サマータイムが終わり、イギリスは暗くて寒い冬に・・

急がなくては!です。

日本にお住まいの方には信じられないかもですが、日曜日、イギリスのほとんどのお店は夕方4時には閉店してしまいます。
スーパーマーケットも例外ではないので、日曜の夕方に「今晩何食べたい?じゃ、みんなでお買い物に・・ 買い物カゴ 」 ・・はここイギリスではあり得ません(笑)。


それなのに、それなのに!

午後3時半 にトイレットペーパーが1巻しかないことに気が付くなんて・・。

我が家からスーパーまで車では20分、急げはどうにか間に合うカモカモ?


・・ん?
何の気なしにパソコンの時計を見ると・・
パソコンの時計は午後2時半、壁の時計は午後3時半??


うぎゃ~っ!

パ・・、パソコンが壊れた?!



・・と思ったら、
サマータイムが終わって、1持間、時間が戻っていた※だけでした(笑)。
(家の時計は手動で合わせなくてはいけませんが、パソコンの時計は自動で合うのです~)
10年以上イギリスに住んでいるというのに、オットも私もすっかり忘れていました(笑)。


うふ は-と (←死語デスカ?)
1時間余裕が出来たので、これで慌てないでお買い物に行けます。
な~んて思っていたら、ついのんびりし過ぎてしまい・・


いつの間にか 本当の午後3時半 になっていました・・ ・・・ 汗




※サマータイムは3月の最終日曜の午前1時に始まり(時計の針を午前0時→1時にします)、10月の最終週の日曜の午前1時に終わります(時計の針を午前1時→0時に戻します)。

冬時間の良い点
●サマータイムが終わると今までの朝7時は6時・・ということになるので、1時間朝寝坊が出来るのです~。(・・ってすぐ慣れちゃいますね(笑))
●朝の始まりが遅くなった分(朝が)明るいです(その分夕方早い時間に暗くなるのは困りモノですが・・)。

冬時間の悪い点
●冬至(12月21日)辺りがもっとも暗くなる時間が早く、な~んと!午後3時半には薄暗くなってしまうので、うっかりしているとモモ(我が家のワンコ)のお散歩にペッドライトを点けて行くハメになります。
もう、気分はすっかり「川口浩探検隊」です(笑)。



アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル

sR0016533.jpg

sR0016539.jpg

今日のシャンパン、すっぱいですぅ~。
私はあまり好みではないかもです・・。
★★
★の数は最大で5個ですが、あくまでおワタクシの好みです(笑)。


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2009.10.26 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

はじめましてo(^▽^)oサマータイムについて検索しましたらたどり着きました!来年初めてイギリス上陸します(^O^)/彼氏にあいに行きます!いろいろイギリスについて教えて下さい!サマータイム…いまいちピンときません(笑)

2009-10-27 火 19:41:08 | URL | トミー #- [ 編集 ]

トミーさんへ

初めましてe-265
カレシさんに会いにイギリスへいらっしゃる・・ということは、トミーさんのカレシさんはイギリス人なのでしょうか?

>サマータイム…いまいちピンときません(笑)

私もです~(笑)。
イギリス生活はもう10年になりますが、未だにうっかりしてしまいます・・。

2009-10-29 木 07:55:18 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

ねこさん(^O^)/お返事ありがとうございました!そうです!彼氏はイングランド人です!今までイギリスについて無知だったので本当に日々驚きの連続です!ねこさん10年も住んでいらっしゃるなんてすごい\(^_^)/私も今回は結婚を視野に入れた旅なので、かなり緊張しています(>_<)日々BBCニュースで英語の勉強です(笑)そうそう、ねこさんの言うとおり、サマータイム終わった途端、彼はスコットランドまでキャンプにいきました(笑)本当に時間を有効に使いますね~早くバタバタな日本を離れたいです(笑)またお邪魔させて下さい☆彡

2009-10-29 木 23:42:04 | URL | トミー #- [ 編集 ]

トミーさんへ

彼氏さんはイギリス人なのですね。
きゃい~んe-265
海を超えた愛、羨ましいですぅ~。
お二人はどちらの国でホールインラブをされたのでしょう?
(イギリスでしょうか?それとも日本で??)

>早くバタバタな日本を離れたいです(笑)

もしかしたら最初はイギリスのイロイロにイライラしてしまうかもです。
例えば・・
イギリスでは水まわりのトラブル(水漏れなど)が多いのですが、修理の方はなかなか来てくれないし(修理の方が来ても)直らないことが多いです・・。
日本みたいに♪水のトラブル24時間ナントカのクラシア~ン(・・でしたっけ?)♪などという便利なシステムはどこにも存在しません(きっぱり!)
とにかく全てに時間がかかるのです~。

2009-11-09 月 09:37:34 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png