クリスマスディナー

美味しいですぅ~。

毎年この時期、お友達のHちゃんがクリスマスディーナーに招待してくれます(本当にどうもありがとうございますです~)。
メインデッシュは、クリスマスの大定番ローストターキーのクランベリーソース添え
お肉と甘~いソースのコンビネーションがたまりません!

そう・・
コーヒーにブライトがマストなように(←このCM、まだ放送しているのでしょうか??)、ローストターキーにクランベリーソース、ポークにアップルソース、ラムにはミントソースが欠かせないのですぅ~。
文字にするとなんとも気持ち悪そうですが、これが病み付きになる美味しさなのですぅぅぅっ!

そういえば・・
オトートはイギリスでミントソースにハマリ、瓶詰めをたくさん買って帰りました。
・・が、
日本の(普通の)スーパーでラム肉は売っていなかったようで、彼はクマや蛇・カエル等のキワモノ(?)肉を専門に扱うお肉屋さんにわざわざ(イソイソ?)買いに行っているそうです。

日本へのお土産にするなら、ミントソースは避けた方が無難かもです(笑)。



P1100235.jpg
ビクトリア時代に菓子職人のトム・スミスによって発案されたクリスマス・クラッカーはイギリスのクリスマスに(絶対!)欠かせないアイテム。

P1100243.jpg
クマのソルト&ペッパーがキュート♪

P1100245.jpg
付け合せのポテト。

P1100248.jpg
付け合せの茹で野菜。

P1100253.jpg
自分で盛り付けて完成です~。

P1100290.jpg
今年のHちゃん作のクリスマスケーキ。

P1100298.jpg
Hちゃんのケーキは本当にユニークなのです~。

P1100308.jpg
みんなでサンタさんを食べようと切り分けたところ。ちょっと怖いですぅ・・。


テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

2011.12.28 | コメント | トラックバック | クリスマス

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

弟さんは東京にお住まいですか?
北海道では 普通にスーパーでラム肉が売られています。やっぱりジンギスカンを食する地だからかしら。
ミントソースつけて食べてみたいです。

2012-01-05 木 16:38:34 | URL | にーの #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にーのさんへ

> 弟さんは東京にお住まいですか?

宮城県です~。
でもラム肉はスーパーでは売ってないみたいです。

> ミントソースつけて食べてみたいです。

今度、イギリス人の友達に作り方を聞いておきます。
(前に聞いたのだけれど忘れてしまった・・)
たしか材料はミントの葉っぱと砂糖と酢だったような・・

んん・・?
ミントって日本のスーパーにあったかしらん??
もう長いこと日本で野菜を買ってないものだから、すっかり忘れてしまいまいた・・e-263

2012-01-05 木 21:17:11 | URL | ヴィクトリアンキャット #y2k7PowY [ 編集 ]

レシピぜひぜひお願いします!

ミントはうちの小さな畑で育てています。
スーパーでは栽培物をパックにして売っています(少量でお高いです)

2012-01-06 金 21:43:15 | URL | にーの #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にーのさんへ

遅くなってすみませんです~。
前に料理好きの友達にもらったレシピがどうしても見つからなくて・・。
(整理が悪くてスミマセン・・e-263
とりあえず手元にあるお料理メモから書いてみます。

材料
ミントの葉一握り
砂糖/tbsp1.5~2杯
お湯/50ml
モルトビネガー/tbsp4~5杯

※tbspは日本のカレー用スプーンくらいの大きさです
モルトビネガーは白ワインビネガーで代用可

1.みじん切りにしたミントと砂糖(分量内)※をまぜまぜします。
2.1を耐熱容器に移し、沸騰したお湯をジャーッとそそぎます。
3.2に残りの砂糖と白ワインビネガーを加えて出来上がり♪
※ミントの色をきれいに保つのを助ける・・らしい。

ミントソースは(ローストラムはモチロン!)塩茹でしたジャガイモとかにかけても美味しいです~。
ちなみに私は塩をすりこんで少し置いてから焼いたラム肉に添えていただくのが好きですe-265
それでは健闘を祈ります♪♪

2012-01-10 火 08:28:29 | URL | ヴィクトリアンキャット #CZkNi.fU [ 編集 ]

ねこさん ありがとうございます。
シンプルですね!
これなら私にも作れます(笑)
ぜひぜひトライします!

2012-01-13 金 19:04:27 | URL | にーの #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png