狩猟 ~キジ狩り~

バキュー・・・ン

今年も雉狩りのシーズンが始まりました。
オットと私の住むコテージ、通称「Keepers Cottage」は本来ならば狩りの番人(Gamekeeper)が住む為の家で狩場のど真ん中に建っている為、家の前には狩猟犬を連れ散弾銃を担いだイギリス紳士が毎週末ごとに集います。
(ちなみにオットの職はGamekeeperではありません)


ところで・・
ご存知の方のいらっしゃるかもですが、雉はあまり飛びません(飛べません?)。
追いかけると走って逃げます。
走って走って助走をつけてから、無理やり飛びます(笑)。
その様子はちょっと鶏に似ています。


雉狩りですが
犬が雉を追いかけて飛ばせ、飛び立ったトコロを散弾銃で撃ち落とします。
銃は常の空に向けて撃たれるので(近くでバキュンバキュンしていても)そう危なくはないのですが、位置的な関係なのか撃たれた雉が庭に落ちてくることが多いので、狩りの日は彼らが雉を回収しやすいように家のゲートを開けておきます。
私もオットも雉はいただかないので、庭に雉を置いていかれても困るのです~ ・・・汗



我が家ではいただきませんが、実は羽付き雉の下ごしらえはそう難しいものではありません。
死んだ雉をその辺にぶら下げ放っておくと(腐りかけた頃に)勝手に羽がバサ・・ッと落ちるので、あとはテキトーにローストするだけ。
めっちゃ簡単です。
モチロン腐りかけなので相当臭うらしいのですが、慣れるとその臭い(ニオイ)がたまらないのだそうです。
興味のある方はぜひお試しくださいマセ~。


さてさて・・
今日も手に雉をぶら下げたイギリス紳士たちが、庭を右往左往していますぅ~(笑)。



ssR0016225.jpg



ssR0016197.jpg



ssR0016213.jpg



ssR0016228.jpg

庭で雉を回収するイギリス紳士その1。

ssR0016233.jpg

庭で雉を回収するイギリス紳士その2。


kissDN もっと狩猟の写真をご覧になりたい方はこちらへ・・。


テーマ:カントリーサイド/カントリーライフ - ジャンル:趣味・実用

2007.12.01 | コメント | トラックバック | カントリーサイド

コメント

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。
宜しかったら、ひとことお願いいたします。

はじめまして

はじめまして
千葉県で家内と9歳と5歳の息子、そして2匹の猫と2頭の犬(フラットコーテッドレトリバーとジャーマン・ポインター)と暮しています。

英国では禁猟期に愛犬の回収能力(撃ち落された鳥の回収の能力)の低下を防ぐために、ガンドッグレトリーブトライアルという回収競技を行っております。

この回収競技が数年前から日本でも行われており、私はその団体の会員です。
英国のゲームフェアにも何度か遊びに行きました。

また遊びに参りますので、宜しくお願いいたします。

2007-12-09 日 19:14:30 | URL | シャドーとフラウのパパ #52IR0TwY [ 編集 ]

宜しくお願いします~

シャドーとフラウのパパさんへ

初めまして~。
もしかしたらシャドーとフラウのパパさんは狩猟をされるのでしょうか?
そういえば・・
キジは冬限定ですが、(イギリスでは)鹿は一年中狩る事が出来るので(数のコントロールの為)我が家の周りでは一年中銃を持ったジェントルマンに遭遇します。
初めは驚きましたが、最近ではすぐ近くでバキューンバキューンしていても気にならなくなりました(笑)。
でもでも・・、
死んだ鹿は怖くて見れないのです~。

2007-12-18 火 05:00:35 | URL | ねこ #DxNWTLA6 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


11 ≪ 2017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png