キリスト様もビックリの復活祭~イースターエッグはチョコレート♪~

一ヶ月ぶりのイギリスです~。
(日本へお出かけしていました)

日本のような日々の刺激や便利さはないけれど、クリスマスやイースター等の年中行事・・、そして何よりも春の訪れを心待ちにする地味だけれども温かい暮らし。


イースターといえば、実はワタクシ、正にイースター当日にイギリスに戻ってきたのですが・・
何か美味しいものでも・・と迎えに来てくれたオットとスーパーマーケットに寄ったところ、まだ夕方だというのにお店はすでに閉まっていました(笑)。

うっかりしていました!
日本では日曜祭日・・特にクリスマスなど売上が見込める時は営業時間を延長するのが常ですが、ここイギリスではいつもより早く店じまいをするのがフツーだということをすっかり忘れていました。


ちなみに・・
イースターは十字架に掛けられ死んだキリストが3日後に復活したことを記念するお祝いで、イメージキャラクター(?)は多産な動物うさぎちゃんです。
またイースターの飾り付けに欠かせない色とりどりに彩色されたイースターエッグは新しい生命の象徴なのだとか・・。

もっとも・・
近年では本物の卵ではなく、チョコレートで作られた卵を飾ったり贈りあったりしています。
この時期のイギリスのチョコレート売り場はまるで日本のバレンタインデーのような感じ・・、いえ、老若男女国民総動員(?)な分、日本のバレンタインデーよりすごい事になっているかもです。


それにしても、キリストさん。
まさか2千年後にチョコレートの売り上げに貢献することになろうとは、思いも寄らなかったに違いありませんデス~(笑)。




sR0020061.jpg

小さなお友達から手作りバスケット入りの卵をプレゼントされました
もちろん卵はチョコレート(笑)。
うさぎちゃんはHちゃんからのプレゼント。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2010.04.07 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

おお~~、かわいらしいチョコレートですね♪
先日の姉とのユニット公演では、イースターがキーワードのオリジナルストーリーを上演しました♪
イースター・バニーのお話もやったんですよ☆(^ ー^)

ところで、イースターの夜ご飯は、無事に食べられたのでしょうか??

2010-04-08 木 00:33:00 | URL | ぽんちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]

おかえりなさい~♪

ここのところ日本は春にむかってぬくぬくっていうわけでもなく、超寒かったり、暖かかったりで変な気候で体調くずしたりしなかったですか??

ところで、エミレーツの乗り心地はどうでした?

2010-04-08 木 00:44:16 | URL | やすべえ #nGdA3O4A [ 編集 ]

Easter egg

はじめまして、犬好きのフーと申します。

Easter egg のお話楽しく読ませていただきました。チョコレートというのも、おもしろいですね。
私は子供の頃、ゆで卵にstickerを貼ったり、色付けして、きれいな紙でラッピングしたイースター・エッグをもらった楽しい思い出があります。

日本にいながら、イギリスの風を感じられるねこさんのページにまた、おじゃましますね。

2010-04-13 火 21:10:46 | URL | 犬好きのフー #7r1CBVI6 [ 編集 ]

ぽんちゃんさんへ

こんにちは~。
相変わらず精力的に頑張っていますね~♪
そのパワー、私も見習わなくては!です。
最近はやりたい事に体力がついていかなくて・・e-263

> ところで、イースターの夜ご飯は、無事に食べられたのでしょうか??

日本から持ち帰ったカップヌードルを夫婦仲良く頂きました~。
(日本のカップヌードルはめっちゃご馳走なのですぅ~)

2010-04-24 土 00:54:18 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

やすべえさんへ

日本は全てが美味しかったですぅぅっ!!
(かな~り大きくなってしまいまいました・・e-263

> ところで、エミレーツの乗り心地はどうでした?

座席も広いし食事も(他の飛行機会社に比べたら)めっちゃ美味しいです~。
&スチュワーデスのおねいさん達の制服も可愛いe-266
(難点はドバイ経由なので時間がかかること・・でしょうか??)
次に日本へ行く時にも多分お世話になると思いますデス。
やすべえさんもぜひ~e-266

2010-04-24 土 01:10:04 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

フーさんへ

初めまして。
猫&犬好きのねこと申しますデス。

> はじめまして、犬好きのフーと申します。

ワンちゃん、本当に可愛いです~e-266
我が家の犬ムスメはオットのベッドで寝ているのですが(彼女はオットが大好きなのです)、オットと枕をシェアして眠るその寝顔がめっちゃ幸せそうで見ている私まで幸せ~な気分になります。
お布団の丸洗いも(我が家のお布団は丸洗い&乾燥機OKなのです~)あのカワユイ寝顔の為なら頑張れます(笑)。

> 私は子供の頃、ゆで卵にstickerを貼ったり、色付けして、きれいな紙でラッピングしたイースター・エッグをもらった楽しい思い出があります。

ふーさん、ハイカラさんです~。
来年は(来年こそは?)私も正しい(?)イースターエッグに挑戦してみたいです(笑)。

2010-04-24 土 01:28:18 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png