FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
店長宅の ごはん

産地直送!キッチンガーデン♪

聞いてないです~ !絵文字名を入力してください

オットが出張から戻ってきました。
え・・っ、お家で晩ごはん食べるのデスカ??
お外で食べてくると思い込んでいました・・。


うっく・・(←80年代の乙女チック漫画全盛期に流行りました。100%死語です~)
腕がパンパンですぅ・・
今日は陶器類の買い付けに行ったのですが、こんなに重いとは・・
一般的なアンティークショップは店の前や裏などに専用駐車場を持っている場合が多いのですが、このアンティークショップは街中にあるせいか店の前はモチロン、店の近くにも駐車場がないのです・・。

大きな(商品入りの)ダンボールを抱えヨロヨロ歩く私に、道行くジェントルマンが声をかけて下さいます。
(ありがたい事です~)


でもでも・・、
(重いとはいえ)抱えている荷物は一つだけ。
ジェントルマ~ンに荷物を持って頂いたら、私は手ぶら・・。
それは何とも居心地が悪そうです。


ゼーゼー・・
駐車場に到着した頃には、顔はゆでだこ、二の腕もパンパン・・。
荷物運びですっかり精根尽き果ててしまったワタクシ・・。
夕方7時過ぎ、包丁を握る気力は残っていませんが、お腹が空きました・・。


あ! 豆電球

私はハサミと収穫籠を片手に、いそいそとキッチンガーデンへ・・。
晩ごはんは“ニラ玉雑炊”にしよう、これならニラを収穫する時間を考えても10分とかからないし包丁も使わないし・・、卵も入って栄養満点・・


キッチンガーデンでニラを刈って家に戻ると・・、

リーン・・ 電話

オット「今会社に着いたところ、これから帰るから~」
ワタクシ「・・・・・・」


大急ぎで追加の収穫に行かなくては!ですぅ~



アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル

sIMG_9194.jpg

追加の収穫。ベリーはデザート用です 。


sIMG_9217.jpg

今日の晩ごはん


sIMG_9203.jpg

春菊のサラダ。
オリーブオイルをかけてじっくりオーブンで焼いた“トマトとピーマン
を刻んでドレッシング代わりに・・。トッピングはミックスナッツ。
トマトとピーマンのオリーブ焼きは、昨日の晩ごはんの残りです(笑)。


sIMG_9205.jpg

海老蒸し餃子。甘めの中国醤油をつけて頂きます。


sIMG_9199.jpg

ニラと牛肉のオイスター炒め(トウチ/チリオイル/にんにく)。
白ゴマと松の実をたっぶりかけて・・。
本当ならこのニラは“ニラ玉雑炊”になるハズでした ・・・汗



sIMG_9201.jpg

レタスのサラダ。
ラズベリー・ジャムとマヨネーズを半々で混ぜて、
サラダの上に適当に垂らし、その上にポテチ
(写真はフライド・オニオン・チップ)を散らします。
歯触りも彩りもグッドです~
パリパリして塩気のあるものなら何でもOK。


sIMG_9225.jpg

デザート。台はメレンゲです。
一度レストランでこんな感じのモノをいただいたことがあるだけなので
(見よう見まねで作ったので)、何という名前のデザートだったか
全く記憶にないのです  
ご存知の方、教えて下さいマセ~。


コメントを残す

現在いただいたコメントの表示(公開)はしておりませんが、全てしっかりとありがたく読ませていただいております。 宜しかったら、ひとことお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://blog.victoriancat.net/tb.php/112-0f9c2b07
該当の記事は見つかりませんでした。