イギリスのバレンタインデー

2月13日の夕方、生花売り場近くのレジは花束とカードを求める紳士たちの長蛇の列です。

そう、2月14日は言わずと知れた(?)聖バレンタインデー は-と
チョコレートを添えて女性から愛の告白をできる日!

・・ということに日本ではなっていますが、ここイギリスでは女性から男性にといったキマリは特になく、モチロン贈り物はチョコレートである必要も 全く ありません。


思うに・・
日本のバレンタインデーは製菓会社の仕組んだ甘い もしくは 陰謀 、そうでなければ年に一度の販売促進キャンペーンに違いありませんデス(笑)!。


こちらのバレンタインデーは恋人同士はモチロン、長年連れ添った夫婦間でもプレゼントを贈りあってお互いに対する関心と愛情を示しあうという感じです。
んー・・、なんかヨイですぅ~。


・・が、

意外なことに(?)イギリスの離婚率は約50%とかな~り高かったりします。
う~ん・・
愛情が無くなったら別れる・・という姿勢は潔いといえば潔いかもですが・・ ・・・汗




sR0011374.jpg

生花売り場の周りをウロウロする紳士たち。
微笑ましいですぅ~。


sR0011373.jpg

紳士たちが長蛇の列を成す、スーパーの生花売り場前のレジ。


sR0011380.jpg

ワタクシも14日は何か美味しいモノでもこしらえて・・と思っていたのですが、長いこと開かずの間になっていた2階の小部屋をワタクシのパソコンルームにするべく、朝からテンヤワンヤの大騒ぎをしていたらうっかりすっかり忘れてしまいました・・。
その甲斐あって(?)ずいぶん部屋らしくなりましたが・・(笑)。


sR0011387.jpg

最近、おままごとグッズが気になるのです~。
これは1950年頃の物で、内蔵されたアルコールランプを使って実際に火を付けることができるレンジ。


sR0011389.jpg

ビクトリアンキャットアンティークスで使っている柔らか包装紙。
実はこの紙には「ビクトリアンローズ」という名前がついています~。

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2009.02.16 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

くっくっく!!^0^
>紳士たちが長蛇の列を成す、スーパーの生花売り場前のレジ。
の写真に思わず笑ってしまいました!!
日本では絶対にお目にかかれない光景ですよね♪
ごく普通のオジ・・いや、紳士が、バレンタインデーであることをきっちり覚えていて、長蛇のレジに並ぶ・・・微笑ましいです!
日本でも流行らないですかねェ??笑

それにしても、素敵なお部屋ですね♪
憧れちゃいます^^

2009-02-16 月 15:18:29 | URL | himenobile #- [ 編集 ]

himenobileさんへ

>紳士たちが長蛇の列を成す、スーパーの生花売り場前のレジ。
> の写真に思わず笑ってしまいました!!

はい~。
レジに並ぶ紳士さんたち、めっちゃカワユかったですぅ!
奥さん(彼女)を愛しているのですね~。
でもなぜか離婚率が高いです(笑)。

イギリス人~
離婚の率が
めちゃ高い~
愛してたのは
あぁ、いつの日か~

2009-02-21 土 10:49:46 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png