クリスマスの伝統料理 ~ローストターキー&クリスマスプディング~

もう食べられませんですぅ~ ・・・汗

この辺りでは美味しいと評判のパブ&レストラン、「PLUME of FEATHERS」へ友達と行ってきました。
ここは我が家から近いので時々お邪魔するのですが、クリスマスディーナーを頂くのは初めてです。

あ・・
「ディナー」と申しましても、ワタクシたちが頂いたのは、「夕食」ではなく「昼食」です。
大ムカシ(ワタクシの記憶が正しければ中学時代)「ディナー」は「夕食」と習ったハズなのですが、どうもここイギリス※では「ディナー」は特に「夕食」を指す言葉ではないようです。
昼食でも夕食でも重い食事を彼らはディーナーと呼ぶのです。
(ちなみに通常の夕飯は「ティー」と呼ばれます)

※もしかしたらこの習慣、私の住むミッドランドだけかもしれませんが・・。


うっかりしていました・・。
パブ系のレストランは量が多い・・という事を忘れていました。
とにかくお料理一つ一つの量が爆発的に多いのです~。

いえ・・、
ワタクシ決して小食な方ではございません。
どちらかといえば大食です。
・・が、いくら美味しくてもこう同じ味が続くと辛いものが・・。
それぞれ違うメインディッシュをオーダーしてシェアするべきでした~。
今回はクリスマスディナーということで、全員がローストターキーをオーダーしてしまったのです・・。


結局・・
残った分は「ドギーバッグ」にして頂きました。
勿論モモ(ウチのワンコ)のお土産であるハズはなく、夜に自分で頂いてしまいましたが・・(笑)。




ssR0016968.jpg

「PLUME of FEATHERS」は人里離れた場所にポツン・・と建っています。


ssR0017017.jpg

クリスマスディナーは(パブではなく)レストランで頂きました。
奥はコンサバトリー(日本の温室のようなもの)です。


ssR0017020.jpg



ssR0016977.jpg

席にはカトラリーと共に、イギリス名物(?)クリスマスクラッカー。
みんなで輪になって、隣の人とクラッカーの両端を引っ張り合います。


ssR0016993.jpg

真ん中の部分が残った人がウィナーです。
中からは・・


ssR0016995.jpg

紙で出来た王冠、小さなおもちゃ、伝統的なイギリスのジョークの書かれた紙。
どのクリスマスクラッカーでも中身の構成は(全く!)同じです。

さてさて・・
このジョークなのですが、イギリス人がみても笑えないほどのオヤジギャグ(ダジャレ)。
クリスマスクラッカーの伝統らしいのですが・・。

たとえば・・
Q.牛が食べるミューズリーは?
A.ムーズリー。(日本では牛はモ-モーですが、イギリスではムームーなのです~)


ssR0017008.jpg

メニュー。クリスマス仕様です。


ssR0016989.jpg

前菜。


ssR0016998.jpg

メインディッシュ。モチロン、ローストターキーです~。


ssR0017004.jpg

たっぷりのクランベリーソースを付けて頂きます。


ssR0017009.jpg

デザートは憧れ(?)のクリスマスプティングです。


テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

2007.12.19 | コメント | トラックバック | クリスマス

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

素敵なレストランですね♪
天井の梁や家具がイギリスという感じです~v-410

お料理もおいしそう!!(前菜は量が多いような??)
楽しいお食事だったんでしょうね。
イギリス伝統?のクラッカー興味があります。日本にも売ってないかな~v-315

2007-12-22 土 21:19:39 | URL | teru #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-12-23 日 12:28:50 | | # [ 編集 ]

イギリスのクラッカー

あのクラッカー、本当に不思議です~。
クリスマスの時期になるとアチコチのお店で売られ始めるのですが、全てあの(キャンディーのような)形で中身の構成も全く一緒。
紙の王冠小さなおもちゃ、あ~んどオヤジギャグ(笑)。
そういえば・・
あのクラッカー、意外にお高いのです~。


2007-12-24 月 10:22:42 | URL | ねこ #RF9iDDMM [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png