FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
カントリーサイド

100年ぶりの大寒波の影響でイギリスのカントリーサイドは深刻なオイル不足

寒いですぅ・・。
先月の大寒波(最低気温-17度を記録したらしい・・)のせいで家の中が凍りそうです・・。

なぜに先月起こった大寒波の影響を今頃受けているのかというと・・
ズバリ!(←死語です~)
我が家のセントラルヒーティングがオイルを使うタイプだから。
ちなみに一般のお宅のセントラルヒーティングは都市ガスですが、ウチにはガスが(水道も)来ていません・・。

あれは先月の中頃のこと。
100年ぶり(1910年以来!)の大寒波のせいでカントリーサイドの家々の暖房用のオイルが不足し、オイル待ちのリストがすごいことになっている(配送が1ヶ月待ち)というニュースがやっていました。
そのニュースを知ったオット、我が家のタンクには心配ない量のオイルが入っているにもかかわらず、すぐさまオイル会社に注文の電話を入れていました。
もぉ、すぐ乗せられるんだから~とその様子をどこか白い目で見ていたワタクシ。

・・が、

連日連夜のここは北極カモカモ~な寒さのせいでオイルがみるみる減り、とうとうセントラルヒーティングを限りなくOFFに近い状態にする羽目に・・。
(暖炉はあるのですが、ブッキーなワタクシは上手く火を点けることが出来ないのです・・)
Anyway!オットの先見の目(乗せられやすい性格?)に感謝!です~


もっともオイルはまだ届いていないので、寒い日はもう少し(しばらく?)続きそうですが・・。(オットがあの時に電話をしていなかったらと思うとオソロシイですぅ・・)




アフターXマスセールでお気に入りのシャンパンが安くなっていたので1年分ゲットしちゃいました~
出来るなら365本買いたいトコロですが、予算の関係で(月3本x12ヶ月)で36本(笑)。
でも家が寒過ぎてとても飲む気になれないですぅ・・ ・・・汗


Comments

おとーと says...""
オイルと言うか、燃料だよね?
日本よりもそっちの方が暖かいはずだけど・・・最近は真冬日に近い日が続いてます。外仕事が辛い年齢になってきましたw
2011.01.11 19:52 | URL | #21hgJebU [edit]
satoko says...""
そんなに寒いのー!?
こっちはベランダに置いてたバケツの水がうっすら凍ったくらいで驚いてます…

ヒートテック、ごっそり買って送ろうか?
2011.01.12 12:56 | URL | #- [edit]
ビクトリアンキャット says..."Re: タイトルなし"
オトートへ

> オイルと言うか、燃料だよね?

多分灯油だと思うのだけれど・・。
う~ん、いつも「オイル」って言ってるけど本当は何なのかしらん??

今日オイル会社から電話があって(やっと!)明日デリバリーなのだ~。

台所が寒すぎて洗い物が溜まっている・・。
明日は家事をやるぞ~!(←口だけかもしれないけど・・)
2011.01.12 13:07 | URL | #y2k7PowY [edit]
ビクトリアンキャット says..."Re: タイトルなし"
satokoさんへ

ウチは古いので家に断熱材が入っていないのですぅ・・。
レンガ(石)は温まるとしばらくヌクイですが、冷えるとそれはもう深々としっかり冷えるというか・・(笑)。

> ヒートテック、ごっそり買って送ろうか?

お気遣いをどうもありがとうございますデス~。
でも今回はどうにか大丈夫そうです。
今日オイル会社から電話があって、明日オイルタンカーがやって来るのです!

それにしても・・
もう10年以上この会社からオイルを買っていますが、お届け前に電話をもらったのは今回が初めてです(笑)。
オーダーからお届けまでに1ヶ月かかったのも初めてですが・・。
(いつもはオーダーすると2~5日後に予告なくやって来て、勝手に庭のタンクにオイルを入れて帰ります)
2011.01.12 13:25 | URL | #y2k7PowY [edit]

コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blog.victoriancat.net/tb.php/371-4e67b0c2
-
管理人の承認後に表示されます
2011.01.17 18:51
該当の記事は見つかりませんでした。