イギリス発祥 ~スロージン~

今日の収穫。手前がスローベリー、後ろがブラックベリーです。
ssR0013076.jpg


今年は絶対に作らなくては!です~(キリリッ!)。

5年前に大量に作ったハズの「スロージン」が今にも底を尽きそうです
う~ん・・、一体いつの間にそんなに飲んでしまったのでしょう?

スロージンはその名前の通り、スローベリーを氷砂糖と一緒にジンに漬け込んだ果実酒です。
元々はイギリス人がスローベリーを安いジンに漬け込み、家庭用ドリンクとしたのが始まりだとか・・。
我が家では寒い季節のワンコ(モモさんボーダーコリー、女性4歳)のお散歩用です。
スロージンを頂ける・・と思うと、寒い季節のお散歩が逆に楽しみに・・(笑)。


今日はオットとスローベリーを摘みに行きました。
この季節、この辺りで自生するスローベリーがたわわに実をつけるのです


ssR0013110.jpg


ところで・・
私はスロージンを縦13cm横9cm厚さ2cm・・の平べったい「ポケットボトル」に入れて持ち歩いているのですが、コレがなかなかの優れモノ。
ただ平べったいだけでなく、ビミョーなカーブが付いているのです。
買った時には気が付かなかったのですが、使った瞬間にこのカーブの意味を理解しました。
ズボンの後ろポケットに入れると、丁度お尻の丸みに沿って実に違和感なく上手に収まる上、取り出すのもスムーズ。

ポケットから取り出して蓋を開けたら、そのままグビリ・・。
とろりとした甘い液体は口に含むとチュルリ・・と喉を通り、身体を素早く温めてくれます。
歩きながら、グビリ、チュルリグビリ、チュルリ・・・・


ふー・・、
何だか気持ち良くなってきてしまいました~




ssR0013033.jpg

我が家のワンコ、ボーダーコリーのモモに先導されて、家族総出(・・といってもオットと私だけですが・・)でスローベリー狩りです~。


ssR0013050.jpg


ssR0013049.jpg


ssR0013034.jpg

スローベリー


ssR0013038.jpg

ブラックベリー


テーマ:カントリーサイド/カントリーライフ - ジャンル:趣味・実用

2007.09.09 | コメント | トラックバック | 伝統的な食べ物

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

こちらに初コメント

その容器はバーボンとかを入れてカーボーイが馬に乗りながらグビグビというイメージでした。Gパンのお尻のポケットに入れて。
ねこさんv-283のイメージとは合いません!でもお手製のスロージンなめてみたいです。

2007-09-12 水 20:45:42 | URL | mobili #pMxN6uq. [ 編集 ]

どうもありがとうございますデス~

初コメント、どうもありがとうございますデス~

>でもお手製のスロージンなめてみたいです。

私もmobiliさんと一緒にスロージンを頂きながらフットパスをのんびり歩いてみたいです~。

実はこのボトル、ものすごぉぉ~く小さなカップがセットで付いていたのですが、普段のお散歩は手ぶらなので持ち歩いていないのです。

2007-09-12 水 23:16:39 | URL | ねこ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png