ミシュラン2つ星&1つ星、以前星付きだったレストラン

前菜を~
食べればわかる
シェフの腕~
たかがミシュラン
されどミシュラン~

五七五七七です(笑)。


最近、3件の “星付きレストラン” にお出かけしました。
いえ・・
正確には “1つ星レストラン” と “2つ星レストラン” ア~ンド!
以前星付き だった レストラン” (←寂しい響きです~)です。


お邪魔した順序は
★★現2つ星 → ☆以前1つ星 → ★現1つ星
・・だったのですが、
☆以前1つ星 → ★現1つ星 → ★★現2つ星
・・の順の方が良かったような気が・・ ・・・汗



★★ ミシュラン2つ星の LE CHAMPIGNON SAUVAGE

sR0010958_20090320115906.jpg

肩肘を張らずに美味しいお料理を頂ける、家庭的な雰囲気のレストランです。
居心地が良いのでつい長居をしてしまいますが、それが出来る雰囲気こそが LE CHAMPIGNON SAUVAGE 流のおもてなしなのでしょう。

お料理はとても美味しいのですが、盛り付けの “彩り” がいまひとつ。
(たまたまワタクシのオーダーしたお料理がそうだったかもですが・・)
また全体的に量が多めなので、食前のおつまみ(?)やパンの量は控えた方が良いです。

実は・・
この手のレストランでは初めて “コーヒーと一緒に供される最後のお菓子” を残してしまいました・・。
(決してワタクシ、小食な方ではございませんデス!)
出来ることなら “タッパ” に入れて持ち帰りたかったですぅ。

矢印 下


ミシュラン1つ星だった(現在は星ナシ) EDMUNDS

sR0011459.jpg

ミシュランの星付きレストランが2年間お休みして再開したお店・・ということで期待で胸を膨らませ(でもお腹は減らして・・)お邪魔したのですが・・。
盛り付けはなかなか美しいのですが、お味の方は素直な味とでも申しましょうか・・、見た目通りそのままです(笑)。
このレストランが返り咲く(星を取る)のは厳しいように思いますデス。
あ、デザートはグッドでした。

もっとも・・
ミシュランの星云々の前フリがなければ、フツーに美味しいレストランなのかもしれません(笑)。

矢印 下


ミシュラン1つ星の TURNERS

sR0012251_20090321034521.jpg

モダンなインテリアでカジュアルな雰囲気のレストランです。
Gパン(←年代によって呼び方が“デニム”だったり “ジーンズだったり”・・、今は何と呼ばれているのでしょうか?)でも大丈夫です。
あ、お料理は決してカジュアルではありません(笑)。

そういえば・・
ここのシェフさん、塩の使い方がとてもお上手!です。
例えば・・
デザートのスフレの上にお砂糖が振ってあったのですが(←ここまではフツーです)、隠し味程度に塩も振られていて絶妙な美味しさでした。
もしかしてターナーズのシェフさん、日本料理にインスパイアされたのでしょうか?
(そう、お砂糖に塩・・といえば “あんこ”!甘味を引き立たせる為に塩を入れるデス~)
前菜のマグロの味付けもお醤油ベースで、トップには海老の天ぷらが飾られていましたし・・。
海老天は塩味がついていてそのまま頂けるのですが、その塩加減がまたグッドなのです~。

ただ全体的にやや塩味が濃いので、薄味好みの方には少しツライかも・・。
東北育ちの母※に育てられたワタクシ的には、濃い目のお味はウェルカム!カム!なのですが・・(笑)。

母の実家の辺りでは漬物にさえ醤油をドボドボかけます。


フムフム・・
ミシュランさん、伊達に星は付けてないのですね~。



カメラ下矢印 もっと詳しいレストラン情報(お料理の写真や店の場所など等)をご覧になりたい方は 続きを読む をご覧ください。


sR0012341.jpg

ガソリンスタンドに行ったら・・
(看板の中央下部に注目!です~)


sR0012345.jpg

こんなところにミシュラン君がいました。
(暗くてボケちゃいました~)


line8.gif
★★ ミシュラン2つ星: LE CHAMPIGNON SAUVAGE

住所: 24-28 Suffolk Poad Cheltenham Gloucestershire GL50 2AQ
電話: 01242-573449
HP : http://www.lechampignonsauvage.co.uk

sR0010951.jpg

ラウンジで飲み物を頂きながらオーダーを考えます。


sR0010958_20090320115906.jpg

店内の様子


sR0010957.jpg

プレ前菜


sR0010960.jpg

焼きたてパン


sR0010961.jpg

前菜 (鳩)


sR0010965.jpg

メイン (鴨)


sR0010966.jpg

デザート(キャラメル味のりんごとラムレーズンアイス)


sR0010968.jpg

コーヒーとセットのお菓子



line8.gif
ミシュラン以前1つ星(現在なし): EDMUNDS

電話: 0121-6334944
HP : http://www.edmundsbirmingham.com

sR0011459.jpg

店内


sR0011462.jpg

プレ前菜


sR0011465.jpg

焼きたてパン


sR0011470.jpg

前菜


sR0011473.jpg

メイン
七面鳥にクランペリーソースや豚肉にアップルソース辺の組み合わせの妙を狙ったのでしょうか?
でもでも、淡白で癖のない白身魚に甘いフルーツ系のソースは合わないですぅ・・。
しか~も!
塩味が足りてないことが不思議風味に拍車をかけることに・・(笑)。


sR0011474.jpg

付け合せの野菜


sR0011477.jpg

デザート


sR0011478.jpg

コーヒーとセットのお菓子


sR0011490.jpg

バーミンガムの町



line8.gif
ミシュラン1つ星: TURNERS

住所: HARBORNE, 69 High Street, Birmingham, B17 9NS
電話: 0121-4624440
HP : http://www.turnersofharborne.com

sR0012255_20090320130046.jpg

店内

sR0012251_20090321034521.jpg
店内 
鏡の模様が店名です~(笑)。


sR0012262_20090320130127.jpg

焼きたてパン


sR0012264.jpg

プレ前菜 (人参とコリアンダーのスープ)


sR0012266_20090320130259.jpg

前菜 (マグロのタルタル・海老天のせ)


sR0012272_20090320130356.jpg

メイン (レモンソール)


sR0012276.jpg

デザート (ラズベリーのスフレ)


sR0012278_20090320130523.jpg

店の外でメニューをチェックする2人連れ

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

2009.03.21 | コメント | トラックバック | お出かけ(外食など)

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png