FC2ブログ

イギリス、アンティークな暮らし。

15世紀に中世の廃船を利用して建てられたという”Old Court”に暮らしてから、以前にも増して古いモノに愛情を感じるようになりました。 イギリス在留19年のアンティークディーラーの日々の暮らしのアレコレ。商品の買い付けや愛用のアンティーク、お気に入りのお出かけスポットや観光地、料理のレシピ等々・・
MENU
お仕事 紹介されたメディア等

「空想お料理読本 ケンタロウ著 (メディアファクトリー)」にビクトリアンキャットが写真協力しちゃいました~

ひー・・ん、感激ですぅ。

ヒデキ、感激!!(←お若い方はご存じないかも・・)で有名なハウス食品さんの隣にビクトリアンキャットの名前があるなんて・・。
夢・・、夢でしょうか??
(夢なら覚めないで下さいデス~)


そう・・
ヒデキがリンゴとハチミツ入りのカレーに感激していた頃、ワタクシは(モチロンカレーも大好きでしたが)当時テレビで放送されていた「はじめ人間ギャートルズ」の骨付きマンモス肉や「ハクション大魔王」の超山盛りハンバーグ、「ど根性ガエル」の宝寿司で梅さんが握る巨大寿司に目とココロを奪われておりました。(遠い目・・)。


食べたいけれど食べられない、でも食べた~い!
ワタクシのようにアニメに登場するアノ料理を食べてみたい、そんな風に思ったことのある方は案外多いのではないでしょうか?
(日本昔ばなしの大盛りご飯の真似をして、「仏様のご飯みたいだからやめなさい!」と怒られた人もきっといるハズ!)


憧れのアノ料理を食べてみたいっ!

そんなアナタにおすすめなのが「空想お料理読本」
著者は料理研究家のケンタロウさんと空想科学研究所の主任研究員(不思議な肩書です~)柳田理科雄さん、対談形式です。
ちょいミドルのケンタロウさんとどっぷりミドルの柳田さんがアノ料理について大いに語り合い、しか~も!ケンタロウさんが実際に作ってしまうという大胆不敵な内容(笑)。
(全てではありませんが)レシピも付いています。


 
空想お料理読本の中で取り上げられている アノ料理一覧

①オバケのQ太郎:小池さんのラーメン
②天空のラピュタ:目玉焼きパン
③ポパイ:ほうれん草
④アルプスの少女ハイジ:チーズを乗せたパン
⑤はじめ人間ギャートルズ:マンモスの肉
⑥ど根性カエル:宝寿司の梅さん寿司
⑦キテレツ大百科:コロッケ
⑧日本昔ばなし:大盛りご飯
⑨うる星やつらラムちゃんの手料理
⑩銀河鉄道999:ビフテキ
⑪ハウルの動く城:厚切りベーコンエッグ
⑫ハクション大魔王:ハンバーグ
⑬風の谷のナウシカ:チコの実
⑭おそ松くん:チビ太のおでん
⑮ルパン3世:ミートボールスパゲッティー


いや~、正直、笑いっぱなしです。
(お若い方には何のことやらサッパリ~かもですが・・


ムフフフ(←死語です~)

実は・・
ビクトリアンキャット、「空想お料理読本」に写真協力をさせて頂いたのです~。
写真・図案協力として、日清食品/桃屋/ハウス食品/ヤマヤ醤油/日立製作所/国立科学博物館(敬称略)等の超有名企業が名を連ねる中、あのハウス食品さんの隣に「英国アンティーク ビクトリアンキャット」の名前を発見した時はワタクシ、多分ヒデキより感激していたと思います(笑)。






該当の記事は見つかりませんでした。