イギリスのクリスマスイブ² と日本のお正月イブ² の共通点とは?!

こんなに人口密度が高い状態のスーパーマーケットって・・。

ショッピングカート同士のすれ違いが困難なほど込み合ったスーパーマーケットに、うっかり足を踏み入れてしまいました・・。
しか~も!ただショッピングカートが多いだけではありません!
どのカートも食料が山積みです(笑)。
毎日こんなにたくさんのお客さまがカート一杯のお買い物をしてくれたら、スーパーもウハウハ(←死語です~)なのでしょうが、そうは問屋が卸・・って死語ですね


ミドルなお年頃の皆さぁ~ん!

こんな光景をいつかどこかで目にしたことはありませんか~?

そうです!
この光景はコンビニが誕生する前の
ムカシの日本のお正月準備 によく似ているのです。


今のお若い方には信じられないかもしれませんが、そのムカシ元旦~3日は全てのお店が閉まってしまった為、当時の主婦たちは年越しそして新年を迎える準備(食料のストックやお節料理の仕込など等・・)に追われたものでございます(遠い目・・)。
イギリスのクリスマスはスバリ!(←死語です~)ムカシの日本のお正月なのです。


ご察しの通り・・
イギリスではクリスマス(お店によっては翌日も)全てのお店が閉まってしまいます。
(ワタクシの知る限り、イギリスには日本のコンビニような365日24時営業のお店は存在しません)
日本のクjリスマスは恋人たち(&小さなお子さんのいるご家庭)のものが、イギリスのクリスマスは100%家族のもの。
両親の家や親戚の家を訪ねたり訪ねられたり・・でま~ったりと過ごすのです。
そんな時に食べ物や飲み物が足らなくなったら大変!


そう・・、食べ物が足らなくなったら確かに大変です!
なーんてミョーに納得しながらお買い物をしていたら・・
ワタクシったらいつの間にこんなに買い物を・・!?




20091223

・・・。
本当はペリエ(発砲水)を買いに寄っただけなのですが・・。


sR0018306.jpg

今晩はハワイ仕込(?)の「カフク・シュリンプ」です~。
フライパンにた~っぷり(1カップ弱くらい)の油を温めて塩小さじ1強とすりおろしニンニク1個分入れ、ゆっくりと火を通します~。
ニンニクに火が通ったら茹でエビ(殻をむいた状態で)200gを加え、エビが温まったら火を止め塩味&ニンニク風味をしみこませます。
食べる直前に温め、熱々のご飯に油ごとザバーッとかけて頂きます。
もし塩味が足らない場合は塩を振ってください♪
オリジナルは殻付きエビなのですが、食べにくいので・・。


sR0018319.jpg

たまりませ~ん(笑)。


sR0018326.jpg

クリスマス・イブ・イブなのでシャンパンです~(笑)。


sR0018328.jpg

今日のシャンパン~!
やや甘めでほのかに蜂蜜のような香りがします。
★★★


sR0018329.jpg

ラベルアップ


・・・汗

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

2009.12.25 | コメント | トラックバック | クリスマス

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

ペリエが・・・すごいな。笑
私、子どもの頃、年末のあのスーパーの激混み感、大好きだったんだけどなー
近頃じゃ普通にやってるし、我が家の近くには24H365D眠らないドンキが。
あ、そもそも1Fはコンビニでした・・・

2009-12-28 月 09:16:52 | URL | さとこ #- [ 編集 ]

さとこさんへ

> ペリエが・・・すごいな。笑
え・・っと、実はペリエは5本しか買っていません・・。
あの袋の中身はチーズやオリーブ、チョコレート等のいわゆる嗜好品なのです(笑)。
周りの雰囲気にヤラれてつい買い過ぎてしまいました・・。
(いったい我が家は何人家族なのでしょう??)

> あ、そもそも1Fはコンビニでした・・・
それはめっちゃ便利です~。
まるで自分の家の倉庫(食品庫)に行くような感じでですね(笑)。

2009-12-29 火 10:48:02 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png