ミイラ取りがミイラに・・?

ミイラ取りがミイラになってしまった・・のでしょうか?

友人の付き添いでキャットホーム(猫の里親探しをする施設)に行ったつもりが、気が付いたら友人ではなく(友人より先に)ワタクシが猫を飼ってしまいました。


10年半一緒に暮らしたチョビを亡くして2ヶ月弱。
まだまだ思い出しては気落ちすることも多く新しいコを飼うのは早すぎるとも思ったのですが、連れ合い(チョビ)を亡くして寂しそうなジャムにお友達を作ってあげたくてキャットホームから仔猫を譲り受けました。

・・が、

蓋を開けてみるとワタクシの思惑を他所にチビ猫はモモ(我が家の犬)にべったり。
モモの後を追いかけて遊び、疲れえると一緒に眠り・・。
ジャムは相変わらず寂しそうです・・。

こんなハズでは・・

sP1000488.jpg
モモとチビ猫

sP1000501.jpg

sP1000507.jpg

sP1000517.jpg


3日ほどそんな日が続いて気をもんでいたところ、突然ジャムがチビ猫の面倒を見始めました。
そう、ジャムは人見知り(猫見知り?)をするのを忘れていました。
ジャムは穏やかで優しい猫なのですが、警戒心が強く慣れるまで(仲良くなるまで)時間がかかるというか・・。


今日もモモとチビ猫が「トムとジェリー」みたいな追いかけっこをして遊んでいます。
時々思い出したようにジャムも参加(笑)。
3匹3様、それぞれ性格が違って本当に見ていて飽きないですぅ~。


ジャムとチビ猫が少しずつ仲良くなって、いつかチョビとジャムくらい仲良しになれますように・・



sP1000479.jpg
ジャムとチビ猫


sP1000449.jpg
オットが夏休みに入り、毎日飲んだくれています(笑)。

sP1000451.jpg

sP1000452.jpg
ビミョーなイチゴ味(?)が今日のつまみに合わないかもです・・。
色はキレイなのですが・・。
★★
★は最高で5個ですが、あくまでワタクシの好みです。


sIMG_1164.jpg

sIMG_1172.jpg
やや甘口ですが(辛口の方が好みです)フツーに美味しい&安くなっていたので箱で買っちゃいました(笑)。
★★★
★は最高で5個ですが、あくまでワタクシの好みです。


sIMG_1203.jpg

sIMG_1207.jpg
やや辛口。すっきり美味しいですぅ~。
★★★☆
★は最高で5個ですが、あくまでワタクシの好みです。
時々同じ銘柄のシャンパンでも星の数が変わったりします(笑)。


テーマ: - ジャンル:ペット

2010.08.06 | コメント | トラックバック | 動物

イギリス人なら夏はお庭でBBQ(バーベキュー)!

夏はお庭でBBQ!がイギリス人のお約束。
週末はモチロン、平日でもあちこちのお庭からヨイ匂いが漂います。

えっ、平日?
日本の方は訝しがるかもしれませんが、一部の仕事ラブなイギリス人以外は残業をしないのがフツーなので、会社が終わってからBBQの準備をしても充分に間に合うのです~。

さてさて・・
今日は我が家もBBQ
イギリス人のお友達ファミリーをお招きしたので、いつものコリアンBBQ(焼肉)ではなく正統派(?)イングリッシュバービー(BBQ)です。


そういえば・・
なぜか周りのイギリス人はバーベキュー(BBQ)のことを“バービー”と呼ぶ人が多いです。
テレビは“テリー”なので、単に縮めているだけでしょうか?
それともこの辺りの方言・・なのでしょうか??
以前、「テリーはテレビの愛称?」と友人(イギリス人)に尋ねて大笑いをされたことがあるので、バービーも愛称でないように思うのですが・・。
う~ん・・、謎です。


今日は曇りで気温もやや低めですが、全員(オットと私以外)イギリス人なのでノープロブレム!
日本人とのBBQは天候(晴れているか暖かいか等)が気になりますが、イギリス人の場合は雨さえ降らなければOKなのです~。


夏はお庭でBBQ♪
寒くたってBBQ♪♪

鳥肌を立てながらビールを飲む彼らにイギリス人の心意気を感じますぅ~ にかー!



sP1000540.jpg
お土産に頂いたビール

sP1000541.jpg
前菜。

sP1000553.jpg
ハンバーガーにはさむのはレタス・トマト・キュウリ・タマネギ・スライスチーズが我が家の定番。
キュウリのピクルス(ガーキン)も欠かせません!

sP1000559.jpg
背高のっぽのハンバーガーです~。
マヨネーズを入れてバーガーキングのワッパーっぽいお味に仕上げます

sP1000576.jpg
デザートのフルーツ盛り合わせ。パイナップル、大好きなのです~。

sP1000607.jpg
我が家で愛用しているBBQマシ~ン。
ハンバーガー用のパテ&ホットドック用のソーセージ、それと豚の味噌漬け(笑)を焼いているところ。


sP1000605.jpg
このシャンパン、2年(3年?)ぶりに頂きました。
記憶の中の味と違っていてビックリ!(笑)


sP1000603.jpg
やや辛口。ほんの少しサワーでビター。
★★★
★は最高で5個ですが、あくまでワタクシの好みです。
時々同じ銘柄のシャンパンでも星の数が変わったりします(笑)。


テーマ:アウトドアライフ - ジャンル:ライフ

2010.08.14 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

イギリスのパブ付きキャンプ場はいかがですか?

