FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
イギリスの行事やイベント

イギリスのクリスマスは日本のお正月?

イギリスのクリスマスは日本のお正月みたいです~。

・・と申しましても、
今のお正月ではなく四半世紀以上前のお正月です。
(年がバレますね・・ ・・・汗


クリスマスの日は(ムカシの日本のお正月のように)銀行や公共施設そしてスーパーまで、ありとあらゆるお店がお休みになります。
クリスマス当日だけでなく翌日もお休みのスーパーも多いので、ワタクシも(念の為に)イブに食料の買出しに行きました。

気分は子供時代の 年越し です(笑)。
ワタクシが子供の頃は年末大量の食料を買い込んでおせち料理を作り、正月はそのおせちを頂いて過ごす・・といのが、大方の日本人の正しい年末年始の過ごし方でした。

若い皆さんには信じられないかもしれませんが、ワタクシが子供の頃、正月三箇日はどこもかしこも閉まっているのが普通でした。
開いているのは社寺くらいです(笑)。
(初詣は稼ぎ時なのですぅ~)
モチロン、コンビニなど一軒もありませんでした ( ・・・ 遠い目・・)。


さてさて・・
どこもかしこも閉まっているクリスマス、ワタクシとオットは朝から暖炉の前でモートワイン(おとそ?)を飲んで過ごしました。
お出かけは夕方モモのお散歩に行っただけ(笑)。
夕食はローストターキー(おせち料理?)をオットと仲良く頂きました。
明日の朝はローストターキーサンドイッチ(おせち料理の残り?)を・・


う~ん・・、イギリスのクリスマスは まさに 日本のお正月ですぅ~。



sR0017409.jpg

クリスマスの午後のKeepers Cottage。


sR0017425.jpg

外を覗くモモ(ボーダーコリー女子たしか5歳)。


sR0017426.jpg

外を覗くジャム(シャムネコ女子きっと6歳)。


sR0017440.jpg

暖炉の前のモモ。
暖炉の上の鍋にはモートワイン(スパイス入りのホットワイン)。
今日は朝からず~っとモートワインを頂いています。


sR0017446.jpg

材料:(A)赤ワイン750cc・オレンジジュース300cc・水300cc・砂糖大匙3・スパイスミックス1袋
    (B)ブランデー150cc
    (C)りんご・オレンジ(適当にスライス)
①(A)を沸騰直前まで暖め、(B)を加え更に(沸騰させないように)10分加熱、スパイスミックスを取り出す。
②(C)を入れたカップに①を注ぐ。



アップロードファイルクリスマスディナー(おせち料理?)アップロードファイル

sR0017481.jpg

《前菜》
(ターキーパイwithクランベリー/クスクスwithクランベリーソース/ウォールナッツとりんごのサラダ/洋ナシ)
器は私の大好きなウェッジウッド(クィーンズウェア)のアンティーク。

今日のお料理はクリスマスに欠かせない「クランベリー」がテーマ。
前菜もメインもデザートもクランベリー漬けなのです~。


sR0017495.jpg

《メインコース》
クリスマスの定番、ローストターキーとローストベジタブルです~。
たっぷりのグレービーソースとクランベリーソースを添えて・・


sR0017510.jpg

《デザート》
デザートはクリスマスプティングにしたかったのですが、オットが好きではないのですぅ~(くすん・・)。
(ムースwithクランベリーソース)



Comments

mobili says...""
ヴァンショウのスパイスをパリで買ってホットワインを作ったり、サングリアに入れてみたりして飲んでいます。イギリスのホットワインは色々なものがはいるのですね。今度試してみます。でもずっと飲んでたらよっぱらいませんか?
静かないかにもヨーロッパらしいクリスマス。羨ましいです。
2007.12.26 20:36 | URL | #- [edit]
ねこ says...""
はい、酔っ払います(笑)。
クリスマスの日はオットも私も一日中フワフワしていました~。
イギリスのMulled Wine、ホットカルピスっぽくていくらでもイケてしまうのですぅ。
ぜひお試しくださいマセ。
2007.12.27 03:21 | URL | #RF9iDDMM [edit]
べにばな子 says..."お久しぶりです~~"
相変わらず、うっとりする写真とお料理の数々!
すてきです~

確かにお正月でもお店が開くようになり、
あの・年末の買い出しの緊張感がなくなりました。

伝統的なクリスマス、味わってみたいものです~~
2007.12.29 10:19 | URL | #- [edit]
ねこ says...""
べにばな子さん、お久しぶりです~。

>あの・年末の買い出しの緊張感がなくなりました。

おっしゃるとおりです~。
あの独特の緊張感、元旦から営業しているお店の出現で無くなってしまったかもです。
あの緊張感、結構好きだったのですが・・(笑)。

2007.12.30 13:56 | URL | #RF9iDDMM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.02 16:36 | | # [edit]

コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blog.victoriancat.net/tb.php/143-51c3b7d8
該当の記事は見つかりませんでした。