エリザベス女王戴冠60周年~ユニオンジャックと記念グッズ今昔~

エリザベス女王の戴冠60周年を祝して、あちらこちらで元気にユニオンジャックがはためいております。

そのキュートな姿にハートを鷲づかみにされてしまったワタクシ、思わずジャック君を買ってしまいそうになりましたが、我が家の玄関にソレを掲げるのは日本人としてビミョーなので、手旗の小ジャック君で妥協することにしました(笑)。 

R0035441.jpg
小ジャック君

そうそう・・
先週お友達のHちゃん(イギリス人)のお家に遊びに行った時に、何らや怪しげな・・いえ、アンティークディーラーとして非常に興味深いモノを見つけました。
それは話題のアノ方のお顔が大きくプリントされたマグカップ。
Hちゃんの天使ちゃん(5歳の女の子)の学校で配られたものなのだそうです。
(実際には学校からではなくカウンシルから贈られたもの)

ふむふむ・・
こうして作られたイロイロがウン十年後にアンティークショップの棚に並ぶのですね~(しみじみ・・)。


R0035365.jpg
エリザベス女王の戴冠60周年を記念して作られたマグカップです。

item_732_2.jpg
これは1953年にエリザベス女王の戴冠記念で作られたティーポットスタンド
王冠のモチーフがとても可愛いです
60年経ってアンティークショップ(ヴィクトリアンキャット)の棚に並んでしまいまいました(笑)。

R0035400.jpg
50年代をテーマにしたショーウィンドーのディスプレー。
エリザベス女王のお顔がめっちゃ若いです(当たり前ですが・・)。

R0035392.jpg
近くの街のティーショップ。

R0035396.jpg
トイレットペーパーもユニオンバージョンです(笑)。


テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

2012.06.05 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

インスタント韓国ヨモギ蒸し〝パット〟

日本に住む大親友からお誕生日のプレゼントが届きました。

今年はめっちゃ可愛い靴やシルク肌になるという韓国製のクリーム等をプレゼントしてくれたのですが、オットも知らない私の靴のサイズを知っている彼女はいったい何者なのでしょう?(笑)

おおっ!
プレゼントの中に何やら怪しげな箱を発見♪
説明を読もうと箱をひっくり返すと、ありゃありゃ・・、そこには見慣れない文字(ハングル文字)が・・
(文字は 全く 理解でないので)描いてあったイラストから、これは中年女子がこれからお世話になるという〝〇漏れパット〟に違いないと(勝手に!)判断。

R0035525.jpg R0035527.jpg

・・で、
彼女のママンのような(?)優しい気遣いにサンキューメールを送ったところ、彼女は大爆笑☆
実はソレは〝〇漏れパット〟ではなく、〝パット型ヨモギ蒸し〟でした・・。
早々韓国通の彼女に使い方を聞き、お風呂上りに試すことに・・。

うぉ~、気持ちエエ~
↑オットいわく、最近私の反応が(オバさんをすっ飛ばして)オジさんなのだそうです(笑)。

めっちゃ気持ち良いという本場の韓国ヨモギ蒸しの経験はまだありませんが、インスタント韓国ヨモギ蒸しも充分気持ち良かったです
いつか韓国でヨモギ蒸しが試してみたいですぅ~。



ステファンと真ん中お誕生日会♪

R0035515.jpg
買い付けスタッフのステファンとはお誕生日が近いので、毎年一緒にお祝いをしているのです~。
いつもは2人のバースディーの真ん中辺りでお祝いをするのですが、今年は思いっきり私寄りです。

R0035517.jpg
今年のメインディッシュは〝焼きソバ〟です。
ステファンは箸でソバと戦っていました(笑)。


Hちゃん作:今年のバースディーケーキ

P1130327.jpg
友人のHちゃんから〝巨大ハンバーガー型ケーキ〟をいただいちゃいました~。
バーガーパテはなんとレーズンチョコレート。
Hちゃんは毎年手作りのバースディーケーキをプレゼントしてくれるのですが、以前のビクトリアンケーキ等のトラディショナルなケーキが一変、ここ数年は猫がケーキをよじ登っていたり、ケーキがシマウマ模様だったり・・、何だか年々すごい事になっています(笑)。

P1130330.jpg
まるで本物のハンバーガーみたいですぅ。
飾り(トマトやレタス、チーズ等)はお砂糖でできているので、ぜ~んぶ丸ごと食べられます。

IMG_3278.jpg
・・というわけで、ハンバーガーケーキ型ケーキを囲んでHちゃんファミリーとハンバーガーパーティーです


テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

2012.06.28 | コメント | トラックバック | 暮らし 日常のイロイロ

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


05 ≪ 2012/0607
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png