージョンです(笑)。


テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

2012.06.05 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

日本でも、エリザベス女王のニュースが毎日のように流れています。

イギリスでは、お祭りなんでしょうね(^^♪

2012-06-05 火 19:45:13 | URL | teru #- [ 編集 ]

水上パレードをテレビの生中継で観ました。女王のお元気さにもびっくりしまたが、エディンバラ公爵のかくしゃくとしたお姿にびっくりしました。もう90歳を超えてるんですよね?軍服姿が素敵でした。

>こうして作られたイロイロがウン十年後にアンティークショップの棚に並ぶのですね。

ねこさんならでのご発言ですぅ!
高値がつくのでしょうかね~。

2012-06-05 火 21:49:30 | URL | にーの #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

teruさんへ

きゃ~、teruさんe-265
お久しぶりですぅ~。

我が家にはテレビが無い&インターネットのニュースもほとんど見ないので定かではありませんが、街中(住宅地も!)ユニオンジャックで埋まっている(?)様子から察するに、めっちゃ盛り上がっているのだと思います~。

もっともこの辺りは(家も無いので)静かなものですが・・(笑)。

2012-06-06 水 15:05:30 | URL | ヴィクトリアンキャット #y2k7PowY [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にーのさんへ

お久しぶりですっ!

エリザベス女王もご主人もめっちゃお元気ですよね~。
このままいくとイギリス史上最も統治期間の長かったビクトリア女王の記録(65年)を塗りかえるかもですe-266

> 高値がつくのでしょうかね~。

う~ん、高値はビミョーかも・・?(笑)

2012-06-06 水 15:18:15 | URL | ヴィクトリアンキャット #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png