まるで積み木なイギリスの家

sR0010408.jpg

イギリスの家はまるで積み木です。

見た目そのまま、レンガを積んでセメントで留めていくだけ・・ ・・・汗
モチロン鉄骨なんて入っていません。
もしかして子供でも作れるかもです(笑)。


日本で家を建てる時は柱・梁・屋根部分など基本的な構造をまず作りそれから細部に取りかかるのが一般的ですが、ここイギリスではイキナリ下から建て(?)始めます。
出来上がるまでは2階建てなのか3階建てなのか、さっぱりわかりません。
(写真の家は増築なので最大でも2階建て・・という事は予測できますが・・)
また何もない地面からまるで植物が育つかのように建物が日々成長していく姿・・は何ともキミョーです(笑)。


さてさて・・
とっても積み木~なイングリッシュハウスですが、最近の家にはレンガの内側に断熱材としてのブロック(日本ではよく塀に使われている)を入れるので少しは強度が増しているかもしれません。
もし外壁が何らかのアクシデント(地震など)で崩れても、内壁(ブロック)が部屋を守ってくれるかも・・


あ・・

100年以上前に建てられた我が家の壁にはブロック入っていませんでした・・。
(壁はレンガそのものの厚さしかありません)


うっく・・(←死語です~)
最近見つけた外壁の亀裂が気になりますぅ・・。

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2008.06.22 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

こんにちは♪

まるで「三匹のこぶた」の様なレンガのお家づくりですねe-112

イギリスでは地震ってないのですか?

前に勤めていた会社が、ベトナムに工場を建てたのですが、その時も基礎工事などなしにいきなり建て始めたらしいです。

2008-06-23 月 14:16:53 | URL | teru #- [ 編集 ]

こんにちは、 UKでは壁厚は、どれくらいありますか?  壁がレンガだと気温が低い時は部屋内は寒いのでは 内側ブロックで断熱効果あるのかなレンガ壁との間に断熱空間を取っているのかな  冬の寒さが嫌いな私は 色々と?? と思ってしまいました。

2008-06-24 火 11:03:15 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

teruさんへ

>イギリスでは地震ってないのですか?

イギリスには活火山がないので、(大きな)地震はないことになっています。
・・なので、
震度2とか3くらいの地震でもイギリス人はパニックを起こすらしいです。
地震の時につい2階から飛び降りてしまい、足の骨を折った人の話を聞いた事があります。


Toshi さんへ

>UKでは壁厚は、どれくらいありますか? 

新しいお家でしたら、外壁のレンガの厚さ+ブロックの厚さです~。
我が家はレンガの厚さ(薄さ?)分だけですが・・(笑)。
また大抵のお宅にセントラルヒーティングが入っているので、日本のお家より暖かいです~。

2008-06-25 水 23:22:21 | URL | ねこ #y2k7PowY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png