FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
店長宅の インテリア

我が家の犬ムスメ、ボーダーコリーの顔クッション♪

きゃ~ん💕
包みを開けた瞬間、目がハートになっちゃいました。

小学校時代からの大親友から海を越えて素敵なプレゼントが届きました。
中身は超絶可愛いクッションとウカジの大好物サザコーヒーの豆セット☕

クッションは私も親友も大ファンの作家さん(@junkurita)の作品で、手描きで我が家の犬ムスメの顔が描かれた世界にたった一つの贅沢クッションです。
(勿体無くて座れない・・(;^_^A)

ラウンジ(リビングルーム)のお気に入りのソファーにクッションを置いて、サザのコーヒーでホッと一息、めっちゃ幸せなひと時です💕

ところで・・
写真だと一見優雅そうですが、向かって左側(写真に写っていない部分)で犬ムスメがボールと格闘しながら踊って(?)ます(笑)。

sP1340324.jpg

オレンジ色の物体は犬ムスメのボールです(笑)。


sP1340328.jpg

アンティークのブルーウィローソーサーに耐熱ガラスのカップを乗せて使ってます(笑)。


sP1340333_c2.jpg

キャラバンに置いても可愛い💕


sP1340339.jpg

クッションのアップ。



店長宅の インテリア

蓄音機用のレコード針

蓄音機の揺れる音、癒されますぅ~♡

ムカシムカシ、そのムカシ・・
蓄音機(レコードプレーヤー)用のレコード針は、小さなブリキ缶に入れられて売られていました(写真はワンちんのイラストで有名なHMVの針で1920年頃のもの)。

sP1340363_c.jpg

ところで・・
当時の蓄音機には音量調節機能が付いていなかったので、針の太さで音の大きさを変えていました。
大きな音で再生をしたい時は太い針、小さめの音で再生をしたい時は細めの針・・という具合です。
ちなみに赤い缶が大きい音用で緑の缶が小さめの音用です。

ウカジの蓄音機は家具タイプなのでスピーカーに扉が付いていて、扉の開け閉めでも音量の調節ができるエラい子だったりします♪
彼女のたった一つの難点は、ゼンマイをフルで巻いても1曲しか再生できないことでしょうか?(笑)
(途中で止まってしまうことも・・(;^_^A)


店長宅の インテリア

明日からイギリスは冬時間

明日からイギリスは冬時間。
(10月の最終日曜日の午前2時、イギリスでは時計の針を1時間戻します~)

本格的な寒さがやってくる前に、寒さに弱い植物はお家の中に入れなくては!
本当は温室に入れればヨイのでしょうが、(温室の)暖房や水やりをうっかり忘れて何度も植物達をコロしているので、今はお外で冬を越せないコたちはお家の中に入れてあげています(;^_^A

sP1340430.jpg

バナナツリーは2階のバスルームのヒーターの近くに置きました。
(右手前のガラスの囲いはシャワーブースです)

ところで・・
このバナナツリー、買った時に付いていたタグには最大5メートルになると書いてあったような気がするのですが、何年経っても50㎝以上になりません・・。
もしかして私の記憶違いだったのでしょうか??(そんなお年頃ですし・・)

💡
実はウカジはハワイLOVE♡
イギリスに住む前は年に4回行ったことも・・。
(今は遠すぎて、なかなか行けません・・💧)
そんなわけで、お庭の一角にはハワイっぽいガゼボとトロピカルガーデンを作っちゃいました。



sP1340432.jpg

もう少し早くお家に入れてあげればよかったです・・💧

sP1340433.jpg

バスルームには猫の絵を飾っています♪

sP1340434.jpg

お気に入りの三毛猫のパステル画♡


店長宅の インテリア

蓄音機でレコード再生♡(動画)


んー・・、揺れる音がたまりませんっ!

我が家のラウンジに置いてある蓄音機で、昨日のレコードを再生してみました。

通常はレコード針の太さで音量を調節するのですが、ウチの子は家具タイプなのでスピーカーに付いた扉の開け具合でも音量調節が可能です。
ちなみに今回、扉は全開(音量マックス)です。
(動画では蓋を開けたまま再生をしていますが、本当は閉めた方が音は良いです✨)

ちょっぴり言い訳☆
終わり部分を美しくフェイドアウト出来たらヨイのですが、実はウカジ、機械にめっちゃ弱くて・・、お聞き苦しくてスミマセン(;^_^A

店長宅の インテリア

お庭のキャンピングトレーラー~ワイン飲み比べ~

sP1340438.jpg

お庭のキャンピングトレーラーで、オットとワインの飲み比べをしました🍷🍷🍷🍷

ちょっぴり重めの母屋の内装とは違って、キャンピングトレーラーはレトロ可愛い感じにしています♡
ちなみに棚やテーブル等の家具はオット作💕
壁もオットに塗ってもらいました~。
(アメリカの国旗がかけてあるのはテレビです♪)

この間お友達のお家でいただいた赤ワインがとても美味しかったので(しかもめっちゃリーズナブル!)、同じメーカーの赤ワインを全種類買って飲み比べをすることにしました。

・・が、
飲んでるうちに(飲みすぎて?)違いがわからない状態に・・😅


sP1340447.jpg

どれも美味しいです、はい(笑)。


sP1340449.jpg

キャンピングトレーラーからの景色。モモ(ウチのコ)が牛を眺めています。



イギリスの行事やイベント

ハロウィンのカップケーキ♡

sP1340452_c_final.jpg

ハロウィンの手作りカップケーキをお土産にいただきました💕

・・が、
あまりの可愛さに食べてしまうのが勿体無く、なかなかパクリといけません・・😅
そこで写真に撮って残すことを思いつきました。

ハロウィンカラーのケーキとシックなブルーのコーヒーカップが、何だか妙にマッチしていると思いませんか~

💡
意外かもしれませんが・・
イギリスのハロウィンはめっちゃ地味です。
こちらでも小さな子供が仮装をしてお菓子をもらうことはありますが、アメリカのように国を挙げて大騒ぎ!的な感じは全くありません(笑)。


該当の記事は見つかりませんでした。