FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
店長宅の ごはん

2日続けておもてなし~

アップロードファイル 超簡単手抜きおもてなし料理アップロードファイル

おおわらわ(大童)~、2日続けて おもてなし~
五七五です(笑)。

2日続けてお客様をお招きしました。
作り慣れたものを駆使して(笑)、超・超簡単おもてなし料理です~。


sR0017697.jpg

前菜イロイロ。


sR0017686.jpg

金時豆。
水煮のキドニービーンズを黒砂糖で味付け。
少しずつ砂糖を足して、煮立てて冷まして・・を4回ほど繰り返します。


sR0017672.jpg

カラーピーマンのオリーブオイル焼き。


sR0017681.jpg

味付け卵。
ビニール袋に漬け汁(酢・醤油・砂糖)とゆで卵を入れ、出来るだけ空気を抜いて口を縛ります(こうすると少ない漬け汁で済むのです~)。


sR0017685.jpg

中華サラダ。


sR0017676.jpg

雪山サラダ。
インパクトの割りにめっちゃ簡単です(笑)。
缶詰の鮭にマヨネーズをたっぷり塗り、玉ねぎの薄切りを満遍なくまぶします。
ポイントはマヨネーズを塗る前にキッチンペーパーなどで鮭の水分を拭き取っておく事!です。


sR0017673.jpg

海鮮サラダ。
洗わずにそのまま使えるサラダミックスを利用して時間短縮なのですぅ~。
ドレッシングはまとめて作って冷凍してあるものを利用


sR0017715.jpg

カレーパイ。
普通のカレー(夕飯の残り)に冷凍パイ生地を乗せてオーブンで40分。
カレーパンのないイギリスでは、けっこー受けます(笑)。


sR0017712.jpg

ガーリックブレッド&トマト(オリーブオイル焼き)。
前菜のピーマンのオリーブオイル焼きを作る時に一緒に焼いておいたトマト・・をガーリックブレッドに乗せてオーブンで10分。


sR0017714.jpg

酢豚。
お肉はまとめて揚げて冷凍しておいたものを、オーブンで8分ほど焼いてカリカリにして使います。
お肉を温めるている間に野菜を炒めるのです~。


sR0017711.jpg

事前に作ってレンジでチン!(笑)


sR0017779.jpg

カブの甘酢漬け。
酢・砂糖・塩をナベで煮立て、そこに切れ目を入れたカブを入れ、軽く火を通しそのまま冷まします。
あっという間に漬物の出来上がり。


写真を撮り忘れてしまいましたが、きりたんぽ鍋も作りました~。
鍋は前日に作り味を馴染ませておきます。
当日、きりたんぽ※とネギを入れて仕上げます。
鍋物は準備も簡単で簡単おもてなし料理では大活躍!なのです~。


※きりたんぽの作り方
①炊いたご飯適量と片栗粉をピニール袋に入れて潰します。
②①を細長く握りオーブンなどで焼きます。(棒に付けて囲炉裏で焼くのが正しい作り方です~)

Comments

mobili says...""
あけましておめでとうございます。mixiからブログに入れるようになってまたねこさんのブログをいち早く見れてうれしいです。お客様でお忙しかったのですね。相変わらずたくさんの料理を手際よく作られていて、尊敬です。今年も日記を楽しみにしています。よろしくお願いします。
2008.01.03 18:06 | URL | #LfqmvLHM [edit]
SUZAN says...""
あけましておめでとうございます。
今年も遠い日本から、素敵な日記を読ませていただくことを楽しみにしています。
今年も素晴らしい一年になりますように。。。
2008.01.03 18:43 | URL | #- [edit]
KOHMA says...""
あけましておめでとうございます。
お正月から、美味しそうな日記で嬉しいです。
時間短縮ワザが、さすがです!
今年も、たくさん楽しい日記、期待しております!
2008.01.03 21:43 | URL | #- [edit]
ねこ says..."明けましておめでとうございます"
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますデス~。

ワタクシ、この年末でいささか大きくなってしまったようです・・。
原因はズバリ(←死語です~)食べすぎです。
履けるGパン(←もしかしてコレも死語デスか?)がとうとう一本だけになってしまったので、そろそろダイエットが必要です・・。

・・などと申しながら
楽しいコト美味しいモノに目のないワタクシ。
今週も新年会でお出かけルンルン♪(←バリバリ死語です~。・・ってバリバリも死語ですね)なのです。

ダイエットは明日から~♪
・・というCMがムカシありましたが、ワタクシのダイエットは「永遠の明日」かもです(笑)。
2008.01.04 08:35 | URL | #RF9iDDMM [edit]

コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blog.victoriancat.net/tb.php/144-ba882f1c
該当の記事は見つかりませんでした。