まるで工場?冷凍弁当を大量生産!

冷凍弁当を作るデス~。

先週、そして今週・・と、オットがずっとイギリスに居たので(出張に行かなかったので)、冷凍弁当が底をついてしまいました ・・・汗


・・と申しますのも、
帰りが遅いオットは、昼の分と夜の分、お弁当を2つ持って会社へ行くのです。
しかも!目を離すと朝からお弁当を食べていることもあったりします(笑)。
そんなわけで、オットが出張に行かない日が続くと、あ・・っという間に冷凍弁当がなくなってしまうのですぅ~。


さてさて・・
我が家の冷凍弁当ですが、同じ内容のものを4個ずつ大体5~10種類作ります。

トンカツ弁当×4
3色ごはん×4
ハンバーグ弁当×4
    ・
    ・
    ・
・・といった具合で、一度に20~40個のお弁当が出来上がります。
(巨大冷凍庫を持っていた頃は、一度に80個作ったことも・・)


モチロン・・
冷凍弁当を作る日・・にもお料理はしますが、予めこの日に備えて普段の食事を多めに作って余った分を小分けに冷凍してあるので、お料理自体はそれほど大仕事ではなかったりします。
どちらかというとこの日の作業の中心は「お弁当詰め」です。
彩り良く・・が目標なのですが、これがなかなか難しいです・・

豆電球
オットは冷凍状態のまま会社に持っていって、食べる前に会社のレンジでチンして頂くので、ごはんも詰めた状態で冷凍してしまいます。
もし食べる前にレンジを使えない場合は、ごはんだけ朝に詰めます。
(ごはんは冷凍(冷蔵)すると、ボソボソになってしまうのです~)



冷凍弁当のメリット

<持って行く側>
①凍ったまま持って行くので夏でも安心。
②朝の気分で好きなおかずを選べる。

<作る側>
①一度作ったら数週間は作らなくOK やじるし→ 朝ゆっくり出来る
②残り物を無理して食べなくていい(お弁当へ入れる )やじるし→ ダイエット


・・なのですが、
う~ん・・、普及しないのはなぜでしょう?
やはり イメージ 良くないのでしょうか??



アップロードファイルオットの冷凍弁当アップロードファイル

sP1120365.jpg

ハンバーグを焼いています~。
焼きあがったら、トマト味と和風味のそれぞれのタレをからめて、見た目を変えます(笑)。


sP1120373.jpg

当日作ったおかずと予め作って冷凍しておいたお弁当素材。


sP1120375.jpg

オットの好物「3色ごはん」は8個作りました~ にかー!


sP1120379.jpg

こんな感じで同じ内容のものを4つずつ作っていきます。


sP1120384.jpg

出来上がりました~。
冷めるまでこのまま放っておきます。


sP1120389.jpg

冷めたら同じ内容ごとに重ねて冷凍庫へ・・。
(中身のおかずがわかりやすいようにに並べます~)



アップロードファイルオットの冷凍弁当 ~番外編~アップロードファイル

sP1120440.jpg

今日の晩御飯の残り、「鰻チラシ」をお弁当箱に詰めます。


sP1120441.jpg

ジャーン!(←死語デスカ?)
あらかじめ作って冷凍してある「お弁当素材」登場!です。


sP1120445.jpg

適当(テキトー?)なおかずを「お弁当素材」から選んで、お弁当箱の隙間を埋めたら一丁上がり~!ですぅ~。


sP1120366.jpg

実は普段頂いているごはんも冷凍なのです。
一度にまとめて10合炊きます。
美味しく保存するコツは、炊き上がったらすぐに容器に詰め(すぐ)フタをすることです。
水蒸気を逃がしてはいけないのです~。


sP1120369.jpg

ごはんパックは冷凍庫。
翌朝食べる分はお皿に入れて冷蔵庫へ・・。

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.02.12 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

お久しぶりです。。
この冷凍弁当。。すごいです!!

