じ~んわり温かい、陶器製のアンティーク湯たんぽ♪

sP1120646.jpg

今夜もお世話になりますデス~。

この写真のボトル、かつてはイギリスの冬の必需品でした。
現在ではその地位(冬の必需品)をセントラルヒーティングに譲ったものの、まだまだ充分ヨイ仕事をしてくれます。


さてさて・・
写真のボトル、何だかおわかりになりますか?

え・・っ?
寒い夜に頂いて身体を温める、アルコール度数の高いお酒の入った瓶・・デスカ?
いえいえ、違いますデス~。
んー・・、ピーボトルもはずれです(笑)。


ヒント① 寒い夜に寝室で使います。
ヒント② タオルに巻いて使います。
ヒント③ 使う時はお湯を入れて・・

はい~、もうおわかりですね。
答えは「湯たんぽ」です~


電気毛布のように朝起きた時にボー・・ッとしないので、湯たんぽ愛用者のワタクシです。
写真の陶器製の湯たんぽ・・は1940年頃のものですが、セントラルヒーティングが入るのが遅かったカントリーサイドでは近年まで使っていたお宅も少なくないのだそうです。
カントリーサイドに暮らす知り合いのオジさまは、1940年頃に購入した湯たんぽを(セントラルヒーティングが入るまで)50年近く使い続けた・・らしいです !絵文字名を入力してください
イギリス人(特に田舎の方)の物持ちの良さにはいつも驚かされますが、この湯たんぽの丈夫さもアンビリバボー!です(笑)。


しか~も!
丈夫なだけではございませんデス。
ムカシ(?)の人の知恵と技術は本当に素晴らしいです。
蓋の部分がスクリューになっているのですが、なんと!凸も凹も陶器製。
(ピッタリ合うのが不思議ですぅ~)
またとても厚い陶器で出来ているので中のお湯が冷めにくく、朝までポカポカ温かでめっちゃ幸せです ハート


ビバッ! アンティーク湯たんぽですぅ にかー!



sP1120662.jpg

上から見たところ。


sP1120663.jpg

蓋を取ったところ。


テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

2008.02.15 | コメント | トラックバック | お仕事 アンティーク

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

日本でも湯たんぽがけっこうはやっているようです。私はぜんぜんエコになれないけど、電気あんかをつけて寝てます。でも身体が干からびそうで(^^ゞやっぱり湯たんぽにしようかな(^-^)

2008-02-16 土 21:12:47 | URL | やたろう #nGdA3O4A [ 編集 ]

陶器のゆたんぽってさめにくいんですか。朝までなんて凄い。日本のアンティークショップでも良く売っていますが。まだ使われているとは思っていなかったです。欲しくなりました。冷え性だからなあ。

2008-02-16 土 22:13:33 | URL | boku #LfqmvLHM [ 編集 ]

やたろうさんへ

湯たんぽは電気毛布などと違って、朝ボーっとしないのでヨイです。
やたろうさんもアンティーク湯たんぽをぜひ~。

そういえば・・
20年ほど前は私も電気あんか派だったのですが、寝ている時にあんかとコードのつなぎ目の部分が火を噴いて太ももを火傷して以来、使ったことがありませんでした(v-283遠い目・・)。
やたろうさんもくれぐれもお気をつけくださいマセ。
ちなみに私がその時に使用していたのは、あんか部分が柔らかいちょっと珍しい(今でもあるのでしょうか?)モノでした。


bokuさんへ

驚きです~!
日本のアンティークショップでもイギリスの湯たんぽ、売っているのですか?

この湯たんぽ、本当にお勧め!です~。
こちらで売られているイマドキの湯たんぽ(日本の水枕のような形態)も購入したことがあるのですが、お湯の温度がすぐ下がってしまうので良くないです・・。

実際に使用する為にアンティーク湯たんぽを購入する場合は、水漏れがしないことを確認してくださいね~。
もしお店の方が許してくだされば、実際にお水を入れてチェックをしてみるとヨイです。
(蓋の部分のパッキンが劣化して水が漏ることがありますが、パッキンは自分でも作れると思いますデス)

2008-02-17 日 00:37:12 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

陶器の湯たんぽさっそく買ってみようと検索したら欠品中ばかりで品薄状態。原油高で湯たんぽが超人気のようでした(^^ゞ遅かった。ないと余計欲しくなっちゃいますね(>_<)

2008-02-17 日 22:36:40 | URL | やたろう #nGdA3O4A [ 編集 ]

「ゆたんぽ」暖かそうですね!!
私の「ゆたんぽ」は、隣に寝ている息子(7歳)なのですが、数年後には一緒に寝てくれなくなりそうなので今のうちに購入しようかしら・・・

2008-02-17 日 22:47:18 | URL | teru #- [ 編集 ]

やたろうさんへ

>陶器の湯たんぽさっそく買ってみようと検索したら欠品中ばかりで品薄状態。

日本でイギリスの湯たんぽが売れているなんて、何だか不思議な気分ですぅ~(笑)。
もし機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいマセv-344


teruさんへ

teruさんが羨ましいです~。
私もカワユイ「息子たんぽ」が欲しいですぅ~っv-10


2008-02-19 火 10:36:18 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

ごめんなさい~品薄なのは日本製の陶製湯たんぽです。テレビで紹介されたそうで・・・
英国製のものもいいですよね~形が日本のものより素敵です。

2008-02-20 水 09:30:28 | URL | やたろう #nGdA3O4A [ 編集 ]

やたろうさんへ

>ごめんなさい~品薄なのは日本製の陶製湯たんぽです。

日本でも陶器の湯たんぽ、あるのですか?
驚きですぅ~。
陶器の湯たんぽはめっちゃ重いので、日本の方にはウケないと思っていました。
日本のテレビで紹介された陶器の湯たんぽ、いったいどんな形だったのでしょう?
興味シンシン・・。
(グーグルで調べてみます~)

2008-02-20 水 23:01:26 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

品薄なところ、いろいろ探して通販で見つけました~(*^_^*)
届いたら使い勝手とかお知らせしますね☆
形は、ブリキ?の湯たんぽみたいなのがそのまま茶色い焼き物になった感じです。ねこさんの湯たんぽの形とはちょっと違うものです。

2008-02-21 木 10:03:31 | URL | やたろう #nGdA3O4A [ 編集 ]

やたろうさんへ

ブリキの湯たんぽ、めっちゃ懐かしいです(遠い目・・)。
日本の陶器製湯たんぽレポ、楽しみにしていますデスv-344

2008-02-23 土 12:22:42 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png