イギリスでシャーロック・ホームズ(コナン・ドイル) と再会!?

きゃい~ん!(←死語です~)

今夜はワタクシ、眠れないかもです は-と
(同じ台詞を随分前にも言ったような気が・・)

そう・・
あれは3年前~♪(←お若い方はご存じないかもです~)
・・ではなくて、1年前の「図書クラブ」。

あ、ワタクシ、
数年前から「図書クラブ」なるものを主催しております。
本好き&読む速度が異常に速い、しか~も!一度読んだ本は(よほどのことがない限り)読み返さないので本は増える一方なのですが、日本語の本を処分するとバチが当たりそうで捨てるわけにもいかず、・・かといって新品同様ピカピカの本をただ飾っておくのも勿体無いような気が・・(笑)。
(漫画からビジネス書まで全て合わせると3000冊はあるでしょうか?)
そんなワケ(?)でこの辺りにお住まいのマダームな奥様方に時々我が家にある本を借りて頂いているのです~ 本


さてさて・・
なぜにワタクシが今夜眠れないかと申しますと・・
実はこの図書クラブ、時には(人だけでなく)本との再会や出会いもあったりします。
当会では読み終わった本をご寄付頂く事も少なくないのですが(有難いことです~)、今回ご寄付頂いた本の中にビクトリア時代の偉大な作家の一人、コナン・ドイル(シャーロック・ホームズ)を見つけた時はそれはもう、ウハウハ(←死語デスカ?)状態。


子供時代、夢中になって読んだシャールックホームズ物語。(子供向けに編集されたものでしたが・・)
あの頃はまさか自分がイギリスに・・、そしてシャーロック・ホームズが活躍した時代(ビクトリア時代)※に建てられた家に暮らすとは思いもしませんでした( ・・・ 遠い目・・)。

ホームズの最初の事件(処女作ではなくて・・)は1874年の「グロリアスコット号」で最後の事件は1914年の「最後の挨拶」ということになっているので、彼が活躍したのはビクトリア時代の後期からジョージ5世の時代にかけてということになるのですが・・


物語の中にはガス灯や馬車、シリング(今はもう使われていないお金の単位)等、物語のアチコチにワタクシの大好きなビクトリア時代がちりばめられ・・、ひー・・ん、たまりませんデス~。
感化されやすいワタクシ、ビクトリアンキャット(私の運営するネットショップ)の洋古書コーナーでシャーロックホームズを扱うことを固く決意(笑)。
その夜、友人のアンティークディーラーさんにシャーロックホームズ物語のオリジナル版(雑誌)を探してくれるようにお願いプリーズしました(笑)。


そう遠くない将来、ビクトリアンキャットの洋古書のカテゴリーにシャーロックホームズ物語が並ぶかもです~ にかー!


sR0016541.jpg

今回ご寄付頂いた本の一部 上



豆電球
現在、当店の洋古書コーナーではビクトリア時代のカリスマ主婦ミセスビートンのレシピ本、同じくビクトリア時代のルイス・キャロルの不思議の国のアリスを中心に扱っています。
ここにコナン・ドイルのシャーロック・ホームズを加えて、ビクトリアンワールドを作るのですぅ~。



アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル

sR0016473.jpg


sR0016483.jpg

今日のシャンパンはやや辛口。
★★★
※★の数は最大で5個ですが、あくまでおワタクシの好みです(笑)。


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2009.10.24 | コメント | トラックバック | 暮らし 日常のイロイロ

サマータイムが終わり、イギリスは暗くて寒い冬に・・

急がなくては!です。

日本にお住まいの方には信じられないかもですが、日曜日、イギリスのほとんどのお店は夕方4時には閉店してしまいます。
スーパーマーケットも例外ではないので、日曜の夕方に「今晩何食べたい?じゃ、みんなでお買い物に・・ 買い物カゴ 」 ・・はここイギリスではあり得ません(笑)。


それなのに、それなのに!

午後3時半 にトイレットペーパーが1巻しかないことに気が付くなんて・・。

我が家からスーパーまで車では20分、急げはどうにか間に合うカモカモ?


・・ん?
何の気なしにパソコンの時計を見ると・・
パソコンの時計は午後2時半、壁の時計は午後3時半??


うぎゃ~っ!

パ・・、パソコンが壊れた?!



・・と思ったら、
サマータイムが終わって、1持間、時間が戻っていた※だけでした(笑)。
(家の時計は手動で合わせなくてはいけませんが、パソコンの時計は自動で合うのです~)
10年以上イギリスに住んでいるというのに、オットも私もすっかり忘れていました(笑)。


うふ は-と (←死語デスカ?)
1時間余裕が出来たので、これで慌てないでお買い物に行けます。
な~んて思っていたら、ついのんびりし過ぎてしまい・・


いつの間にか 本当の午後3時半 になっていました・・ ・・・ 汗




※サマータイムは3月の最終日曜の午前1時に始まり(時計の針を午前0時→1時にします)、10月の最終週の日曜の午前1時に終わります(時計の針を午前1時→0時に戻します)。

冬時間の良い点
●サマータイムが終わると今までの朝7時は6時・・ということになるので、1時間朝寝坊が出来るのです~。(・・ってすぐ慣れちゃいますね(笑))
●朝の始まりが遅くなった分(朝が)明るいです(その分夕方早い時間に暗くなるのは困りモノですが・・)。

冬時間の悪い点
●冬至(12月21日)辺りがもっとも暗くなる時間が早く、な~んと!午後3時半には薄暗くなってしまうので、うっかりしているとモモ(我が家のワンコ)のお散歩にペッドライトを点けて行くハメになります。
もう、気分はすっかり「川口浩探検隊」です(笑)。



アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル

sR0016533.jpg

sR0016539.jpg

今日のシャンパン、すっぱいですぅ~。
私はあまり好みではないかもです・・。
★★
★の数は最大で5個ですが、あくまでおワタクシの好みです(笑)。


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2009.10.26 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


09 ≪ 2009/1011
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png