40歳のお誕生日が特別なイギリス

月日の経つのは本当に早いものです(しみじみ・・)。

あのHちゃんがもうすぐ40歳だなんて・・。
出会った頃は30歳ソコソコだったハズなのに、いつの間にかそんなに月日が流れたのでしょう?


さてさて・・
イギリス人にとって40歳のお誕生日はかな~り特別なようで、パブなどを貸しきって大掛かりなパーティをする人も少なくありません。
どうやら40歳はお酒が飲める年齢18歳のお誕生日に次いで重要なお誕生日らしいです。
18歳(ムカシは21歳)が「大人の入り口」なら40歳は差し詰め「中年の入り口」といったところでしょうか?

18歳・21歳・40歳・・、あとは10歳ごとに年齢のプリントされたバースディカードが販売されています。
  100歳のお誕生日は特に特別なようで、なんと!エリザベス女王からカードが届くそうです。



そういえば・・
オットはイギリスで40歳のお誕生日を迎えました ( ・・・ 遠い目・・)。
その日オットの職場は色とりどりの風船が飾られ、遇う人遇う人におめでとうを言われカードを貰い・・。
何も知らずに職場に行ったオットはさぞかし驚いたこと思います(笑)。


しか~も!
極め付きは高校時代の写真がでかでかとプリントされたケーキ。
(写真がプリントされた部分も食べられます)
ワタクシ自身は事前にオットの友人(同僚)から写真をお願いプリーズされていたので存じておりましたが、オットにはモチロン内緒のサプライズ。
その場に居られなかったのが本当に残念!です(笑)。

本当は子供時代の写真を・・と言われたのですが、高校の卒業アルバムより若い写真がなかったのです~。


ところで・・
イギリスのバースディケーキはクリームをサンドしただけのシンプルなケーキをアイシングで包んだものが主流です。(オットの写真はこのアイシング部分にプリントされていました)
生クリームやフルーツの飾りがないので丈夫で長持ち!・・なのですが、日本の繊細で優美なデコレーションのケーキに比べるとどうしても地味~な感じは否めません。
もっとも・・
多少手荒に扱っても崩れず賞味期限もたっぷり2週間・・、う~ん・・、質実剛健ラブ は-と ないかにもイギリス人らしいケーキかもです ・・・汗


あ・・、 

ちなみにHちゃんはパブの貸切はしないそうです(笑)。



sR0012931.jpg
《象のハンギングバスケット》
行きつけのグリーンショップで見つけて、あまりのカワユサに衝動買い!
象好きのHちゃんへプレゼント・・ は-と

sR0012972.jpg
《ナショナルトラストのエコバック》
今回のバースディプレゼントのテーマは「お料理」だったので、
エコバックの中にお料理の本や珍しい食材・ケーキなど等・・の
イロイロを詰め込んでプレゼント アップロードファイル


sR0012951.jpg
トマトをピックするHちゃんの天使ちゃん、Z君。

2008.08.20 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png