イギリスのクリスマスと日本のひな祭りとの共通点は・・?!

夏草や~、兵共が夢のあとぉ~

ちょっと違うかもです(笑)。
始まる時はあんなにワクワクドキドキしていたのに、どうしてお片付けはこうも空しい(面倒臭い?)のでしょう?

ssP1110688.jpg


いえ・・
本当は先週の土曜日(1月6日)には片付けなくてはいけなかったのですが・・。
イギリス人の友人によると、クリスマスから12日以内に(クリスマス)飾りを片付けないと、良くないことが起こるらしいです・・ ・・・汗


・・が

先週末はオットが風邪でダウンしてしまった為、一週間お片付けが延びてしまいました・・。
もっとも住宅地であれば「人の目」もあるでしょうが、ここは森の中の一軒家。
夏なら稀にハイキングの方が家の前を通ることもありますが、今は真冬です。
この季節、我が家の半径2km以内では野生動物にしか遇わないのです~(るんるん ♪←死語です~)。


・・な~んて高を括っていたら
間が悪いことにキジ狩りの紳士たちが大人数でやってきました・・。
(・・・・・)←思わず言葉を失う2人。
いつもなら手を振り挨拶をするフレンドリーなワタクシたちですが、この日は居留守を決め込むことに・・。
やじるし↓この時のワタクシたちの心境を歌にしていました(笑)。
  (この元歌が何だかおわかりになった方は、ズバリ、ワタクシと同世代です~)


音符1もしも~もしも~できることでしたれば~
「6日を挟んで旅行に出かけてる」と誤解してちょうだいマセマセ~ 音符1


あちゃちゃちゃちゃ・・

モモがワンワンして居留守がバレてしまいました~ !絵文字名を入力してください



ssP1110633.jpg

お片づけをする前に、今年最後(最初?)のクリスマス写真を撮りました(笑)。


ssP1110634.jpg



ssP1110621.jpg


ssP1110560.jpg



ssP1110529.jpg



ssP1110638.jpg



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2008.01.13 | コメント | トラックバック | クリスマス

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

日本でしたら、クリスマスの後すぐにお正月があるので、いやおうなしにお片づけさせられてしまいます・・・
日本中いたるところで、洋から和へのチェンジ!
まるでイリュウージョンみたいです。

暖炉の前のカードが素敵です!!
我が家に暖炉はありませんが、来年のクリスマスはカードをたくさんさげてみようかな~♪

2008-01-14 月 15:55:48 | URL | teru #- [ 編集 ]

こんなにかわいいクリスマスの飾りだったら1年中でも全く問題ない!片付けるのがもったいないです。私はまだ玄関の中にリースを飾っています。いつも気がつくと暑い季節まで飾っちゃってます。

2008-01-14 月 16:18:57 | URL | mobili #LfqmvLHM [ 編集 ]

外国にもそんな言い伝えがあるんですね~。
ひな祭りを思い出しました。ひな祭りが終わってすぐに雛人形を片付けないと娘が嫁に行き遅れるというじゃないですか。私なんていつもすぐ片付けてるのに・・・。くすん。

2008-01-14 月 18:28:55 | URL | にーの #- [ 編集 ]

ステキ~

ねこさ~ん、
あけましておめでとうございま~す (^0^)/
ずいぶん長い間だ冬眠してました (^-^;

今年も素敵な暮らしのお裾分け
頂いちゃいますね~♪

ねこさんちのクリスマス
アメリカにいった時を思いだしちゃいました。
絶対日本人にはないセンスって思ってましたが。。。
ねこさんもすっかり‘外国人’?に
なっちゃってるんですね!

お片づけご苦労様でした (^-^;

2008-01-14 月 20:27:49 | URL | ハイジ #- [ 編集 ]

飾る時は、あんなに楽しいのに、お片付けは・・・。
切ないですね・・・。
和は、私の家には、なんだか似合わないので、26日になると、もう冬のお楽しみは終わったも同然です。
キャンドルなんかは、1年中出しっぱなしですけど・・・。

2008-01-14 月 22:31:32 | URL | KOHMA #- [ 編集 ]

同世代なのでしょうか・・・私は元歌 知っております。 (笑)

ところで19世紀末から20世紀初頭に作られた「イングリッシュポインターなどが描かれた皿」を手に入れたいのですが(壁に掛けるために)、何かよい方法はありますでしょうか?

2008-01-16 水 00:16:22 | URL | シャドーとフラウのパパ #52IR0TwY [ 編集 ]

え・・っと、あの、その・・
実を申しますと・・
クリスマスデコレーションのお片づけ、まだ終わってないのですぅ~。
オットの帰りが毎晩遅くて、外の高い位置に飾ってある電飾を取り外す事が出来なくて・・(くすん・・)。

もう1月も半ば・・。
そろそろ郵便配達のおにぃさんの目も気になりだしました。
今週末には片付けなくては!です(キリリ!)。


ところで・・
最近一番の不幸は、年末年始に美味しい生活が続いたせいで、とうとう履けるジーパンが一枚になってしまったことです・・。
痩せるべきか、新しいジーパンを買うべきか、う~ん・・。


シャードーとフラウのパパさんへ

お皿を傷つけないで、簡単に壁にかけられるホルダーが売っています~。
多分500~1000円くらいで買えるのではないかと思いますデス。
4つの小さなフックの付いたバネをお皿の後ろからカパ・・ッとはめて、(ホルダーに金具が付いているので)そのまま壁に固定するのです~。
表からは金具はほとんど見えません。

さだまさしさんの「雨やどり」を知ってらっしゃるということは、シャドーとフラウのパパさん、たぶんワタクシと同世代です~(笑)。

2008-01-16 水 11:44:13 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png