祝・初収穫 ~行者にんにく~

寒いですぅ~。

水たまりの氷が溶けないまま夕方になってしまいました・・。
庭の池にも薄っすらと氷が張っています。


暖炉に薪をくべていたオットが、突然、鍋が食べたい!・・と言い出しました。
急にそんな事を言われても具が・・ ・・・汗
日曜日の夕方5時半。
日本でならスーパーへGO!・・の時間ですが、イギリスのスーパーマーケットは(日曜日は)夕方4時で閉店なのです・・。


う~ん・・
シャブシャブ用の豚肉は冷凍してありますが、ネギも白菜もありません。
玉ねぎとジャガイモならありますが、これだとオットの期待している鍋にはならなそうです (ポトフなら作れそうですが・・)


!!
ヨイ事を思いつきました~
「行者にんにく」を採りに行くデス~。
まだ2月中旬なのでそれほど大きくはないでしょうが(10cmくらい)、小さい葉っぱは軟らかいのでシャブシャブにはうってつけなのです~。


籠を片手に、行者にんにくの採れる川原へ夕方(夜?)のお散歩です。
野を越え、山を越え・・
ついでに橋も渡り・・(結構遠いのですぅ~)
川原に到着した時はすっかり暗くなっていました・・ 三日月


懐中電灯を持ってくれば良かったとココロの底から後悔しながらも、暗闇の中手探りでひたすら収穫に励むオットとワタクシ・・。
他人が見たら、そーとー怪しかったと思います(笑)。


(苦労の甲斐あって?)
今夜は行者にんにく鍋でポカポカですぅ~アップロードファイル


sP1120684.jpg

夕方のお散歩です~。


sP1120690.jpg

夕日が美しいです。


sP1120692.jpg

どんどん暗くなっていきますぅ・・。


sP1120696.jpg

行者にんにくの採れる川原に着いた時にはすっかり真っ暗に・・。
フラッシュをたいて、行者にんにくをパチリ・・。


sP1120703.jpg

今日の収穫。
まだ小さいのです~。


sP1120717.jpg

行者にんにくシャブシャブ。
具はシンプルに行者にんにくと豚肉。
タレは出汁醤油とレモン(出来ればカボスが美味しいです)を半々で混ぜたもの。
めっちゃ美味しくて、いくらでも食べられます ラヴ ハート

テーマ:カントリーサイド/カントリーライフ - ジャンル:趣味・実用

2008.02.17 | コメント | トラックバック | カントリーサイド

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

こんな冬にこんな立派な行者にんにくが収穫できるんですね~。美味しいよね~。いくらでも食べられるっていうのが分かります(笑)

2008-02-19 火 19:24:54 | URL | にーの #- [ 編集 ]

にーのさんへ

>こんな冬にこんな立派な行者にんにくが収穫できるんですね~。

はい~、この辺りでは行者にんにくの収穫は2月中旬~4月初めくらいまでなのです。
本当に美味しくて、いくらでも食べられてしまいますぅ~v-344

2008-02-20 水 22:53:54 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png