イギリスの病院に入院して紅茶漬け~

オットが癒着性虫垂炎(正式名称不明)の手術で4日ほど入院しました。
イギリスで入院するのはこれで(たぶん)4回目。
そこで一句です~ にかー!


病室で~ お飲み物はと 尋ねられ~
面食らったは いつの日か~

五・七・五・七・七です(笑)。


皆さんもご存知のように、イギリス人は無類の紅茶好き。
家ではモチロン、職場にもマイカップを持ち込んで1日何回もお茶を飲みます。
傍目には「仕事の合間にお茶を飲んでいる」のではなく、「お茶の合間に仕事をしている」・・、そんな印象です(笑)。
とにかく紅茶がなくては昼も夜も明けない国民、それがイギリス人。


なんと!
そんな紅茶ラブ は-と な彼らの為に、病院にも(食事の時間とは別に)お茶の時間があります。
毎日決まった時間になると、機内のお飲み物サービスのような「お飲み物トロリー」を押したおねーさんが注文を取りながら各病室を回るのです~。


「飲み物はいかがですか?」
「あ、紅茶を下さい」」
「お砂糖とミルクはどうなさいます?」
「お砂糖を2杯、ミルクはいりません」


オット、当たり前のように答えていましたが、よく考えると(考えなくても?)不思議です。
ここは病院、機内ではありません・・ ・・・汗
ちなみに朝食前・昼食前・午後そして寝る前・・の合計4回、お飲み物トロリーはやってくるそう。
コレって機内のお飲み物サービスより回数が多いかもです(笑)。


それにしても・・
ミルクたっぷり(たぶんお砂糖もたっぷり!)の紅茶をすする彼らのなんとまぁ幸せそうなこと!
紅茶の消費量は年々減っていると言われていますが、多くのイギリス人にとって紅茶は空気や水と同じく生活になくてはならないモノなのですね(しみじみ・・)。


紅茶飲む~ 彼らの権利(?) 守る為~
今日も行く行く~ お茶トロリー

字余り(笑)。



sR0010791.jpg

《お茶トロリー》

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2009.01.31 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

えっ!?入院中にドリンクのワゴンサービス??
すごいな。。チップとか渡すの?

イギリス人同様、オージーも紅茶好き。(もともとイギリス人ですもんね)
同居していたオージーに一番に教えてもらった英語は
「cuppa?」でした。
学校でも英会話教室でも習わないけど、まーぁよく使ったわ~

2009-01-31 土 10:38:27 | URL | satoko #- [ 編集 ]

satokoさんへ

>チップとか渡すの?
いえいえ無料です~。
院内サービス(?)の一環です。


>「cuppa?」
音から察するに「カップオブティー?」の略ですね~(笑)。

そういえば・・
イギリス人もけっこう言葉を縮めるかもです~。

人々の会話に頻繁に登場するテリーさん。
あら、テリーさんてば人気者 v-344
・・と、
イギリスに住み始めた当初は思っていたのですが、なんとテリーは「テレビ」のことでした。

2009-01-31 土 11:34:46 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

はじめまして♪
イギリスには一度だけ旅行でしか行ったことがないのですが、強い憧れを抱いております^^
ショップのほうもため息をつきながら拝見させていただきました。(トーストスタンドが気になります。笑)
それと、イギリスの病院のサービスはスゴイですね。お国柄がでていると思いました。
しかし、寝る前にも飲むというのは・・・私はきっと、カフェインのせいで眠れそうにないです。。笑
他の日記もゆっくり拝見させてもらいますね~♪

2009-02-01 日 22:38:01 | URL | himenobile #JalddpaA [ 編集 ]

わー

日本の病院に「たまーに」ある日本茶や麦茶とは大違いですね!
食事中に、マイカップを持ってきた人にヤカンでドバーッてつぐだけですもの。

英国の方って、本当によく紅茶を飲まれるのですね~♪

上の方のコメントで「cuppa」の意味を初めて知りました。
改めて電子辞書出して確認しました◎

余談ですが、短縮した言葉で…
家に来た若い作業員さんが「No problem」を「ノープロム」と言っていたのが印象に残っています。

2009-02-03 火 16:45:58 | URL | Aska #SNSZ3Mro [ 編集 ]

himenobileさんへ

初めまして、こんにちは~。

>しかし、寝る前にも飲むというのは・・・私はきっと、カフェインのせいで眠れそうにないです

たしかに!です~。

イギリスではカフェイン抜きの紅茶も(コーヒーも)普通に売られているのですが、病院で夜にサーブしている飲み物がカフェイン抜きかどうかは(聞き忘れてしまったので)不明なのですぅ~。



2009-02-09 月 02:12:32 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

Askaさんへ

>家に来た若い作業員さんが「No problem」を「ノープロム」と言っていたのが印象に残っています。

日本の若者もそうですが、若者は言葉を短縮する傾向にあるような気がしますデス。
「タンキュ-(サンキュー)」を「ター」というイギリスの若者に時々出会います。

たま~に日本へ行くと(同じ日本語のハズなのに)ミドルなお年頃のワタクシには理解できない言葉も多いです(笑)。

2009-02-09 月 02:39:15 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png