FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
カントリーサイド

祝・初収穫 ~行者にんにく~

寒いですぅ~。

水たまりの氷が溶けないまま夕方になってしまいました・・。
庭の池にも薄っすらと氷が張っています。


暖炉に薪をくべていたオットが、突然、鍋が食べたい!・・と言い出しました。
急にそんな事を言われても具が・・ ・・・汗
日曜日の夕方5時半。
日本でならスーパーへGO!・・の時間ですが、イギリスのスーパーマーケットは(日曜日は)夕方4時で閉店なのです・・。


う~ん・・
シャブシャブ用の豚肉は冷凍してありますが、ネギも白菜もありません。
玉ねぎとジャガイモならありますが、これだとオットの期待している鍋にはならなそうです (ポトフなら作れそうですが・・)


!!
ヨイ事を思いつきました~
「行者にんにく」を採りに行くデス~。
まだ2月中旬なのでそれほど大きくはないでしょうが(10cmくらい)、小さい葉っぱは軟らかいのでシャブシャブにはうってつけなのです~。


籠を片手に、行者にんにくの採れる川原へ夕方(夜?)のお散歩です。
野を越え、山を越え・・
ついでに橋も渡り・・(結構遠いのですぅ~)
川原に到着した時はすっかり暗くなっていました・・ 三日月


懐中電灯を持ってくれば良かったとココロの底から後悔しながらも、暗闇の中手探りでひたすら収穫に励むオットとワタクシ・・。
他人が見たら、そーとー怪しかったと思います(笑)。


(苦労の甲斐あって?)
今夜は行者にんにく鍋でポカポカですぅ~アップロードファイル


sP1120684.jpg

夕方のお散歩です~。


sP1120690.jpg

夕日が美しいです。


sP1120692.jpg

どんどん暗くなっていきますぅ・・。


sP1120696.jpg

行者にんにくの採れる川原に着いた時にはすっかり真っ暗に・・。
フラッシュをたいて、行者にんにくをパチリ・・。


sP1120703.jpg

今日の収穫。
まだ小さいのです~。


sP1120717.jpg

行者にんにくシャブシャブ。
具はシンプルに行者にんにくと豚肉。
タレは出汁醤油とレモン(出来ればカボスが美味しいです)を半々で混ぜたもの。
めっちゃ美味しくて、いくらでも食べられます ラヴ ハート

Comments

にーの says...""
こんな冬にこんな立派な行者にんにくが収穫できるんですね~。美味しいよね~。いくらでも食べられるっていうのが分かります(笑)
2008.02.19 19:24 | URL | #- [edit]
ねこ says...""
にーのさんへ

>こんな冬にこんな立派な行者にんにくが収穫できるんですね~。

はい~、この辺りでは行者にんにくの収穫は2月中旬~4月初めくらいまでなのです。
本当に美味しくて、いくらでも食べられてしまいますぅ~v-344
2008.02.20 22:53 | URL | #RF9iDDMM [edit]

コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blog.victoriancat.net/tb.php/175-a719e395
該当の記事は見つかりませんでした。