狩猟(雉狩り)~イギリス田舎の冬の風物詩~

IMG_2007+1.jpg

あのぉ~・・
そこはフットパスじゃないんですけど・・(←最近、フットパスに敏感なワタクシ)。
   
今年も銃を担いで犬を引き連れたイギリス紳士たちが我が家の庭に出没!
初めて(10年前)彼らが家の近くで銃を撃っているのを見た時も驚きましたが、

勝手にゲートを開けて 犬もろとも庭へ侵入(?)してきた

時は何が起こったのかが理解できず一瞬思考が停止しました(遠い目・・)。
手には銃を持っていますし・・(笑)。
もっとも彼らは単に撃ち落した雉を回収したかっただけなのですが・・。
(でもウチの庭はフットパスじゃないんですってば~)

さてさて・・
先月始めから狩猟(キジ狩り)は始まっていたのですが、11月中は我が家の辺りはコースに入っていなかったのか、銃声は聞こえるものの紳士たちの姿は見えず・・。
彼らの姿を見ないと冬が来た気がしないなぁ・・なんて思っていたところ、休日の朝っぱらからイキナリ銃声が・・(笑)。
一気に目が覚めました

雪の中でも狩猟はやるのですね~。
そういえば彼らの足元は晴れていても雨が降っていても(そう、たとえ雪でも!)HUNTER(ハンター)の長靴です。
ハンターは長靴にしてはお値段お高めなのですが、何年履いても全然壊れないので結果的には安くなります。
私も愛用していますが、ぐちゃぐちゃ道でも滑らないですし、ガーデニング中にうっかり茨(イバラ)踏んでもノープロブレム(穴が開かない!)なのでめっちゃ重宝しています。
ガーデニングに山歩きに釣りに狩猟にetc.・・ハンターの長靴はイギリス田舎暮らしの必需品なのです~。

ところで・・
撃った雉はどうするのでしょう?
(1回の狩猟で100羽は撃つと思います)
毎週のことですし、紳士たちとその家族、親戚や友人たちに配っても捌ききれるものではありません。
ある時不思議に思って紳士の一人に尋ねてみたところ、なんと!私がよく行くお肉やさんに持って行くと聞いてビックリ!!
いえ・・、毎年冬になるとお肉屋さんの軒先に雉がぶら下がっているのは知っていたのですが、まさかウチの(?)雉たちとは思わなかったです。

う~ん・・
買った事(食べた事)はありませんがビミョーですぅ・・。


R0030817+1.jpg
ウチから一番近い街にあるお肉屋さん

R0030820+1.jpg
・・・・・・。

R0011792+1.jpg
静寂を取り戻した(?)我が家の庭


テーマ:カントリーサイド/カントリーライフ - ジャンル:趣味・実用

2010.12.06 | コメント | トラックバック | カントリーサイド

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

積もってるね~
もともとは積もったりしなかったのにね?
ここ2,3年じゃない?
イギリスで大雪降ったって先日ニュースになってたよ。

そういえば去年大変だったよね。
水とトイレットペーパー!買い置きしといてねーー

2010-12-11 土 09:28:04 | URL | satoko #- [ 編集 ]

こんばんは、本当に雉が並んでいますね、1度は我が家の2頭(富士、山人)に雉や鴨猟の経験をさせてあげたいと思う私には羨ましい環境です(汗) お庭に勝手に入られるのは頂けませんが、レトリーブさせてやりたい雉さんがいっぱい居るのは羨ましいです(笑) また猟の事 聞かせて下さいねお願いします♪

2010-12-13 月 23:42:15 | URL | キャンパパ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

satokoさんへ

雪が降るとどこにも行けなくなって困ります。
トイレットペーパーとかの生活必需品が切れた時は、もうどうしようかと・・(笑)。
(今回は買い置きがあったので大丈夫でした~)

それにしても・・
イギリスの大雪が日本でニュースになっているとは驚き!です。
我が家はテレビが無いので世間に疎いのですぅ。

2010-12-15 水 07:38:17 | URL | ビクトリアンキャット #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャンパパさんへ

肉屋の軒先に雉がぶら下がっている様は本当に壮観(?)です。
私は食べたことはないのですが、雉好きの友人(イギリス人)によると腐りかけが風味があって美味しいそうな(ホラーですぅ・・)。
あ、腐りかけは二重の意味でオイシイ・・らしいです。
(想像したくはありませんが)雉を吊るしておくと腐りかけた頃に羽根がバサッと自然に落ちるので、羽根を毟る手間が無いのだとか・・。

キャンパパさんの犬ムスコは富士クンと山人クン(ヤマト君でしょうか?)というのですね。
ワンちゃん(ネコちゃんも!)は本当に可愛いですよね~。
あの愛に溢れた瞳がたまりません!(笑)

2010-12-15 水 07:51:04 | URL | ビクトリアンキャット #y2k7PowY [ 編集 ]

またまた、失礼します。雉・・・本当ですか
私もまだ食べた事は無いですが、少し痛み加減が旨いんだ(汗)  我が家にも猫二頭
(チョコと秋)で 山人は(ヤマト)当りです(笑)現在は犬2頭 猫2頭の大家族??

2010-12-16 木 00:20:57 | URL | キャンパパ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャンパパさんへ

こんにちは~。
キャンパパさん、猫ちゃんもいらっしゃるのですね。
猫ちゃんもカワユイですよね~。
  
> 少し痛み加減が旨いんだ(汗)  

雉好きの友人(イギリス人)は腐りかけが風味が増して美味いと言っていました。
・・が、彼の奥様(日本人)は臭くて食えん!と(笑)。

納豆やクサヤ(私は食べたことがありませんが・・)等など・・、臭いものは癖になる(?)ので臭いに耐えて何度か食べたらもしかしたら大好きになるのかもしれません(笑)。

2010-12-19 日 13:17:14 | URL | ビクトリアンキャット #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png