クリスマスイルミネーションの点灯式 in アイアンブリッジ

幻・・でしょうか??

お買い物の帰りに通ったアイアンブリッジで、見慣れぬ光景を目にしました。
いつ行っても閑散としている、(たぶん、きっと、絶対?)世界一マイナーな世界遺産アイアンブリッジの周りに人が大勢集まっています。
しかも!人員整理のポリスマ~ンまで出動して・・。


オヨヨ・・(←死語です~)
頬を上気させた人々が大声でウントダウンを始めました。
クリスマスまではまだ日もありますし・・、いったい何のカウントダウンを・・?
好奇心がムクムクムク・・

・・が、
渋滞していた車が動き出し、ワタクシたちもアイアンブリッジを後に・・
・・な~んて出来るハズがありません(笑)。
ヤジウマ~ンなワタクシたちは車をUターンさせてもう一度街中を通り、カウントダウンの続きを見ることに・・。


おぉ~ はぁとvv

クリスマスイルミネーションの点灯式です!
10年以上イギリスに住んでいますが、点灯式の瞬間を見たのは実は初めて。
(点灯式の日程は)地元の新聞などで告知があるのでしょうが、超僻地の我が家には新聞は届きませんし、ここ数年は家にテレビもなかったので世間にめっちゃ疎くなっていました ・・・汗

花火も上がり始め、人々の興奮は最高潮!
どの顔も季節がクリスマスへと動き出した期待で満ち幸せそう heart
ワタクシたち久しぶりの花火を楽しみま・・

・・・・。


アイアンブリッジに人が沢山集まっていたの幻ではなかったですが、

あっという間に終わってしまった花火は まさに幻 のようにでした~(笑)。




日本の花火大会などと違い、イギリスではかな~り大きなイベントの花火でもほんの数十分で終了してしまうのですぅ~。 
ちなみに日本では夏のイメージの強い花火ですが、イギリスでは99.9%冬のものです。



20091122 アイアンブリッジクリスマスイルミネーション点灯式
闇夜のアイアンブリッジに怪しく(?)うごめく人影(笑)。


sR0017469.jpg
おぉぉ~


sR0017470.jpg
たまや~


sR0017484.jpg
帰り道に通ろうとした街でも点灯式をしていたみたいで通行止めでした・・。




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2009.11.22 | コメント | トラックバック | クリスマス

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

待ってましたo(^▽^)o大好きなクリスマスの話題(^O^)/ありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆しかも花火まであがってしまうなんて!大イベントですね!私もいろんな国で花火みてきましたが、熱海に勝る花火は、いまだ出会っていません(泣)先日彼からもクリスマスマーケットの写真がきました(≧▽≦)ゞ一番キラキラしている時期にイギリス行けないのは悲しいですが、来年中には渡英できるように頑張ります!多分難しいと思いますが(泣)

2009-11-30 月 09:04:04 | URL | トミー #- [ 編集 ]

アイアンブリッジ、ライトアップされるのね~、見てみたい!ってか、テレビないの???
テレビっ子の私には想像できない・・・

そうそう。今年は表参道のイルミネーションが11年ぶりに復活!
今日点灯式だったのよ~(見に行ったわけではないっす。ヘリがうるさかった)

2009-12-01 火 02:01:11 | URL | さとこ #- [ 編集 ]

トミーさんへ

こんにちは~。
12月に入りイギリスは急に寒くなり、気分はすでにクリスマスです。

>先日彼からもクリスマスマーケットの写真がきました

うふふ、ラブラブですね~(笑)。
どちらのクリスマスマーケットでしょう?
(バーミンガム??)

私もクリスマスは大好きです。
イギリスのクリスマスには日本のような華やかさはないけれど、この地味~な感じが実は好きだったりします(笑)。

そしてこの時期だけのお楽しみ、暖炉の前でホットワインを頂きながらのダラダラ読書e-266
ひー・・ん、至福の時ですぅ~。

2009-12-01 火 19:00:10 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

さとこさんへ

こんにちは~。

> アイアンブリッジ、ライトアップされるのね~、見てみたい!

地味~なライトアップですが・・(笑)。
そういえば・・
点灯式の日はたしかに人で溢れていた(?)アイアンブリッジですが、あの後はいつも通り(?)閑散としています。

> テレビないの???

もう長いことテレビないです。
無ければ無いでそんなに困らないかもです~(笑)。

> そうそう。今年は表参道のイルミネーションが11年ぶりに復活!

11年間もやってなかったのですね~。
ついこの間のような気がするのは、ワタクシがオールドになったせいでしょうか!?
一年が短すぎて驚かされる今日この頃なのですぅ。

2009-12-01 火 19:10:36 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png