マイ ドールハウス、初公開~!

ssR0010828.jpg

マイ ドールハウス、初公開です~。

ドールハウスはクリスマスプレゼントとして贈ることが多い・・とイギリス人の友人に聞き、クリスマスに自分で自分にプレゼントしちゃいました にかー!
その年でドールハウス?・・なんて笑わないでくださいね。
ワタクシ、ココロ(だけ)は永遠の少女なのです は-と


さて、このドールハウスが作られたのは1930年頃。
ワタクシが生まれるずー・・っと前。
そのムカシ、イギリスでは祖父母が孫娘にドールハウスをプレゼントする習慣があったそうなのですが、これも孫娘に贈られたものなのでしょうか?


うっとり~

このドールハウスを贈られた女の子の気持ち、容易に想像がつきます(笑)。
本当に隅々まで良く出来ています。
例えばやや傾いているシンク脇の水切り台。
実はこれはワザとなのです。
もし古い家のシンクを見たことがなかったら、うっかり斜めに付けてしまった・・と思ったでしょう。


これはワタクシの愛する観光地のひとつ、ビクトリアンタウン~ビクトリア時代の街並みをそっくり移築した野外博物館~の中にある民家のシンクに瓜二つ。
斜めの台に洗った野菜やお皿を乗せておくと水が自然に切れるグッドな仕組みなのです~。


壊れた箇所を直したり、自分好みの家具や小物を加えたり・・、やりたいことが尽きません。
しかも何かやり始めると(ドールハウスの前から)動けなくなってしまうのです。
気分はまさに少女!(笑)

そう、気分は・・ ・・・汗


♪もしも~もしも~出来る~ことでしたれば~
見た目も少女の頃に戻して頂戴マセマセ~♪

    ・・な~んて歌ったら年バレちゃいますね(笑)。


さだまさしさんの「雨宿り」めっちゃ好きでした~(遠い目・・)。



ssR0010794.jpg

《キッチン》


ssR0010806.jpg

《階段》
玄関ホールを見下ろしたところ。


ssR0010810.jpg

《バスルーム》

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

2009.01.27 | コメント | トラックバック | お仕事 アンティーク

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

素晴らしいです◎

写真を見ていると、本物のようです!
また、お品物のページを見ていて「妙に安いな」と思ったら…
ドールハウス小物のページを拝見してました(笑)

可愛いデザイン。
娘に買ってやりたくなりますが、すぐに失くされそう…
帰国後のことを考えると、小物だけを並べて楽しむのもアリですね。

住まいの近くのアンティークマーケットは日本人率がうなぎのぼりで、価格相場もとても高いです。
さらに「焦りの先走り買い」でガラクタを高く買ってしまう、私はカモ~。。。

Victorian Cat さまの記事を見て、目の保養&勉強します!

2009-01-27 火 13:58:38 | URL | Aska #SNSZ3Mro [ 編集 ]

すごく素敵なドールハウスですね。クリスマスプレゼントの習慣があるのですね。毎年少しずつ家具を買い足していったり、、、。。うっとり。

2009-01-27 火 19:23:10 | URL | boku #LfqmvLHM [ 編集 ]

Askaさんへ

もう日本に帰国した友人ですが、イギリスで暮らした家を模したドールハウスを作って(日本へ)持ち帰りました。
モチロン家だけではなく、当時使ってた家具によく似たミニチュア家具もしっかり揃えていました(笑)。
時々ドールハウスを眺めて、イギリス暮らしを思い出しているのでしょうか・・?

Aska さんもイギリス暮らしの記念(?)に今お住まいの家を模したドールハウスはいかがでしょうか?
(ドールハウス用のイロイロが日本よりもグッとお安く手に入るようです)

2009-01-31 土 12:24:53 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

素敵なアイデア!

ねこさま

我が家のミニチュア、それは素敵!
と思いきや、我が家は近代住宅なので、かわいくないのですよ(涙)

「理想のひと部屋」をミニチュアで創り上げてみようかしら~♪
そうして、またガラクタ探しの旅が続くのでした…

2009-02-01 日 02:34:09 | URL | Aska #SNSZ3Mro [ 編集 ]

Askaさんへ

>「理想のひと部屋」をミニチュアで創り上げてみようかしら~♪

それはグッドなアイデアです~。
実はワタクシもマイドールハウスを理想のお家にするべく、好みのミニチュア家具を探している最中なのです~。

2009-02-09 月 02:53:33 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png