FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
お仕事 お知らせ

【初売りのお知らせ】

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。

去年以上に魅力あるお品物をイギリスから皆さまの元にお届けしていきたいと考えておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

日頃の感謝を込め、本日から1月15日(月)の小正月まで新春フェアを開催中です。
フェア期間中は、お買い上げ金額に応じたプレゼント等をご用意して皆さまのお越しをお待ちしておりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ♡

また恒例のチェシャ猫ワゴン福袋(1月7日まで)は、従来の複数商品が入ったバージョンだけではなく今年は単品バージョンも登場します。

不思議の国のアリスのチェシャ猫みたいに突然現れたり消えたり、・・かと思ったら勝手に中身が入れ替わったりする、神出鬼没なヴィクトリアンキャットの福袋をお楽しみください。


20180102.jpg

写真はウェッジウッドのティーカップ&ソーサー6客(ミルクジャグ&シュガ―ボウル付き)に大人数の紅茶がラクラク淹れられるヴィクトリア時代の大き目ティーポットの福袋で、ティーカップ&ソーサー分のお値段でポットが付いてきちゃいます♡


伝統的な食べ物やレシピ等

ヴィクトリア・スポンジ(ヴィクトリア・サンドイッチ)ケーキの作り方

20180103.jpg

お節もいいけど、そろそろケーキなんぞいかがでしょう?

ここ数日、♪お節もいいけど、カレーもね♪・・のフレーズが頭の中でリフレインしているウカジです(笑)。

若い方はご存じないかもですが、これはムカシお正月に流れていたインスタントカレーのCMのフレーズなのです(遠い目・・)。

・・というワケで(?)
本日はインスタントカレー並みに簡単な私の大好物、ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキの作り方をご紹介💕


唐突ですが・・
イギリス人はとても気軽にケーキを焼きます。
それは誰でも美味しいケーキを作れる魔法のレシピを知っているから。

アフタヌーンティーによく登場するヴィクトリア・スポンジ(ヴィクトリア・サンドイッチ)を始め、パウンドケーキ等のケーキを彼らはたた一つレシピで作ってしまいます。

それは卵・バター・砂糖・小麦粉を同じ量ずつ混ぜるというもので、基本になるのは卵の重さ。

全部ボウルに入れて本当にただ混ぜ合わせるだけなので、焼き時間を入れても30分くらいで出来上がります(バタークリームはケーキが冷めてから塗ってください)。

ところで・・
日本人向けにアレンジされていないイギリスのケーキを初めて口にした方は、その舌先が痺れる程の甘さとスポンジの重さに驚くかもしれません。

でも決して決してお砂糖やバターを減らしたり、一般的なケーキレシピにあるように卵白を泡立てたりしてはいけません❗️

そんなことをすると(悪い意味で)洗練されてしまい、折角のイギリスのケーキらしさが失われてしまいます。

(万人向けのお上品な味ではツマラナイ☆)
甘さと重さLOVE♡になるのにそう時間はかからないので、まず最初のひと口を召し上がれ💕

ひと口毎に濃厚なバターの香りとじんわりとした美味しさが広がる黄金比ケーキをこの機会にぜひお試しください。


ヴィクトリア・サンドイッチの(ヴィクトリア・スポンジ)の作り方

下準備

・小麦粉をざっとふるい、バターは室温に戻しておく。
(バタークリーム用のバターも室温に戻しておく)
・型にバター(分量外)を塗って、冷蔵庫で冷やしておく。


作り方

❶ボウルに卵を4つ割り入れて、重さを量る。

❷ボウルに卵と同じ重さのバターと砂糖と小麦粉を入れて、滑らかになるまでかき混ぜる。

❸イギリスのサンドイッチ・チィン※もしくは普通のケーキ型に流し込んで、180度に予熱したオーブンで20~30分焼く。

❹ケーキを型から外し網に乗せ、冷めたら間にジャムとバタークリームを挟む。

❺ケーキスタンド等に盛ってサーブする。
テーブルで取り分ける際に、シフタースプーンを使ってケーキの上にお砂糖を振ってください。

こういった場合、日本では粉砂糖を使いますが、イギリスではキャスターシュガー(フラニュー等と普通のお砂糖の間くらいのもの)を使います。
ザラっとしたお砂糖の舌触りがどこか懐かしい♡


サンドイッチ・チィンは厚さが薄いケーキ型です。
普通はケーキの間にクリーム等をはさみたい時、ケーキが焼きあがってから半分に切りますが、これははじめから半分の厚さのケーキを焼くことで切る手間と焼き時間を節約します。
同じ型を2つ使って焼きます。


他のレシピもご覧になりたい方は・・
http://victoriancat.net/living/kurashi_no_recipe.html(PCページ)


ちょっぴりディープなイギリスの話

ヴィクトリア時代の霧は黒かった!?

20180112.jpg

街並みが霧に白く霞んで、何ともロマンチックです😍

こんな日はフロックコート(不思議の国のアリスの3月うさぎが着ているコート)にトップハットのヴィクトリアンな英国紳士と肩を寄せて歩いてみたいものです💕💕


20180112_2.jpg

▲まだクリスマスのイルミネーションが片付けられていません・・(;^_^A

そういえば・・
ヴィクトリア時代には”黒い霧”が頻繁に発生したそうです。

・・というのも、
当時はエネルギーを石炭を使用していたので、例えば工場の機械も汽車も船も家庭の暖炉もありとあらゆるものが石炭を使用していたので、排煙のせいで常に街は黒い霧で覆われていたのだとか・・。

黒い霧の中を歩くと当然、身体もお洋服も黒く煤け・・

あら、イヤですぅ~
話が全然ロマンチックじゃない方向にいってしまいましたー・・💧


店長宅の ガーデン

イギリス湖水地方に憧れて♡~お庭の湖プロジェクト~

20180123_1.jpg

▲湖予定地に突然出現した天然の湖

お庭にどうしても湖が作りたくて、土地を買い足し早2年(遠い目・・)。

運び出す土の量ができるだけ少なくて済むよう、土地が低くなっている部分(200年前くらいまで川だった部分)に場所だけは決めたものの、なかなか出来上がりがイメージできなくて取りかかれずおりました😅

・・が、
このところの雨が降ったり降ったり止んだり降ったり降ったり・・のお天気のせいで(お天気のおかげで?)、なーんと!湖の予定地に天然の湖が出現しちゃいました


20180123_2.jpg

▲今年もスノードロップが咲き始めました

ナルホド・・
こんな風になるのですねー・・。
(しっかりイメージ、いただきました~)

今年は長年の夢、”ボートでお昼寝”が叶うかもです



お仕事 お知らせ

【商品入荷のお知らせ】パラゴンのティーセット(ティーポット・カップ&ソーサー・ケーキ皿)やBoothsリアルオールドウィローの食器等

新着アンティークのお知らせです。

カップを口元に運ぶ度に薔薇が見え隠れ❤️
大人可愛いピンクの薔薇が散りばめられた、とてもイギリスらしいパラゴンの2人用のティーセットが入荷しました。

20180130.jpg

シュガークラフトの先生をしているお友達が作ってくれた薔薇のケーキを添えたら、とても可愛いらしいティーテーブルが出来上がりました😍
今回は丁度良いサイズのティーストレーナーを付けてお届けします。

ヴィクトリアンミュージアムにあっても不思議のない博物館級のグレープシザーズやダウントンアビーの時代のコーヒー&ティーポットセット、アクサリーetc.イロイロ.荷しているので、ぜひお立ち寄りください💕


該当の記事は見つかりませんでした。