イギリスは大雪!30年ぶりの寒波

バチ が当たったのでしょうか?

クリスマスのお片付けはクリスマスから数えて12日目(1月6日)までにしないと良くないことが起こる・・らしいです。
(3月3日を過ぎてもお雛様を飾ったままにしておくとお嫁にいきおくれる・・にちょっと似ているような・・?)


さてさて・・
イギリスは30年ぶりの寒波です。
家の中は暖炉でぬくぬくなのでノープロブレム!
・・なのですが、
あまりの寒さに井戸が凍ってしまい、水栓をひねっても泥水しか出てきません。
一瞬ひるんだものの、たとえ泥水でも(水が)出るだけマシなのかも・・?


そう・・
あれはイギリスにしては暑かったとある夏のことでした( ・・・ 遠い目・・)
我が家の先のフィールドで牛さん達が水を飲み過ぎたせいで(牛さんと私たちは同じ井戸水をわけわけしています)、夕方になると水が全く出なくなるという日がしばらく続いたことがありました。


あの時は本当に大変でした・・。
洗濯や洗い物は朝のうちにやれば大丈夫なのですが、トイレの水が・・ ・・・汗
本気で今も庭に残る「ビクトリア時代のどっぽんトイレ」を使おうかと考えました(笑)。
(我が家はビクトリア時代に建てられたコテージで、庭に当時のトイレが残っています)


少し(かな~り?)不便ですが、とりあえずトイレが流せるのでヨシとします(笑)。




sR0018806.jpg

まず水を買わなくては!です~。


sR0018763.jpg

一面銀世界で物思いにふけるモモ嬢、もうすぐ7歳。


sR0018784.jpg

夏にモモが水遊びをした川もこの通り。
今はアイススケートができてしまいます(笑)。


sR0018751.jpg

笑うモモ。


クリスマスの片付け

やっとクリスマスのお片づけをしました~(笑)。



テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

2010.01.12 | コメント | トラックバック | 暮らし 日常のイロイロ

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

日本では「温暖化」と騒いでいる現象は「温暖になる」ばかりではないんだってねー
水温の変化が海流にも変化を及ぼし、イギリスみたいに緯度が高いのに雪が降るほどではなかった地域の気温は下がってるんですって。

水が泥水ってのは・・・飲み水は買えばいいけど、こまるやーん。

2010-01-12 火 18:47:31 | URL | さとこ #- [ 編集 ]

わあ!すごいですね~ダーリンから写真もらってビビってますが…ヤバいですね(|||_|||)私来月何をきてイギリス行けばいいですか(T_T)あ、私来月マンチェスターに行きます(^O^)/ダーリンがマンチェスターなんですo(^▽^)oやっと重い腰を上げて英語学校入学しました(>_<)イギリス一人旅~怖いです(笑)牛さんと同じ水を…素敵だわ☆彡

2010-01-13 水 01:28:47 | URL | トミー #- [ 編集 ]

さとこさんへ

> 水が泥水ってのは・・・飲み水は買えばいいけど、こまるやーん。

始めは「きゃーん!キャンプみた~いe-265」と面白がっていたのですが、キャンプ以上に過酷だったです・・。
まず洗い物ができないので料理が難しいし、モチロンお風呂やシャワーは全然無理。

数日で元に戻ったから良かったけれど、本当にどうしようかと思いました(笑)。

2010-01-14 木 01:57:40 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

トミーさんへ

こんにちは~。
いよいよ来月なのですねe-265

>私来月何をきてイギリス行けばいいですか(T_T)

イギリスはどこへ行くにも車で移動のドアツードアなので、それほど厚着をしなくても大丈夫のように思います。
念の為にダウンジャケットみたいな上着を1つ持っていくと安心かもです~。

海を越え、彼氏さんに会いに・・。
きゃ~ん!ロマンティックですぅ。
マンチェスター空港で待ち合わせでしょうか?

2010-01-14 木 02:13:15 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png