FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
店長宅の ごはん

バブリーな新年会

P1110559.jpg


めっちゃバブリー(←死語かもです)な夜でした。

お友達ファミリーと新年会をしたのですが、(なぜか)お土産が全員シャンパンだったのです~。
(2重の意味でバブリーですぅ!)
嬉しくて楽しくてカプカプいただいていたら、新年早々すっかり酔っ払ってしまいました・・
お土産に数の子もいただいたのですが、すで頭グルグル状態のワタクシは、数の子を切るのも鰹節を振るのもすっかり忘れて、そのままデン!デン!デン!と出してしまいました・・。
なんだか最近、お酒がまわるのが早いような気が・・(お酒の分解能力が低下しているのでしょうか??)。

そういえば・・
ヨーロッパで一番シャンパンを消費する国は、イギリスなのだそうです。
(フランス人の方がシャンパンを飲んでいそうなイメージですが・・)
日本でシャンパンというとパーティーのイメージですが、イギリスではスポーツ観戦をしながらシャンパンをいただくことも多いのでそのせいかもしれません。
王族が存在するイギリスでは「キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス」や「ヘンリーレガッタ」等キングやクイーンの名を冠したポッシュなスポーツシーンがたくさんありますし・・(笑)。

レガッタといえば・・
オットが学生時代に漕艇部だったので、いつかテムズ川で行われる漕艇の祭典、ヘンリーレガッタを見に行ってみたいと思っているのですが、いつも気がつくと終わっています・・。

今年は(今年こそは?)ヘンリーレガッタを観戦しながら優雅にシャンパンをいただいてみたいものです



P1100455.jpg
数の子がデン!デン!デン!ですぅ・・

P1100478.jpg
日本のお友達が送ってくれたチロルチョコでできた鏡餅。チロルチョコさんてば、めっちゃ進化しています!


該当の記事は見つかりませんでした。