今年最初で(たぶん)最後のキャンプです~。

お友達ファミリー4家族、総勢12人でキャンプに繰り出しました。
心配していたお天気も日ごろの行いがヨイせいか(?)大快晴!
でも1日の中に四季がある・・というほど変わりやすいイギリスの天気。
最後まで気は抜けません!(笑)


さてさて・・
今年お邪魔したキャンプ場はイギリス人のお友達が2週間前に行って良かったよ~と教えてくれた、入り口にパブ※のあるキャンプ場。
ワタクシたちはパブには行きませんでしたが、飲兵衛の多いイギリス人的にはキャンプ場の入り口にパブ・・は相当ポイントが高いようです(笑)。
(次回はぜひパブで飲んでみたいです~)
※パブはパブリックハウスの略で、気軽にアルコールや食事をとることができるもう一つの我が家的な場所。

もっともパブを抜きにしても、キャンプ場の敷地内に小川が流れていて水遊びができたり家から車で1時間もかからずに行けたり・・と環境もアクセスもグッドグッドなのです~。
トイレと洗い場はモチロン、(有料ですが)シャワーも完備。
ミドルなお年頃のワタクシは連日の寝袋に耐えられそうもありませんが、お若い方ならそのまま住めるカモ?


そういえば・・
去年のキャンプ場はウサギ穴※があちこちにあって、思わず(ウサギ穴ではなく)妄想の世界に落っこちてしまいましたが、キョロキョロ・・、今年のキャンプ場には一つも見当たりません。
足元を気にせず歩けてそれはそれでヨイのですが、なんだか少し寂しいのはなぜでしょう(笑)。
※ウサギ穴は“不思議の国のアリス”のアリスが落ちた穴で不思議の国へつながっているのです~

去年行ったキャンプ場は≫

おっと!お話がそれてしまいました。
心配していたお天気ですが、天の川が見えるほど夜まで大快晴でした。
満天の空の下美味しいお酒をしこたま頂き、ほろ酔い気分でテントでグースカ(←死語デスカ?)。
やはり日ごろの行いが・・な~んて思っていたら寝ている間に雨が降り、出しっぱなしのイロイロがずぶ濡れになってしまいました・・ ・・・汗


うっく・・(死語です~)
やはりイギリスの天気は侮れませんデス!



今回行ったキャンプ場
名前: The GREEN CARAVAN PARK
住所: Wentnor, Bishop's Castle, Shropshire, SY9 5EF
電話: 01588-650605
HP : www.greencaravanpark.co.uk


sP1000694.jpg
朝食のベーコンエッグバーガー用の目玉焼き。壮観です~(笑)。

sP1000697.jpg
完成です~!
前日食べ忘れたソーセージもはさんでいます(笑)。
ベーコンと卵とソーセージ・・?
この組み合わせってどこかで・・??
おぉぉ~っ!
コレに“トマト”と“マッシュールーム”が加わったら“イングリッシュ・ブレックファースト(英国式朝食)”じゃあ~りませんか?!(←死語デスカ?)

イングリッシュ・ブレックファースト(英国式朝食)についての記事は≫


sP1000698.jpg
さすがお天気が変わりやすいイギリス。雨です・・。しかも大雨・・。

sP1000689.jpg
最近気に入ってよく飲んでいるシャンパン(向かって右)とシャンパンと同じ製法(ビンの中で2次発酵)で造られたフランスのスパークリングワイン(左)の味比べです~。
シャンパーニュ地方で造られていないのでシャンパンを名乗ることはできませんが、同じフランス製で製法もシャンパンと同じ。
期待できますぅ~。
しか~も!お値段は写真のシャンパンの1/4(笑)。

sP1000688.jpg
シャンパン
やや辛口。すっきり美味しいですぅ~。
★★★☆

スパークリングワイン
優しいお味。クセがなくて飲みやすいです。
味に複雑さがなくパンチには欠けますが、このお値段でこのお味なら「余は満足じゃ~」(←死語ですね ・・・汗
★★★☆

★は最高で5個ですが、あくまでワタクシの好みです。
時々同じ銘柄のシャンパンでも星の数が変わったりします(笑)。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

2010.08.16 | コメント | トラックバック | お勧めの観光地など

子供は美味しい?不味い??あるイギリス人男性の告白

外国の方同士が日本語でお話をしている光景は、なんとも不思議な感じです~。

お友達のお宅のBBQパーティーで何気なく周りを見回すと、女性は全員日本人ですが男性はその家のご主人とワタクシのオットだけが日本人で残りの方たちはイギリス人とフランス人。
日本人×イギリス人×フランス人だったらフツー英語でお話ランランラン♪になりそうなものですが、なぜか公用語(?)は思いっきり日本語。

しか~も!
日本人妻のボケに絶妙なタイミングで突っ込みを入れるパートナー氏たち(笑)。
私の周りの“日本人ワイフを持つ外国人オット”たちは日本語が堪能な方が多いです。
(たとえ話せなくても話している内容は理解している感じです)
もっともそんな彼らも時には日本語で失敗をすることもあるそうな・・。


某Nさん、年齢:アラフォー国籍:イギリスの場合。

「くだもの(果物)は美味しいですね。
最近食べてないから食べたい。」


・・と言ったつもりが


「こども(子供)は美味しいですね。

最近食べてないから食べたい。」


周りは一瞬凍ったそうな・・(笑)。


そう・・
“くだもの” と “こども”、確かに発音は似ています。

・・が、 

大変な違いです。
果物は美味しいですが、子供は食べたらマズイ(不味い)です ・・・汗



sP1000715.jpg
前菜イロイロ。この後にも続々美味しいイロイロが

sP1000758.jpg
お久しぶりです、苺大福さま
お会いできて大変嬉しゅうございますぅ~。


テーマ:ネタのような本当の話 - ジャンル:お笑い

2010.08.20 | コメント | トラックバック | 暮らし ホームパーティー

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


07 ≪ 2010/0809
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png