友人Yちゃんがイギリスのテレビに!

オットの高校時代の友人でフリーのジャーナリストであるYちゃんとご主人でカメラマンのSさんが、我が家に遊びに来てくれました。(こんな僻地まで本当にありがたいことです~)
お二人にお会いするのは実に3年ぶり!
本当に久しぶりです(しみじみ・・)。

前回Yちゃんたちにお会いした時のブログ
ピーターラビットに会いにイギリス湖水地方へ・・

前回同様Yちゃんたちの渡英の目的は雑誌の取材ですが、今回はYちゃん自身が取材を受けるというハプニング(?)が・・!
取材をする側のYちゃんがなぜに取材をされる側に??
真相は日本からのジャーナリストとして「東日本大震災チャリティーランチ」に招かれたYちゃんが取材に来ていたTV局の人にインタビューをされた、から。
(我が家にはTVがないので)私はその様子をインターネットで見たのですが、真摯にそして堂々とインタビューに答えるYちゃんに同じ日本人女性として誇らしい気持ちになりました。

実は私の実家は東北地方太平洋沖地震で被害を受けた宮城県の仙台市にあります。
幸い家族や親戚、親しい友人で酷い被害を受けた人はいませんでしたが、行方不明になった方や亡くなった方、そして動物たちのことを思うと胸が苦しくなります・・。

(他の地域でもそうかもしれませんが・・)仙台では今も毎日のように余震が続き、また4月7日には余震というには大きすぎる震度6弱の地震もあり、実家の母たちは落ち着かない日々を送っているようです。
ゆっくりお風呂に入りたい!という母の願いが早く叶うとよいのですが・・。

3月11日の地震以来続く暗いニュース、そして個人的にも悲しい出来事があったりで気落ちしていたのですが、Yちゃんたちの訪問で久しぶりに明るく楽しい時間を持つことができました。
本当にどうもありがとうございました!

日本の皆さんが一日も早く普通の日常に戻れますように・・。



P1060263+1.jpg
お土産に頂いたシャンパンは、何かヨイことがあった時に開けたいですぅ~


Yちゃんたちには今年1月に大人買いをした、我が家のハウスシャンパン(笑)を飲んでいただきました
(お気に入りのシャンパンがアフタークリスマスセールで安くなっていたのです~)
オットが2箱、ワタクシが10箱購入を主張し、結局間をとって6箱購入したのですが、やはり10箱・・、いえ、思い切って20箱くらい買えばよかったです・・ ・・・汗



テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

2011.04.16 | コメント | トラックバック | 暮らし 日常のイロイロ

ビクトリア&アルバート・ミュージアムでシャンパン!?

P1060255+1.jpg

P1060250+1.jpg

古~い陶器や彫刻など歴史的なアンティークやゲージュツ品etc.に囲まれてシャンパンが頂けるなんて、夢みたいですぅ~。

オットの仕事の関係でビクトリア&アルバート・ミュージアムで行われたプライベート・プレビューに招待していただきました。
それにしても世界的に有名な博物館の中でお酒が振舞われるなんて、驚き!です。

なんですと~!?

P1060247+1.jpg

「ここにグラスを置かないで!」
彫刻の台座にちょこんと乗せられたサインに思わず目が点になりました。
日本人的にはこーゆー場合、「触らないで!」でしょ~・・と思わずココロの中で突っ込みを入れてしまいました(笑)。
つまりこの歴史的なゲージュツ品に飲みかけのグラスを置く罰当たりな人が沢山いる・・ということなのでしょうか??
(でも確かにうっかりグラスを置きそうになる絶妙な高さでしたが・・)

オットがお仕事先の方とお話をしている間、知らない人と話しながら(酔っ払いなので・・)ずーっとシャンパンを飲んでいたワタクシ。(グラスで4杯、・・いえ、5杯??)
帰る頃にはすっかり夢心地で、出来ることならそのまま博物館にお泊りしたかったです (笑)。



P1060244+1.jpg

P1060238+1.jpg

P1060258+1.jpg
帰りに大好物のシナモンロールを買っちゃいました~



テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

2011.04.27 | コメント | トラックバック | お仕事 アンティーク

イギリスのロイヤル・ウエディングは30年ぶり!(ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさん)

ウィリアム王子とケイトさんの結婚式です~。
前回のチャールズ皇太子とダイアナ妃以来、実に30年ぶり!のロイヤル・ウエディングなのだそうな・・。(あれから30年も経ったなんて、本当に驚きですぅ~)

しか~も!
今回は約350年ぶりにフツーの家庭からプリンセスを迎えるということ、また結婚式の日(4月29日金曜日)から週末をはさんで翌月曜日まで4連休になるということもあり、(ロイヤル・ウエディングに興味がある無いに関わらず)イギリス国民は大はしゃきなのです~。

パブや友人宅のテレビの前で盛り上がる人※、ロンドンへロイヤル・ウェディング見物に出かける人など等、楽しみ方・・いえ、お祝いの仕方は人それぞれですが、間違いなく言えることは「イギリス人はロイヤルファミリーがお好きなのね~」ということです(笑)。
当然、翌日(と当日の夜)の新聞も見事にロイヤル・ウエディング一色!
今回のロイヤル・ウエディングはイギリス国営放送(BBC)で11時間に渡り生放送をされました。

ありゃりゃ・・
私ったらいつの間にか新聞を買ったんでしょう? にかー!汗
(ミーハーですぅ~)



P1060336+1.jpg
ウィリアム王子とキャサリン妃(2011年4月30日の新聞)

P1060333+1.jpg
チャールズ皇太子とダイアナ妃(1981年7月の新聞)


R0031254+1.jpg
アフター「ロイヤル・ウエディング」セール・・なのでしょうか?
いつも飲んでいるシャンパンがめっちゃ安くなっていたので、大人買いしちゃいました にかー!
今年いっぱいは楽しめそうです (ロイヤル・ウエディングさまさまですぅ~)



テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

2011.04.29 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


03 ≪ 2011/0405
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png