今まで夜ご飯などの品数の多さには
いつも尊敬と憧れをもって
拝見させていただいてましたが
このおべんとう作りには当てはめる言葉がないくらいすごいです。。^^

結婚したらねこさんみたいになりたいと
思います♪

2008-02-13 水 14:38:29 | URL | Coraline #- [ 編集 ]

すばらしい!!!
毎回、色々と驚かされますが、
今回は、多分、1番驚きました!
・・・でも、冷凍庫に、そんなにたくさん入りません・・・ッ。

2008-02-13 水 21:56:19 | URL | KOHMA #- [ 編集 ]

Coralineさんへ

お久しぶりですぅv-344
Coralineさんは独身だったのですね~。
ワタクシ、一応結婚はしているものの、主婦業はほとんどしていないかもです・・e-263
洗濯もお料理も週に2日くらいですし・・。
パートタイムシュフと呼んでください(笑)。


KOHMAさんへ

驚いて頂けて光栄です(笑)。
オットは80個冷凍弁当を作っても驚かないので、つまらないですぅ~。
冷凍庫が冷凍弁当で一杯になってても、「あ、作ったんだ?ありがと~」・・くらいの反応です・・e-275

そういえば・・
昔オットが留守中に勝手に引っ越したことがあるのですが、その時もあまり驚いていませんでした・・。
オットが出張中にアメリカ~ンな大型冷凍冷蔵庫を買った時もオットの反応は「あ、買ったんだ?大きいね~」・・で終わりでした。

2008-02-14 木 06:31:18 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

凄い~~~
感動です。
大きな冷凍庫が欲しくなった。
ハンバーグとかをお弁当用にいっぱい作ってジッパーに入れて冷凍したりしてますが
こんな風なのを見たのは初めて。
昼用夜用と持っていって冷蔵庫のないところに置いていても食べる時大丈夫なんでしょうか?
高校生とかだと学校なので夏は暑いんですが・・・夜、塾用とかにいいです!!!!

2008-02-14 木 10:29:23 | URL | trill #- [ 編集 ]

す、、、すごい、、、
ねこさんと結婚したいです 笑

2008-02-14 木 16:54:10 | URL | お寿司かいちょう #mQop/nM. [ 編集 ]

trillさんへ

>昼用夜用と持っていって冷蔵庫のないところに置いていても食べる時大丈夫なんでしょうか?

凍ったまま持って行くので、オットいわく、夏でも(イギリスだと)夜までヒンヤリ・・らしいです。
高校だと電子レンジは使えないと思うので、ごはんは冷凍しないでくださいマセ~。
(冷凍したごはんは自然解凍だとボソボソしてしまうのです~)
ごはんが冷凍されていなくても、室温で充分冷ましてから詰めれば、カチカチに凍ったおかずが保冷材の役目を果たして、夕方くらいまでなら日本でも大丈夫なのではないかと思いますデス~。


お寿司かいちょうさんへ

>ねこさんと結婚したいです 笑

めっちゃ嬉しいですが、ワタクシとは結婚しない方が・・(笑)。
パートタイムシュフなので、オットの居ない時は何もしていません・・e-263
今日からオットがまた出張に行ってしまったので、夕飯はチーズ(ステルトン)とオリーブとりんごとビスケットでした(笑)。

2008-02-15 金 11:48:54 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

すごいです!!!
最近弁当作りを始めたけど、いっぺんに作ってしまうというのはいいですね。でもうちの冷蔵庫の冷凍庫では全然容量が足りないですけど(^_^;)
でもいろいろ弁当作りに参考になりました~♪

2008-02-15 金 14:05:00 | URL | やたろう #nGdA3O4A [ 編集 ]

やたろうさんへ

やたろうさんもお弁当作られているのですね。
残ったおかずを小分けに冷凍しておくと朝めっちゃラクチンなので、冷凍おかずはいかがでしょうか~v-344

2008-02-16 土 11:05:45 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png