庭の桜に蕾が・・

sP1130153.jpg

春ですぅ~ 桜

桜の蕾が膨らみ始めました。
桜といえば春。
春といえば桜・・。


春咲く花はイロイロあれど、やはり春は桜です にかー!
この桜の花に春を重ねるという日本人特有の感性は、平安※のムカシから脈々と受け継がれてきたお花見の習慣・・、おそらくはDNAの記憶によるものに違いありませんデス!( キッパリ)

※花見の習慣は、嵯峨天皇(786~842年)が御所内の南殿に桜を植えさせて宴を催したのが始まりといわれています。


さてさて・・
ワタクシたち日本人が心待ちにしているお花見・・ですが、どうやらイギリスの人たちには理解しがたい習慣のようです。
彼らも桜の花をキレイだとは思うそうですが、その下で宴会を開く感覚はわからないのだとか・・。


でも、もしかしたら・・
この感覚の違いは両国の「桜の咲き方の違い」によるところが大きいのかもしれません。
春も寒いイギリスでは、桜はダラダラ咲いてダラダラ散ります(笑)。
(あまり美しくないのですぅ~)
その年の気候によっては満開がないまま、寂しく葉桜を迎える事も少なくありません。
パッと咲いてパッと散る日本の桜だからこそ、ワタクシたち(日本人)は桜を愛でるのだと思います。


ところで・・
庭には桜の木が3本、家の周りにも野生(?)の桜の木が沢山・・という恵まれた環境に暮らすワタクシですが、お花見をするには2つほど問題が・・。
まず1つ目の問題はイギリスの桜の時期はお花見をするには少し(かな~り?)寒いということ、そして2つ目の・・というか最大の問題は桜がいつ満開になるのか(ならないのか)予測ができないことです。
(この家に住んで7年になりますが、満開の桜を見たのは2度だけです)


満開の桜の下、(今年こそ!)お友達を招いてお花見をしてみたいですぅ~。



sP1130142.jpg

イギリスらしい曇り空です~。


sP1130143.jpg

この木のトンネルをくぐる瞬間、めっちゃ幸せ感じます にかー!



sP1130148.jpg

今日はいつもと違う道を通ってお散歩です。


sP1130149.jpg

・・と申しますのも


sP1130144.jpg

キョロキョロ・・


sP1130147.jpg

発見!
イギリスの案山子でございます~。


sP1130157.jpg

お散歩から戻って、庭の池でたたずむモモ嬢5歳。


sP1130156.jpg

一昨年、池の辺に移植した「行者にんにく」。
庭で手軽に行者にんにく狩りです~(笑)。


sP1130162.jpg

スノードロップもアチコチ沢山咲いています。


sP1130163.jpg

ずー・・っと眺めていても全然飽きません~。
川でも海でも、水の側が大好きなワタクシです。

テーマ:カントリーサイド/カントリーライフ - ジャンル:趣味・実用

2008.02.23 | コメント | トラックバック | カントリーサイド

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

木のトンネル、ステキです!
ちょっと怖いかも???の雰囲気が、とっても好きです。
イギリスらしい、ミステリアスな世界です。
枝ぶりが見事!な木ですね!
妖精が現れそうです。

2008-02-26 火 14:22:01 | URL | KOHMA #- [ 編集 ]

イギリスにも、桜の木があるんですね!!(当たり前でしょうが・・・)
何だか不思議な感じですv-410
桜色は、心を幸せいっぱいにしてくれますよねv-345

日本はここ数日、風がすごくて大変ですe-330
この風が、過ぎて行くと春になるのかな?
それと一緒に花粉もやってきそうですv-406

2008-02-26 火 14:29:24 | URL | teru #- [ 編集 ]

KOHMAさんへ

妖精・・、う~ん、確かにいそうです。
まだお目にかかった事はありませんが・・(笑)。

庭の暗がりに向かってモモが吼えていることがよくあるのですが、見ても何も(誰も?)いないのです。
もしかして妖精?
(妖精はウエルカムカムですが、お化けだったら怖いですぅ~ e-263


teruさんへ

ワタクシも初めてイギリスで桜の花を見た時、めっちゃ不思議な感じがしましたデス e-235
桜の花を見ると、なぜか日本(日本食?)が恋しくなるワタクシです。
そういえば、もう9年間日本の桜を見ていません(遠い目・・)。
来年こそは日本のお花見~満開の桜の下で美味しいものを食べながらお酒を頂く~に参加してみたいですぅ~ v-344

2008-02-27 水 06:22:19 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

日本人の桜をめでる気持ちはいいのですが、花見の宴会はちょっと、と思います。なぜかいつも花見の名所の近くに住んでいるので、花見シーズンは夜がうるさかったり、朝のごみが凄かったり、、、。ねこさんのお庭でござを広げて、ねこさんの冷凍弁当をいただくお花見なんてすてきですね。

2008-02-27 水 22:41:48 | URL | boku #LfqmvLHM [ 編集 ]

bokuさんへ

bokuさんはお花見の名所の近くにお住まいなのですね v-252
日本のお花見は夜まで大騒ぎ~・・だなんて、もうすっかり忘れていました・・ e-263
(何しろもう9年も経験していないので・・)

あのぉ~
ワタクシの庭のお花見は少し(けっこう?)寒いのですがヨロシイでしょうか?

2008-02-28 木 08:47:13 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png